忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/03/29 19:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/06/01 19:32
 
ガーデニング友人より、
「仕事帰りに寄ってね。」
との連絡が入る。
いそいそと寄ってみる。

いちごだああ!!
 
車の中が良い香り~。
うっとりだわ。
友人に感謝。

満開だったころの群舞。
 
剪定しなくちゃなあ。

今年のボニカ82は、なんだか徒長気味。
 

マリア・テレジアもステムが長いです。


ミニバラの赤。


オレンジ。


今日は雷やら、大雨やら曇りやら晴れの目まぐるしい1日。

 

この週末は、薔薇の花柄摘みを真面目にやらないとね。
消毒もしたほうがいいかなあ。











PR
Posted : 2016/09/30 19:42
今日は、少し晴れましたよ。
今朝は15度でした。。。

ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽーじゃなくて・・・。
ポポ。
地場野菜売り場で見つけました。
食べごろになるととても甘い・・・・、
うーーんリンゴの蜜入りのような香りがします。



でも、味はリンゴではなくてバナナに似ているかな。
皮はすーーーっと手で剥けました。
口でとろけます。
ペリカンマンゴーみたいにほんのり青臭いです。



アケビ系なんですかね?
種が大きい。


良く洗ってみました。


蒔いてみようかな???


ところで、台風が来そうなんですね???
はあ、もう来なくっていいですけど。。。










Posted : 2016/02/19 21:30

あーー、今週のお仕事はおしまい!!!
懸案事項は来週回し!

家に帰ったら、
くだものが・・・。

不揃いのみかんたち。。。

友人より、殺虫剤を使っていないので形が悪いけど?
味はそれなりだよとの伝言あり。

味が濃いみかんで、美味しい。
ありがとう。
ビタミンCで、乗り切るぞ!!!


そうそう、
職場の同僚曰く、
大人のインフルエンザがすごく流行っているんですって!
皆様、ご用心くださいませ。
人混みはとくに危ないですぞ!!


Posted : 2015/11/01 15:15

今朝は寒かった。
ちょっと午前中は動けず。

11時頃庭に出たら、
ピーカンだけど、空気は冷たい。
一応蚊取り線香をつけていたけど、寄ってきませんでした。

カポックの植え替え。
発芽したネモフィラをプランターに移植。
残りのシンビジウムを家の中へ取り込み。
で、終わり。
昨日の疲れが残っていますね。


ここ数年恒例になっている友人から届く梨。
「にっこり」です。
佐野市くだもの街道の果樹園のモノです。
 
立派。味も良いです。
さっそく、お礼の電話をして近況報告。
仕事が忙しい彼女。
元気でいてほしいものです。


昨日の陶器市。
益子は、結構パン屋さんが多いのです。
パン屋さんもあちこちに出店してます。
その1つ泉”Sベーカリーで買い求めたもの。



これなあんだ。
 
濃厚チョコブラウニーです。
クルミ入り。

こちらはイチジク入りのパウンドケーキ。


どちらも美味しい。
バナナとチョコのパンが欲しかったのですけど、
なかった。
残念。





Posted : 2015/09/26 20:16

今朝は、すごい湿気で、
外に出たら蚊が数匹とびかかってきましたよ!!!
蚊取り線香をつけても、追ってくるので閉口。

今日は、庭仕事は止め。

家の中で整理整頓仕事。
きりがない仕事ですねえ。
石やビーズも整理してみました。

先日作った、

とか、
 
こういう仕事は細かいけど、
好き。

楽しい仕事がいいな。

買い物も行きまして、
以前から興味があった果物?

ポポー。

香りがね・・・・、王林?に似ている感じ。
食べごろは、香りが強くなり、
指で押したときに少しへこむようになったらだそうですよ。
どんな味なんでしょ?
どなたか召し上がったかたいらっしゃいます?


明日は中秋の名月です。
スーパームーンですよーー。
明日の夜は晴れるといいのですけど、
昼間は曇りみたい。



Posted : 2014/12/26 20:12
今日が仕事納めの方、お疲れ様でした。
まだまだお仕事が続く皆様、お疲れ様です。頑張ってくださいね。

ワタシは、今日が仕事納めでした。
最後まで気が許せない状況でしたけど、何とか納めましたわ。

乾燥した冷たい風が吹いていまして、耳が凍りそうでした。

今日は、いちごいちえ。
いやいや、今日は親戚からいちごをいただきました。


とちおとめ1箱。
イチゴの香りが漂いました。
え?もちろん、右上も入っていたんですよ。
1パックに10粒。




隣に、一口プッチンプリンを並べてみました。
大きさがわかるというものですわ。
美味しくいただきました。

やらなくてはならないことはたくさんありますけれど、
とりあえずは庭です。
明日から少しずつ始めます。

















Posted : 2014/10/09 18:00

昨夜の皆既月食、ばっちり見ましたよ。
毎回思うけど、不思議ですよね。。。


秋薔薇が咲き出す時期ですね。
今年は秋苗も大苗も予約せず。
薔薇農家には時々遊びに行っているので、いろんな薔薇を眺めては、
にんまり中。
まあ、薔薇も高いですからね、はい。
納得しないと買えないです・・・といいつつ、衝動買いもしちゃうけど。

肩こりは、おかげさまで徐々に良くなっていますけど、
冷えちゃうとダメですね。



ブドウをいただきました。



種類は忘れちゃったけど、黒いほうはキャンベル。
とても香りがいいです。


台風は、くるのでしょうか?
皆様、警戒怠りなく・・・。








Posted : 2013/11/05 20:31
毎年、友人から送られてくる果物。。。ヾ(*´∀`*)ノ



梨、「にっこり」です。
「新高」と「豊水」から産まれた品種。
とても大きいんですよ。
子供の頭くらいの大きさとかいうけど、それ以上のもあります。
今年は特に大きいのをもらいました。(^ω^)




隣に190g入りの野菜ジュースを置いてみました。
少しは大きさがわかりますでしょ?

1日1個食べきれない。(゚д゚)
いつもワタシを気遣ってくれる友人に感謝。<m(__)m>
しばらく楽しめちゃう!!



今朝は、あまりに忙しくて、
立ったまま納豆ご飯を食べるというハメになりました。(゚o゚;;
食べながら、別の何かをしている感じ。
おかげで、どこにご飯が入ったのだかわからない感じだったわ。(~_~)
お食事は、やっぱり、ゆっくり噛み締めていただきたいわ。。。











Posted : 2013/10/24 20:21
はっきりしない天気が続いていますが、
こちらでは、夕方、雨らしい雨が降ってきましたね。


予報では、我が地方に台風27号が近づくのは、明日の夕方頃かららしい。
今度こそ、被害がないように願います。。。


ゆずをいただきました。



いい香りです。

これを薄く刻んで、砂糖をかけて・・・・・。



砂糖漬けですね。
はちみつでもいいのだけど~。

ゆずはそのまま食べてもいいし、
お湯に浮かべてもいいし~。
お風呂に浮かべてもいいし~~~。

秋の楽しみの一つ。



Posted : 2013/01/23 20:00
 
スーパーに入ったら、いちごのいい香りがしてきた。

例年、年末からバレンタインの頃まで高値なので、高嶺の花。
いくらかなあ?と思ったら298円とのことなので迷わず買った。
「とちおとめ」である。

どういうわけかワタシは、大きさが揃っていないものを買うことが多い。
手前のいちごは手前にあるから大きく見えるのではなくて他のいちごの1,5倍~2倍くらいの大きさ。全部で12個入っていました。

完熟でとても甘いいちごでしたよ。

 

この写真ではわかりませんが、ホットケーキです。
いちごを買ったらなんとなくホットケーキが食べたくなったので、
作ったのでした。
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]