忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 674 |  673 |  672 |  671 |  670 |  669 |  668 |  667 |  666 |  665 |  664 |
Posted : 2024/04/25 14:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/04/02 16:59
15

最近の話題は、放射能ですが、
それに関連して
トチギ県内の野菜・果物の価格が下落しています。

友人が、
「ねえ、みづき、ほうれん草たくさんもらっちゃったんだ。
県内産なんだけどもらってくれるかなー。」
とってもみずみずしいほうれん草。

水でよく洗って、ゆがいて絞っていただきます。

写真のイチゴは、とちおとめで198円。
これから安くなる時期ではありますが、
例年なら、この時期に100円台になるということはありません。

元々地産地消をうたっている土地柄なので、
私の知り合いは、変わりなく県内産の野菜や果物を買っています。
スーパーでも結構売れているし。
でも、県外への出荷には影響が出ているのでしょうね。
大手のスーパーでは、関西方面の野菜を置くようになっています。

茨城で臨界事故があったとき、
スーパーから茨城産のれんこんやさつまいもが姿を消して
異様な感じがしました。
消費者が買い控えていたから置かなくなったのか、
それとも、業者側で売れないとふんで置かなくなったのかはわからない。

いつのまにか店頭に戻ってきたけど、
ずいぶん時間が経ってからのような気がする。
どうなるのかな・・・・。


ああ、また余震。
震度4。
茨城南部が震源。
落ち着かないわ。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
たしかに。。。
こちらでも、茨城県産の野菜はみかけなくなりました。
今現在そうなので、たぶん業者側が売れないと思って置いていないのではないかと思います。
風評被害、困ったものです。






アリココ URL 2011/04/02(Sat)20:15 編集
Re:たしかに。。。
アリココさん、こんばんは。

茨城産の野菜、ないですか?
今のところ近県の野菜はあるのですが、
福島のコメが入らなくなっています。
とにかく、根本の原発が収まってくれなければねえ・・・・。
月青   2011/04/03 21:47
落ち着きませんな・・
こんばんは。
とちおとめ 最近食べてないですな~(悲)
ほうれんそうもどんどん値上がりしている。。と母が嘆いていました。。
余震もまだまだありますな。。
早く落ち着くことを願います。。
鯨もん。 URL 2011/04/02(Sat)21:19 編集
Re:落ち着きませんな・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>とちおとめ 最近食べてないですな~(悲)
あらら!やっぱりですかぁ・・・。(--)

値崩れがある一方、品薄から値段の高騰があるんですね。
余震も多いです。落ち着くのに時間がかかりそうです。
月青   2011/04/03 21:55
茨城産
昨日駅ビルの地下で買い物してきた話。
野菜や果物を売っているお店で「レタス108円、キュウリ3本108円」
安いと思ってすぐにかごに入れてレジに並んでいたの。
何気なくみたら茨城産だったんだけど
洗って食べれば別にいいわけだしね。
その次にお肉屋さんで牛肉が異常に安くて(^^ゞ
我が家は豚肉しか食べないので買わなかったんだけど
周りもあんまり買わないようで豚肉がすごく売れていたの。
そしたら福島の風評被害で牛肉が今売れないんだってね。
知ってたら買ってきたのに!
って一人で腹が立ってしょうがなかったわ。
ぷっぷ URL 2011/04/02(Sat)22:46 編集
Re:茨城産
ぷっぷさん、こんばんはー。

茨城産があったのね~。
こっちも普通にある。茨城と栃木は風評被害があるから、
お互い融通しあっていると思う。安くなっているわ。

うん、牛肉もなんだよね。
福島の牛肉の風評被害は、ちょっと前にテレビで流れていたよ。
で、トチギ和牛もそうなるんだろうなと思っている。
ウチも牛肉はあまり買わないけど、こういうときなら買えるかなって・・・、
芳しいことじゃないけどね。
牛乳もなんだよね。
どうなるかな。。。
月青   2011/04/03 22:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]