忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/04/20 12:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/04/02 19:23


「黄金柑」を買ってみました。
ゆずよりも小さい。
レモンのような色。
酸っぱそうな感じですが、上品な甘さだという。。。



夏みかんの皮のようで、むきにくい。
これが、美味しかったですよ。
ワタシ、そんなに果物をいただかないほうですが、
これは結構、はまるかもしれないです。
愛媛県産でした。

それにしても、タネが大きい。
レモンのタネみたい。。。






PR
Posted : 2011/11/20 19:26
にっこり

友人から、「にっこり梨」をいただきました。

これは大きな梨で、これくらい。
これくらい

みかんはMSサイズくらいです。

にっこり梨は、
お父さんが「豊水」、
お母さんが「新高」なんです。
瑞々しくて、美味しい梨なんですよ。

大きな梨なので、一度に食べきれないという方もいらっしゃいますが、
我が家では、そんなことはなく、
2個くらい平気で食べられちゃうのですが、
せっかくいただいたので大切にいただきます。
しばらく楽しみです。
友人に感謝、感謝。











Posted : 2011/11/08 18:37
カリン

友人から、「かりんもらって」とのメール。
仕事帰りに友人宅に寄っていただいてきました。

あー、緑に写っていますが、
少し黄色の実もあります。
りっぱでしょ?

ちなみに友人は、ハチミツ漬けにするとのこと。
ワタシはどうしようか考え中。

やっぱり花梨酒かなあ。
ホワイトリカーではなくて
日本酒で花梨酒でもやってみようか・・・。
お猪口1杯を寝しなに飲むとよく眠れると言っている人がいるので、
作っておいてもいいよね。
2年もの3年物になると複雑な味になってきて、香りも芳醇になってくる。

10個ももらってきたから、
あとはやっぱりハチミツ漬けかな。





Posted : 2011/10/21 19:37
かおり

この梨、なんだっけ?と聞いたら、
「かおりさんだよ。」
と八百屋のおじさん。

「まあ、あまり大きくないけどさ。
かおりがするだろう?」
フルーティーな香りがします。

かおりさんは、
「新興」と「幸水」のいいところをとった梨なんですって。
大きいモノだと1つ1キロもあるそうですよ。
ワタシが買ってきたモノは1つ700グラムでした。

楽しんでいただきます。






Posted : 2011/09/28 20:58
なし

天高く月青肥ゆる秋・・・・・・。

友人から、
今年も梨が届きました。
「豊水」です。

梨っていろんな種類がありますけど、
ここら辺では「豊水」が人気なんですよね。
個人的には「長十郎」が好きだけど最近全然見ませんね。
その次が「幸水」「にっこり」「新高」ですねえ。

え!?
「豊水」が入っていないって?
いや豊水も好きですが、好みから言うと後ろのほうなんですよ。
でも食べますよ。
梨は好きですもん。

今年もありがとう。
美味しくいただいています。













Posted : 2011/09/13 21:22
9・13覆

今日の覆輪ですが、覆さんがほとんどないですねえ。



拙ブログをながーーく読んでくださっている方でしたら、(まだ2年ちょっとですけど)
今年は「パッションフルーツ」の話題がないとお思いかもしれません。

ワタクシがパッションフルーツを買いに行くのは、
真岡市(もおかし)ののざわ農園さんで、焼き物で有名な益子町の隣りになります。
この真岡市は、3月11日の大地震の際、震度6でした。
その後の断水・停電・低温で、パッションフルーツは全滅になってしまいました。
葡萄は今年も栽培していますとの知らせを受け取っていました。


そして、シャインマスカットが採れていますとの連絡があって、
さっそく行ってまいりました。
奥様の元気そうな顔をみて一安心。

シャインマスカットの美味しいこと!
色もいいけど、味もいいわ。

パッションフルーツは、規模は小さくなるけど、
栽培を計画中だそうです。
実がなるには数年かかるでしょうけれど、
うまくいくといいな。







Posted : 2011/08/03 19:59
貴陽

この間まで、「あといくつ記事を書くと800投稿になる!」と思っておりましたが、
すっかりそんなことも忘れて、
今日はすでに803番目の記事であります。
えーー、850になったら騒ごうかな。
また、忘れるに決まっている。。。


さて、写真のくだものは、
「プラムの中のプラム」とうたっている方もいらっしゃるほど美味しいという、
「貴陽」(きよう)です。
直径7センチ。いつもの八百屋さんで2個で250円!
お買い得!
実は黄色で、プルーンと似ています。
甘味が押し付けがましくなくさっぱりとしていて、
少し酸味もあります。
食べて、とても満足感を得られる果物です。






Posted : 2011/06/20 20:55
さくらんぼ

さくらんぼの季節ですね。

例年出始めは、すごく高いのに。。。
佐藤錦が、お安かったので買ってきてしまいました。
えーっとね、1パックに52粒入っていて398円。
何グラムだったんだろうか。

出始めじゃあなかったのかな。。。
これで終り・・・・ということはないでしょうね。。。

ほんのりよりというよりはしっかり甘くて
美味しかった。



Posted : 2011/04/02 16:59
15

最近の話題は、放射能ですが、
それに関連して
トチギ県内の野菜・果物の価格が下落しています。

友人が、
「ねえ、みづき、ほうれん草たくさんもらっちゃったんだ。
県内産なんだけどもらってくれるかなー。」
とってもみずみずしいほうれん草。

水でよく洗って、ゆがいて絞っていただきます。

写真のイチゴは、とちおとめで198円。
これから安くなる時期ではありますが、
例年なら、この時期に100円台になるということはありません。

元々地産地消をうたっている土地柄なので、
私の知り合いは、変わりなく県内産の野菜や果物を買っています。
スーパーでも結構売れているし。
でも、県外への出荷には影響が出ているのでしょうね。
大手のスーパーでは、関西方面の野菜を置くようになっています。

茨城で臨界事故があったとき、
スーパーから茨城産のれんこんやさつまいもが姿を消して
異様な感じがしました。
消費者が買い控えていたから置かなくなったのか、
それとも、業者側で売れないとふんで置かなくなったのかはわからない。

いつのまにか店頭に戻ってきたけど、
ずいぶん時間が経ってからのような気がする。
どうなるのかな・・・・。


ああ、また余震。
震度4。
茨城南部が震源。
落ち着かないわ。










Posted : 2011/02/23 20:30
あまなつ

なじみの八百屋さんに行って、
甘夏を物色していたら、
八百屋のおっちゃんが、
「最近は、面倒くさくて甘夏は食べらんないねえー。」
「面倒くさいって、皮をむくのが?」
「そうそう、皮をむく果物は食べたくないわー。」
「そりゃあ、そうだけど、美味しいじゃないの。」
「誰かがむいてくれれば、喜んで食べるけどね。」

まあねえ、確かに最近は皮をむいて食べる果物は、
売れ筋じゃないというか。
厚い皮をむいて、その上薄い皮をむくというのが、
面倒なんだろうなあ。

皮をむくのが面倒だけじゃなくて、
手がベタベタになるのがイヤという人もいるし・・・。

でも皮をきれいにむくということに燃えちゃう人もいる。
きれいにむけると美味しさも違う気がするし。
手がかかるから、なお美味しいと感じたりすると思うなあ。









Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]