忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1125 |  1124 |  1123 |  1122 |  1121 |  1120 |  1119 |  1118 |  1117 |  1116 |  1115 |
Posted : 2024/04/26 04:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/05/26 20:40


名前がついている苗とか種を育てれば、
朝顔の花の色はわかるでしょうけれど、
ワタシのように、1袋に何種類かの花が入っているタネを蒔くと、
いったいどんな色が咲くのやらと楽しみだったりします。

趣味えん(趣味の園芸)6月号には、
「双葉の軸(胚軸)でこんなことがわかります!」
すなわち、
胚軸が薄緑 → 白花が咲く
胚軸が赤、紫、茶色 → 赤、紫、茶色の花が咲く
双葉に斑が入っている → 複雑な花模様の花が咲く
のだそうです。
胚軸の色がそんなにたくさんあるとは考えなかったなあ。
赤、紫、茶って区別がつくかしら?
複雑な花模様・・・・・・・、ふうむ。
今年はどんな色が咲くでしょうか。。。







カルミヤの花のアップ。
個性的だと思うんですけど、
やっぱり可愛いかなあ。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カルミヤの花、面白い~^^

朝顔の色、確かに軸の色でなんとなくわかりますよね~
でもそれが確実ともいえない気がします^^;
エリア55 URL 2012/05/26(Sat)20:44 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。^^

>カルミヤの花、面白い~^^
面白いでしょう?
可愛い・・・・だけではないと思うワタクシであります。(^^;)

>朝顔の色、確かに軸の色でなんとなくわかりますよね~
>でもそれが確実ともいえない気がします^^;
そうそう、そうなんですよ。
微妙だなあと思ったりして~。
まあ、薄い色が咲くのかな~くらいの心構えでいた方がいいですよね。(^-^)
月青   2012/05/27 08:46
可愛い
植物は本当によくできてますよね~


確かに白い色のものは、薄い緑かもしれませんね~


いずれにしても咲くのが楽しみになりますから混ざった種をまくのも倍楽しめるかも…


カルミヤ可愛いですよね!私が前に住んでいた庭には父が植えたアメリカカルミヤだったかな?ピンクの濃い色をしたカルミヤが植えてありブログにアップした事があります。


月青さんのブログのお陰で楽しめてますわありがとうございます。
モモママ 2012/05/27(Sun)09:30 編集
Re:可愛い
モモママさん、こんばんはー。

朝顔はわかりやすいのでしょうねえ。
色素が薄いと、軸も薄い色ということなのでしょうね。
意外性が好きなワタシは、毎年混合のタネを購入しています。(^^)ゞ

カルミヤは、虫もつきにくいし、過酷な環境でも咲いてくれるから、
優等生の木ですね。
モモママさんの以前のお宅の庭にあったのはピンクのカルミヤだったのですね~。
うらやましいわぁ~。
ワタシもピンクが欲しいなと思っているのですが、
見つかりませんね。

なかなか満開にならなくて。(^^;)
もうちょっと、お待ちくださいませ。(^-^)
月青   2012/05/27 19:47
そう言えば。。。
小学生の時に朝顔の観察の種まきをしたときに、担任の先生から軸を見ると何色の花が咲くかわかるって聞いたような記憶があります(←何十年前の話だよ~)
その時に軸の色と同じ花が咲いたかどうかは覚えてはいませんけど。。。

でも、趣味園に書いてあることならやはり信憑性があるのかもしれませんねぇ~
斑入りの双葉=複雑な花模様ってのは知りませんでした。
月青さん家の朝顔、どんな花が咲くのか楽しみですね!
アリココ URL 2012/05/27(Sun)15:36 編集
Re:そう言えば。。。
アリココさん、こんばんはー。

うわあ、覚えていらっしゃるんですね~。
ワタシは、はるかーーーに昔のことなので全然覚えていませんです。(^^;)

そうですねえ、公共放送にのるのですから信憑性があるのでしょうね。
趣味園は、丁寧に書かれているのでこの本にのっとって、園芸作業をしている方も多いでしょうしね。

そうそう複雑な花模様って・・・・、絞りかしら?と期待しているワタシなんです。(^-^)
うまく育ってくれるといいなあ。



月青   2012/05/27 20:17
なるほど
だから混合なんですかぁ
単色が咲き乱れるのもいいですが、色々混じってる方が華やかですもんね。
(叶わないけど)欲を言えば、一つの株から色んな色が咲いてくれると、ランダムさが出ていいんですけどねぇ…
今のところ、自分で誘因しないといけないんですよね…

カルミヤ・・・ご自身では"可愛い"という表現に違和感があるようですね。(^^;)
感じ方は人それぞれですから。
ちなみに、このカルミヤに似た時計草、私は面白い形だとは思うけど綺麗とは思いません。(^^;)
むしろ、○○い・・・( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2012/05/28(Mon)18:40 編集
Re:なるほど
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

ウフフ、そうなんですよね。
でも単色も好きですよ。気に入った色ならですけど・・・。(^-^)
>(叶わないけど)欲を言えば、一つの株から色んな色が咲いてくれると、ランダムさが出ていいんですけどねぇ…
なるほど、レインボーカラー色とか・・・。出来ても良いけど、元々色の変化が多い花だから、
わざわざそういう色のタネは作らないのかもしれませんよね。

>カルミヤ・・・ご自身では"可愛い"という表現に違和感があるようですね。(^^;)
>感じ方は人それぞれですから。
そうですとも~。人それぞれですよね。ワタシは、「可愛さ」という点では蕾に軍配があがるような気がしているのですよー。(しつこい)
>ちなみに、このカルミヤに似た時計草、私は面白い形だとは思うけど綺麗とは思いません。(^^;)
>むしろ、○○い・・・( ̄▽ ̄;)
ああ、トケイソウはコセイテキですよね!!!(良いも悪いもコセイテキ!)
月青   2012/05/28 20:52
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]