忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2017/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[2410]  [2409]  [2408]  [2407]  [2406]  [2405]  [2404]  [2403]  [2402]  [2401]  [2400
いやあ、昨日は降りましたなあ。。。
今朝、菊はほとんど倒れておりました。
そして濃霧。

濃霧の中、出かける。

益子陶器市4日目。
今日は明るい曇り。
移動した毛糸やさんを見つけるべく、
真面目にあちこち覗き込んでみた。
ありましたよ、奥まったところに。
初日ではなかったので、6個セット毛糸はなし。
セット毛糸だとお得なんだけど仕方ないので、いろいろ組み合わせて買い求めてきました。

店主曰く、昨日の雨はすごくて、
テントによっては、雨水が店の奥にたまり用意してきた売り物の陶器で、
水を汲みだして、10リットルのバケツ5杯分もあったとか。
水が引いてもぬかるんでいるので家から砂利を持ってきて敷いたんですとか・・・。
確かに、地面が土という場所にテントを張ってあるお店は、
足元が悪いところに板を敷いて通りやすいようにしてあったり、
通り道に砂利がうずたかく積んであったりするところが目立ちましたね。
なかなか大変だわ。

途中で晴れてきて良い感じ。
気温が上がってきた。
地面も乾くでしょう。

多肉やさん。アレンジもの。

多肉、白妙菊、ワイヤープランツ、葉ボタン。
寄せ植えもやっているんですね。
  

多肉1つ購入。
ピンクの花がこれだけ咲いたら可愛いですよね。
 


一石三鳥展の三宅友子さんの作品。
 

毛糸をゲットしたので、安心して?ゆるゆると歩きました。
 

小林ピアさんのお店「ぴgarden」のCAFEで、
いつもの買い物。
ジンジャーシロップと桑の実のジャム。
 

ぴgardenの野菜や果物は化学肥料・農薬を使わずに育てたものです。

そのピアさん手作りのお菓子は下の4種。
甘すぎず、素材の良さを感じられるお菓子です。
 
写真上のパンのようなものは、
昔懐かしいそぼろパン。
これは「こうじんや」で売っていました。


こうして、この秋も益子の陶器市を堪能したのでした。。。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
昨日は
ホント雨だし寒かったです~。
濃霧ですか!それは色々と困りますよね。
雨の日のお出掛け、お疲れ様です。

陶器市、毛糸も売っているんですか?
え?多肉も?
何だか何でもアリなんですね。
すっごく楽しそう。
ホント、毎年読むたびに行ってみたくなります。
多肉はこうやって並んでいるとかわいさ倍増ですね。
ベビーサンローズ、以前育てた事があります。
斑入りじゃなかったですけど。
で、こっちの冬には駄目だったみたいで冬に枯れちゃったんですよ。
なので寒さに若干弱いみたいです。
でもピンクの小さい花はすっごくかわいかったです。

morningglory URL 2015/11/03(Tue)21:16:33 編集
Re:昨日は
morninggloryさん、おはようございます。

雨で寒いと、ずーーんとテンションが下がりますよね。
濃霧、すごかったですね。
場所によって、パーッと晴れて、でもまた濃霧に包まれてという感じでした。

>陶器市、毛糸も売っているんですか?
はい。(^^
>え?多肉も?
はい、はい。(^^)

そう何でもありなんですよね。
苔玉を売っていたり。
小盆栽?器が陶器なのですけど、植物付きで売っています。
クラフトやその材料とか、ドライフラワー。
野菜、果物、新米を売っていたり。
1日いても飽きないでしょう。(疲れちゃうけど)

多肉のお店は数軒あると思います。
リースの作り方とか、植え込みの講座の宣伝も兼ねています。

>ベビーサンローズ、以前育てた事があります。
>斑入りじゃなかったですけど。
おお!
育てたことがおありなのですね!?
寒さ厳しいですか・・。
まあ、多肉って外で大丈夫とは言うけど、室内のほうが断然元気ですよね!
様子をみて取り込んでみます。
ありがとうございます。

【2015/11/04 08:28】
良かったですね
またまた素敵な毛糸をゲットしましたね!
今年は陶器のボタンは買われなかったのですか?

多肉のピンクのお花がさいたらきれいですね。良いお休みが過ごせて良かったですね。この毛糸で何を編まれるのか?楽しみ♫
モモママ 2015/11/03(Tue)21:44:55 編集
Re:良かったですね
モモママさん、おはようございます。

はい、毛糸買えました!(^^)
サクサク編まなくては。(^^;)
一応、セーターの予定ですが、変わるかも。

鋭い!ボタン買いましたよー。2つ。
毛糸にも使える、軽いボタンです。

多肉、寒さに弱いようなのでまずは冬越しに気をつけてみます。
この連休は楽しく過ごせて良かったです。
【2015/11/04 08:46】
リベンジおめでとう
雨で会場は大変な事になってたんですね~
売り物の陶器で水を汲み出すって・・・(^^;)
水漏れしない事が証明されましたな。(そんな大袈裟な…)

陶器市でパン屋に毛糸に多肉ですか・・・(^^;)
でも、中小の商店などはこんなときじゃないとなかなか売り込めないですもんね。
お客さんの方も新たなお店発見のいい機会だし。

ぴgarden・・・なんかいいですね、ネーミング(^m^)
桑の実のジャムなんてあるんですかぁ
桑の実自体見た事も食べた事も無いです。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2015/11/03(Tue)23:25:32 編集
Re:リベンジおめでとう
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ありがとうございます!

>雨で会場は大変な事になってたんですね~
>売り物の陶器で水を汲み出すって・・・(^^;)
そうなんですよ、笑えない状態だったんだなって。
テントは、場所によって地面の状態は様々ですからね。
寒さ対策も大変だし。
売りものの陶器があって良かったですけどね、
クラフトしか売っていない人だったら誰かに借りるか買う?ことになります。(--;)

>陶器市でパン屋に毛糸に多肉ですか・・・(^^;)
そうそう、パン屋さんは多いから、チョコチョコ出店してますね。
毛糸は数軒かな。
多肉というか植物も数軒。いろいろありますね。

>ぴgarden・・・なんかいいですね、ネーミング(^m^)
すみません。ぴーgardenが正式かな。ハイフンがはいります。

桑ってここらへん、自生?していたりします。(いなかだからね)
うーんとね、食べると口の中がすごい色になります。
5月26日の記事でボケた写真が載ってます。
完熟すると甘くて美味しいですよ。
【2015/11/04 08:55】
良かったですな~
こんばんは。
1日楽しめたようで何よりです。
陶器市なのに、いろんなものが売ってるんですな。
こちらはずっと良いお天気です。 寒いけど。
そろそろダウンジャケット解禁してもいいかな~?
鯨もん。 URL 2015/11/04(Wed)21:00:09 編集
Re:良かったですな~
鯨もん。さん、こんばんはー。

はい、ありがとうございます。
益子の陶器市は、全国から作家さんが集まり、
陶器だけでなくいろいろなお店が展開しているんですよ。
なので、いろいろ楽しめます。

朝晩は寒いくらいですね。
ライトダウンを着ている方を見かけるようになりましたよー。
無理せず、着てくださいな。(^^)
【2015/11/04 21:35】
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
5 8 10
13 17
20 21 23 25
26 27 28 29 30
とけい
最新記事
カウンター
最新CM
[11/24 アリココ]
[11/23 鯨もん。]
[11/23 鯨もん。]
[11/23 エリア55]
[11/23 モモママ]
[11/22 brosa]
[11/22 brosa]
[11/22 鯨もん。]
[11/21 OGULA AZUKI]
[11/21 OGULA AZUKI]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
果樹育成
安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!
ブログ内検索
最新トラックバック
アーカイブ
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]