忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 32 |  31 |  30 |  29 |  28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |
Posted : 2024/04/26 11:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/08/04 17:09
むかーーーーし、夏休みに八丈島に行ったときに、「パッションジュース」なるものを飲んだ。

直径8センチくらいの、アケビの実に似た、赤紫色の楕円球体の実を割って中身を取り出し、それに砂糖と水を加えてジューサーにかけた飲み物だ。細かいタネもそのままジューサーにかけられていたので薄い黄色に黒のタネが混じったジュースだ。
初めて飲んだ時には、不思議な味だったなあ。甘酸っぱいような、とても、青臭い感じだったのを覚えている。

2年くらいまえに、栃木県でも栽培している農家があるのを知って8月ごろ連れ合いが買ってきた。
実を割って、スプーンですくって食べた時にはこれが本物かという感激だけで、味に対してはそうでもなかった。

しかし、昨年体調がイマイチになってから食の好みも変わってきて、特に果物に対しては甘いものをあまり受け付けなくなった。
もともと私は、果物がなくても平気なほうで、しかも生の果物よりドライフルーツの方が好きだ。でも、ドライフルーツも1粒くらいで十分で、もちろん、毎日食べなくても平気。
昨年は、益子に行った帰りにのざわ農園という直売農家に寄って赤紫だけでなく、クリーム色のパッションフルーツも買ってみた。
外皮がクチャクチャになってからが食べごろで、そのころには甘い香りもするから部屋中魅力的なにおいがする。
それで、このクリーム色の甘酸っぱいパッションフルーツにはまってしまったのだ。赤紫の実より、酸味がある。実際の糖分は、クリーム色の方が高いそうだが酸味があるのでそう感じないのだそうだ。
クリーム色の実は、バニラアイスにのせて食べても美味しいですよと農園のご主人。
おすそ分けに数人の友人に送って喜ばれた。

今年は、7月から収穫がされていてさっそく3キロ買ってきて毎日楽しんでいる。1キロ、だいたい10個くらい。
朝、食欲がないので、お弁当作りの前に1つ割って食する。。。
のどが渇いているのもあって、飲み込むと体に沁み通っていく感じ。酸味もあるから、寝起きのぼんやりした頭もはっきりするのだ。。。
味がわかる年齢になってきたのかしらん?単に食の好みが変わっただけか?

いずれにしても、私にとって夏を乗り切るのに欠かせない食べ物になっているのだ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはようございます^m^
パッションフルーツ
友人が自宅の鉢植えで栽培していて落ちた実をくれるんですよ♪
シワシワになった頃が食べごろ(*^^)v
良い匂いが漂いますよね。
ヨーグルトに入れたりアイスクリームにのせて食べました。
株分けも出来るようで友人達に苗を配っていましたよ~。
(私は頂かなかったのですが・・・)
でね、もらった人達の物にもしっかりと実が成っているのですよ~
月青さんも自宅栽培してみては?
walea URL 2009/08/05(Wed)09:54 編集
Re:無題
waleaさん、こんにちは~。。
今日は、お休みなんだけど夏風邪気味なので静かにしています。
>友人が自宅の鉢植えで栽培していて落ちた実をくれるんですよ♪
いいですねえ
鉢植えでですかあ、すごいなあ。
>月青さんも自宅栽培してみては?
うーーん、実は八丈島に行った時に鉢植えを買ったんですよ。そのころ、貸家に住んでいたし庭が全然なかったので、実家において育ててもらったのです。でもね、何だかとろけちゃったんです。
それでダメだったのねー。
お友達はきっと管理がお上手で(グリーンフィンガー?)なおかつ気候もあっているのかもしれませんよ。のざわ農園でも出来不出来の年があるみたいなんですよね。
でも、温暖化で我が地方も暑くなっているから、私でもできるかもしれませんね。自分で育てて収穫できたら美味しさも違いますよね。。。
月青   2009/08/05 14:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]