忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2201 |  2200 |  2199 |  2198 |  2197 |  2196 |  2195 |  2194 |  2193 |  2192 |  2191 |
Posted : 2024/04/26 06:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


牡丹が咲きましてございます。
何だか、去年と違う感じ。



9つ咲いているんですけど、
絞りは1つのみ。
あとはローズ?というのでしょうか。
華やかですね。
昨日のあさから、一気につぼみが膨らんで、
昨日の夕方には咲いていました。

今日は、根詰まりしていたアボカドと元気のないアボカドを
植え替え。

根詰まりのほうは摘心しました。
元気がない方はそのまま。
スミレと一緒です。

ストロベリーアイスというアジサイの鉢植えの底穴から、
根っこがぼさぼさと出ていたので、
思いきって地植えにしましたが・・・、
その地植えするところを掘っていたらヨトウムシちゃんの幼虫がくるんと・・・。
もう春ですけれど眠っていましたね。
寒暖差があるので虫たちも起きるのに勇気がいるのかな。


八重咲きの雪柳。


昨年見つけて鉢植えにしておいた絞りが入った、
ツボスミレ?
今年も無事に咲いてくれました。

今日は曇りがちで、雲行きが怪しいなと思っていたら、
ぽつぽつ降り始めています。
安定しない天気ですね。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おー見事!
今年も牡丹綺麗ですね〜!
例のアボカドちゃん元気なんですね。
凄いわぁ〜


そうそうあのツボスミレ?
咲いてくれましたかぁ!
付いてくれるといいなぁとおっしゃって居ましたよね!咲いてくれて嬉しいですね。


今日は、時折ポツリポツリと安定しないお天気でしたね。

私個人的にアボカドちゃんが楽しみなんです。またアップしてくださいね!
モモママ 2015/04/19(Sun)19:04 編集
Re:おー見事!
モモママさん、連コメありがとうございます。

はい、今年も咲いてくれましたよ!
島錦だったと思ったけど。。。
一度に咲いちゃうのでもったいない。(^^;)

ツボスミレは、無事についてくれてよかったです。
案外強いのかもしれませんね。

はいはい、モモママさんお気に入りのアボカドちゃん元気です。
冬もなんとか越えてくれて、
数日前から外に出しています。
真夏の暑さとか日照は苦手みたいですね。
半日蔭でちょうどいい感じらしいです。
少しずつですけど、大きくなっていっていますね。
またアップしますね。(^^)/

月青   2015/04/19 19:44
スゴイですね
昨日も園芸作業盛り沢山だったのに、今日もですかぁ
精力的に活動されてますけど、作業はしゃがんだり座ったりの状態ですよねぇ?
さぞ足腰にくるんじゃないでしょうか、本当にお疲れ様です。
私は昨日、三人で側溝の泥上げしましたが、時間的には大したものじゃなかったけど、体中筋肉痛です…(´Д`;)

ボタンは見事ですね~、ホント華やかです。

ヨトウムシ!
透明の容器に入れて外に置いておいたら、誰か食べてくれるかな…(屮 ̄▽ ̄)屮
OGULA AZUKI URL 2015/04/19(Sun)21:33 編集
Re:スゴイですね
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>昨日も園芸作業盛り沢山だったのに、今日もですかぁ
はいはい、なかなか天気が安定しないので、雨じゃなければ集中して作業をすることになります。
ここまでため込まなければいいんですけどねえ。。。
そうそう、立ったりしゃがんだりです。
足腰はともかく、ここのところ、指の関節が痛いんですよ。
なのでテーピングをして作業をしています。
何をするにも手は使いますものね。

>私は昨日、三人で側溝の泥上げしましたが、時間的には大したものじゃなかったけど、体中筋肉痛です…(´Д`;)
うわあ、お疲れ様です。泥って重いし扱いが面倒ですよね。

牡丹綺麗ですよね。
ありがたいことです。

>ヨトウムシ!
>透明の容器に入れて外に置いておいたら、誰か食べてくれるかな…(屮 ̄▽ ̄)屮
昨年やってみましたけど(単に放っておいただけですが)、どなたも召し上がりませんでした。(-_=;)
月青   2015/04/21 08:30
無題
牡丹、素敵ですね。
私の近場ではそろそろ牡丹祭りが始まります。長谷寺という牡丹で有名なお寺です。さまざまな牡丹が咲き競いますが、牡丹はお世話が大変だと思ってしまいますよ。

ところで、八重の雪柳!
そんなのあるのですか? 写真見て驚きました。私の知ってる雪柳とまったく違う……。
雪は雪でも牡丹雪って感じですね。
長月朧(ケイ) 2015/04/20(Mon)21:22 編集
Re:無題
長月朧(ケイ)さん、おはようございます。

>牡丹、素敵ですね。
ありがとうございます。
長谷寺は有名ですよね。そういう場所の牡丹はさぞかししっかり世話をされてるかと・・・。(^^;)
ウチはあまり世話をしていませんです。お礼肥えはしないとね。(自分に言い聞かせている)

>ところで、八重の雪柳!
> そんなのあるのですか? 写真見て驚きました。私の知ってる雪柳とまったく違う……。
>雪は雪でも牡丹雪って感じですね。
ウチには、この雪柳しかないんですよ、どういうわけだろう?(おいおい)
はじめ、これは本当に雪柳か?と思ったんですけど、
出入りの植木屋さんも「八重だな」というので、そうみたいですね。
遠くから見たら、「ごっそりとした?」雪柳です、はい。(^^)/
月青   2015/04/21 08:45
きゃ~~
牡丹、綺麗すぎます。
本当に華やかですね。
そう言えば、牡丹の花って実物は見たことないかもしれません。
やっぱり豪華な花はいいですよ。
もちろん可憐なのも大好きですけど。

ツボスミレは可憐でいいですね。
でも絞りが入ってるんですね。
絞りのすみれ、初めてみました。珍しいですか?
何だか不思議な感じでいいですね。
morningglory URL 2015/04/21(Tue)21:56 編集
Re:きゃ~~
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

綺麗ですよね、で、華やか。

>そう言えば、牡丹の花って実物は見たことないかもしれません。
え?本当ですか?
では、ぜひぜひ牡丹園とか、HCに駆けつけてごらんになってくださいませ。(^^)/
花びらの感じが、きっとmorninggloryさんの好みだと思いますよ!!
なんだかんだと、3株あるんですよ。(^^)ゞ

>ツボスミレは可憐でいいですね。
>でも絞りが入ってるんですね。
>絞りのすみれ、初めてみました。珍しいですか?
不思議でしょ?
昨年、突然現れたのです!(@@;)
絞りは初めて見たので、すぐ掘って鉢に植え替えました。
今年、無事に咲いてくれて嬉しいです。(^^)v
月青   2015/04/22 20:41
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]