忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2203 |  2202 |  2201 |  2200 |  2199 |  2198 |  2197 |  2196 |  2195 |  2194 |  2193 |
Posted : 2024/04/20 22:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/04/22 20:12

昨夕、ミニ薔薇に黒点病を発見。
がーーーーーん。
やっぱりこのところの天気のせいかなあ。

朝から、薔薇の株を点検。
結局、10株くらい、葉が黄色くなっている部分がありましたね。
黄色の葉っぱはとって、
メネデールを灌水。
それで様子をみるしかないかな。
日照不足もあるからなあ。。。
頑張ってくりゃれ~~~。


園芸友からもらったオダマキ。
高さ30センチくらいになっています。


アップなり。

 
ニホンオダマキだと思われます。
うまく撮れなかったのですけど、これしか蕾がないかな。


ハナミズキが満開中です。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あらま
バラ、残念でしたねぇ、天候不順が続いてますからねぇ・・・
農作物にも影響が出てるんでしょう?
困りますね・・・
元気を取り戻してくれるといいですね…

オダマキ、ホント不思議な咲き方ですよね~
紫のところは、花びらと見せかけといて実はガクなんでしょうね。
そう易々と騙されねぇゼ。(何者?)

ハナミズキ咲きましたかぁ
天気はイマイチだけど季節はちゃんと巡ってくるんですね。
OGULA AZUKI URL 2015/04/22(Wed)22:10 編集
Re:あらま
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>バラ、残念でしたねぇ、天候不順が続いてますからねぇ・・・
>農作物にも影響が出てるんでしょう?
そうですね、農作物は大変ですよね。
キャベツは300円弱の値段で、高くなっていますね。
今日は晴れて、日照はばっちりですが、うまく乗り切ってほしいです。

萼が花のように見えるってたくさんありますよね。
萼とセットじゃないと綺麗に見えませんよねえ。(^^;)

ハナミズキは、今や満開ですね。
今年はあちこちで、成績がいいです。
季節が早すぎると思いますね。
月青   2015/04/23 20:31
え??
もう黒点病出ちゃってますか?
もうそろそろうどん粉病が出て、開花後に黒点病が出てくるって感じですよね?
それはショックですよね。
メネデールが効いて元気になってくれるといいですよね。

オダマキ、30センチはけっこう大きいほうですか?
オダマキにも背が低いのとか高いのとか色々とあるんでしたっけ?
うつむいて咲いている姿、やっぱり素敵ですよね。
大きい画像で見ると更に綺麗です!!

ニホンオダマキ、初めてみました。
コロンとしていてかわいい~~~。
まったく別物ですね。これもいいなぁ。

ハナミズキって綺麗ですよね。
以前公園で見て、調べてみて以来気になってます。
お庭に咲いているなんて素敵すぎます。
morningglory URL 2015/04/23(Thu)18:15 編集
Re:え??
morninggloryさん、こんばんはー。

>もう黒点病出ちゃってますか?
はい、出ました。
初期だとは思いますけど、黄変した葉を集めるのがちょっと大変でした。
昨年はうどんこはあまりひどくなかったのですけど、
黒点病はやっぱり菌が残っているんでしょうね。
とにかく株を元気にしないとダメですよね。

>オダマキ、30センチはけっこう大きいほうですか?
はい、大きい方ですね。
もっと大きくなるかなとか思っているんですけど。(^^;)
そうそう高さはいろいろですね。
葉の大きさもいろいろですし!
小さいオダマキは花数は少ないけど可愛いですよね。
うまく種が取れたら、「とりまき」したいんですけどね。

>ハナミズキって綺麗ですよね。
ハナミズキ、子供が小学校入学時に配られたものなんですよ。
うまく根付いてくれて良かったです。
今年はあちこちで綺麗に咲いていて、見ごたえがありますよ!
月青   2015/04/23 20:40
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]