忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1066 |  1065 |  1064 |  1063 |  1062 |  1061 |  1060 |  1059 |  1058 |  1057 |  1056 |
Posted : 2024/03/29 05:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/04/02 17:22
知人の娘さんの話。
勤め始めて1年くらいか・・・。
正職員ではないが、仕事は同じで、手当てが違う。
正職員への転用の可能性あり。

上司からの叱責が多いという。(すぐ上の上司ではなくトップに近い)
その上司は、
彼女と同じ立場でも、男性には叱責しないのだという。
ま、よくある話だけど。

その上司が人の話を良く聞く人で、
周りの状況も良くわかっていて、
社員を思いやるというタイプなら良い。

人の話は聞かず、
周りの状況も見ず、
自分の意見を押し付けて、
しかも意見がよく変わるのだそうだ。
最後の殺し文句は、
「あなたのためを思って言っているのよ。」
まるで言い過ぎたのをカバーするために、
付け加えているようなセリフ。

他の年長の先輩社員は、
やはり若い頃に、彼女と同じ目にあっているらしい。

彼女曰く、
学生のころ受けたイジメと同じ感じだと。
彼女は友人のイジメをかばったことで、
同級生達から無視される学生時代を送っている。
社会人になっても、
そういう人が身近にいるとは思わなかったなあとも。

思うに、その上司は自分のストレス解消や怒りをぶちまけたりする、
彼女の立場のような人が常時必要なのだと思う。
つまり大人になっていないのだろうなあ。

彼女が救われているのは、
先輩達がかばってくれるということだ。
できるだけその上司と若い知人が2人きりにならないようにしてくれたり、
話を聞いてくれたりしている。

すごく忙しい会社で、
仕事自体が好きで勤め始めたのに、かわいそうだな。

知人は、
本人次第だと思うけど、
先がある会社だとは思えないと話している。

その上司の意向で正職員になれない可能性もあるし、
正職員になってもその上司が今のままでは、長く勤まるかどうかわからないだろうし。

世の中が就職難でなければ、
彼女も吹っ切れて別の道を探すのだろうが、
難しいものね。。。
はあ、なんだかなあ。。。

















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
社会人は大変です。。
こんばんは。
そうですか~ この就職難な時期ですから、
「辞める」という選択肢がないのはツライ話ですな。。
でも先輩方がかばってくれているというのは、最高の救いです。
自分と同じ思いを共有できる人が、1人でもいるだけで、
彼女は頑張れるのではないでしょうか。。
そう願いたいものです。。
鯨もん。 URL 2012/04/02(Mon)18:31 編集
Re:社会人は大変です。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

労働条件も過酷なので、
辞めたほうがいいんじゃないかと周りは思っているようですが、
本人次第ですからね。
先輩方のフォローがあって、
仕事が好きなら、続けられると思いますね。
月青   2012/04/02 19:34
大変ですね。。
自分のストレス発散のために部下に辛く当たるとは、とんでもない上司ですね。
弱い者いじめにも程がある。
周囲の先輩達がかばってくれるのが、唯一の救いですね。
就職難の時代だし、正社員への転用があるなら頑張って働いていた方が良いとは思いますけど。。。
我慢しすぎて心の病気になったりしないように気をつけてほしいですね。
アリココ URL 2012/04/02(Mon)20:34 編集
Re:大変ですね。。
アリココさん、こんばんはー。

そうなんですよねー。
それで、上司の部屋でいろいろ言われるらしいので逃げようがない感じなんですって。泣きはらして部屋から出てくる彼女をみて先輩達が動いてくれるらしいです。
一時胃が痛いって言っていてずーーーっと胃薬を飲んでいるというので胃の検査に行ったほうがいいと助言したんですよ。
さいわい胃はきれいだったのですけれど、ストレス性の痛みでしょうと診断が出たのですって。
労働条件が過酷なので、胃が痛くなるまで居続ける意味があるのかと周りは思っているようですが本人次第ですものね。
いい方向に行ってほしいですね。
月青   2012/04/02 21:09
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]