忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2123 |  2122 |  2121 |  2120 |  2119 |  2118 |  2117 |  2116 |  2115 |  2114 |  2113 |
Posted : 2024/05/09 06:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/01/29 21:06

厳冬ですなあ。



お外の水桶には、氷が張っていました。
5ミリ弱の厚さですかね。



霜柱。
今朝は寒かったですわ。


ところで、ただいま、耳がおかしいです。
しもやけは治まっているのですけれども、耳が塞がる感じ。
音がワンワンと響きます。
食器のガチャガチャした音とか響くし、男性の低い声が聞こえにくい。

先週から、朝起きるとそういう感じであくびをしても治らず。
めまいはあまりないんですけどね、良くならないのでこれはまずいと耳鼻科にかかったのでした。
検査をしましたら、右耳の聞こえが悪いということが判明。
左耳は、年齢よりもすごく良く聞こえていますけども、右はよろしくない。
周波数によって聞こえが違うっていうんでしょうかね。
音叉ってありますでしょ?
あの音が、右耳では聞こえないんですよ。ショック!
突発性難聴の疑いだそうです。
まずは、めまいと炎症・アレルギーを抑える薬を処方されて様子見です。
すぐに良くなっても、薬は飲みきるようにこんこんと説明されました。
よっぽど飲みきらない患者が多いのかな。
薬を飲んで楽にはなっていますが、薬が切れるころや、
夕方は軽い症状が出ます。
周りは、ストレスが原因じゃないかといっていますけどどうかなあ。
治ればいいんですけど。。。
いろいろトホホな月青です。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
私も
疲れたり体調が悪かったりすると
私も耳が変になります(T_T)
でも疲れたらいつも…ってワケではなくて、
ストレスは関係あるかもしれません。
変に音が響いたり聞こえが悪かったり
しんどいですよね…。
お大事になさってくださいませ。
うだジロー URL 2015/01/29(Thu)21:55 編集
Re:私も
うだジローさん、おはようございます。

風邪気味の時には耳がヘンになったりしていますが、
確かに、体調が悪かったり疲れがあるとそうなりやすいかもしれません。
そうそう、しんどいんですよね。
耳も大切だわ。
ありがとうございます。
月青   2015/01/30 08:12
ストレス
「ストレス」ってカタカナの文字を見てるだけでいかにもストレスっぽいですね。
どの字を見ても鋭角が入ってるし直線ぽいし・・・
そういう問題じゃないですね(^^;)

食器のガチャガチャした音が響く・・・(家事したくな~い)
男性の低い声が聞こえ難い・・・(文句なんか聞きたくな~い)
そういう問題でも無いですね( ̄▽ ̄;)

冗談はともかく、医者がそういうのならストレスなんでしょうねぇ。
(もっとも、"疑い"の段階ではありますが)
きちんと治すためにも、用量・用法を守って服用、ですね。
あとは、うまいことストレスの発散と溜めこまない方法があるといいですね。
OGULA AZUKI URL 2015/01/29(Thu)23:32 編集
Re:ストレス
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>「ストレス」ってカタカナの文字を見てるだけでいかにもストレスっぽいですね。
>どの字を見ても鋭角が入ってるし直線ぽいし・・・
アハハハハハ、なるほどそういう見方もできますね。

>食器のガチャガチャした音が響く・・・(家事したくな~い)
はい、そのとおり!
>男性の低い声が聞こえ難い・・・(文句なんか聞きたくな~い)
うんうん、聞きたくないよ!!
>そういう問題でも無いですね( ̄▽ ̄;)
いや、そういう問題もあるかもですよ。(==;)

昨年末から引きずっている様々なことが元だろうなとは思っていますが、
それが即、ストレスに結びつくかというとそうとばかりはいえないですよね。
めまいはここ数年、何回か起きているし・・・・。
とにかく薬が効いてくれるといいな。
>あとは、うまいことストレスの発散と溜めこまない方法があるといいですね。
はい、そこなんですよねーーーー。
性格もあるかもなあなどと鬱々と考えてしまいまする。<(_ _)>
ありがとうございます。
月青   2015/01/30 08:24
お大事に
以前、突然右耳が聞こえなくなったことがあり、怖くなり病院に行きましたら早めの治療して良かったそうで聞こえるようになりました。
その時に医師から言われたのはストレスから来る突発性難聴と言われリラックスして!とお薬よりも生活環境を変えて下さいね!と言われ確かに思い当たる節ありましたのよ!

お大事になさってくださいね!
今日は雪ですね!
モモママ 2015/01/30(Fri)06:34 編集
Re:お大事に
モモママさん、おはようございます。

まあ、モモママさんもなったのですか!?
すぐ治って良かったですね。
思い当たる節はあります。生活環境を変える努力をしないとダメですね。
あるいは、考えを少しずつ変えることも必要かと思います。
ありがとうございます。

今日は雪ですねえ。
どれだけ積もるのか・・・。気をつけましょうね!
月青   2015/01/30 08:38
無題
突発性難聴だったら大変じゃないですか!
お大事になさって下さいね。

私も以前、似たような症状に2度なりました。
一度目は喉が腫れて耳まで炎症が来ちゃって
2度目はなんと!
逆流性食道炎から来る症状だったんです!
耳鼻科じゃなく胃腸科で治りました。
身体って色んな所で繋がってるんですよね。
ストレスと関係ありそうなら
そっちも疑うといいかもですけど・・・
胃腸症状は無いですか?
ROUGE URL 2015/01/30(Fri)19:17 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。
大丈夫なの???ご訪問ありがとうございます。

2回もなったの?
ROUGEさんって、いろいろな病気を経験しているのねえ。
大変だわ。
喉で思い当たるけど、歯茎に膿疱を持っているんですよ。だからそれが関係しているかなとドクターに聞いてみたんだけどよっぽど大きいければ影響あると思うけどねと言われたの。
胃腸炎はないと思うのだけど・・・。薬で胃腸炎にならないか心配。(^^;)
ご心配かけてしまったごめんなさいね。

月青   2015/01/30 20:01
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]