忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2205 |  2204 |  2203 |  2202 |  2201 |  2200 |  2199 |  2198 |  2197 |  2196 |  2195 |
Posted : 2024/03/29 19:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/04/24 20:10

今日も晴れ。

薔薇、クリーミーエデンの蕾に怪しい影。
バラゾウムシでした。
落とさないように(すぐ落ちるんですよ)手で受け止めて捕まえました。
今年、最初のバラゾウムシ。
はあ・・・。
幸いなことに、薔薇にアブラムシはあまりつかない。
ほかの植物、たとえば、梅とか雪柳にびっしりつく。
味が違うんでしょうかね。

牡丹、黒光司(こっこうつかさ)が咲きました。


今年は、花が1つだけです。

今年購入の、シャクナゲ「貴婦人」も咲き始めました。



地植えにすべきか悩んでいるところです。
水持ちが悪いんですよね。
このままでは、夏枯れしそうです。

球根から育てたラナンキュラスがやっと咲き始めました。
白だけかどうかはまだわかりませんです。




そして、少なくともここ7年は咲いていなかったと思われるフジ。
 
なんと咲きましてございます!!
驚きだわあ。
ありがたいこと。



おまけ

友人から、紅茶の詰め合わせをいただきました。
美味しいお菓子を用意しなくちゃね!!





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~~~
黒公司、相変わらず(?)シブいですね~

藤、おめでとうございます!\(^o^)/
何年も咲かなかったとのことですが、何だったんでしょうね?
藤は、写真を撮るばかりで知識は全くないので、なんともコメントのしようが無いんですが…(^^;)
OGULA AZUKI URL 2015/04/24(Fri)22:49 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

渋いですよね。
こういう種類は、多花ではないのかしら。。。
単に育て方でしょうかね?

>藤、おめでとうございます!\(^o^)/
>何年も咲かなかったとのことですが、何だったんでしょうね?
ありがとうございます。v(^^)v
枯れかけていたのを、一度庭に下ろしたんですよ。
あとで検索したら庭に下ろすと咲かなくなるという記述があって、
そのあと鉢上げしておきました。
でも花が咲かないので、置き場所をいろいろ変えてみました。
結局、日当たりがよく、風が当たらない今の場所が良かったようですね。
少し剪定して形作らないと。。。(^^;)

>藤は、写真を撮るばかりで知識は全くないので、なんともコメントのしようが無いんですが…(^^;)
今年も期待しておりまする!!!
月青   2015/04/25 07:30
無題
青月さん、色々御心配をおかけしました。
何とか仮復活しましたよ。
青月さんのお陰です~

バラゾウムシね、ウチもいっぱいです~
今年は特に多い気がします。
壁面誘引の薔薇見てると窓ガラスに止まってるの!

牡丹もいいなぁ~
藤も咲く時期になったんですね。
咲いて良かったですね(*^_^*)
ROUGE URL 2015/04/25(Sat)16:42 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんは。

仮復活、おめでとうございます。
くれぐれも~~~、無理せずに!!

>壁面誘引の薔薇見てると窓ガラスに止まってるの!
ええ!?不敵じゃないの!!(`ヘ´)
何だかちゃんと咲くかどうか心配になってきました。
今まで、あまり被害がないクリーミーエデンに虫がついているんですよね。(--;)

牡丹も綺麗ですよね。
そうそう藤、咲いたのはびっくり。
頑張ってくれたわ。(^^)v
月青   2015/04/25 22:58
誰!?(笑)
こんにちは。
牡丹・こっこうつかさって言うんですか・・
タイトルみて「くろみつつかさって誰!?」って思ってました(笑)
でも「くろびかりつかさ」って読まなかっただけマシでしょ!?(笑)
鯨もん。 URL 2015/04/25(Sat)16:58 編集
Re:誰!?(笑)
鯨もん。さん、こんばんはー。

>牡丹・こっこうつかさって言うんですか・・
あい、そうですよ~~~!!(^^)b
>タイトルみて「くろみつつかさって誰!?」って思ってました(笑)
アハハハハアアアアアアア、なるっほどねえ。
>でも「くろびかりつかさ」って読まなかっただけマシでしょ!?(笑)
ううむ、くろびかりって・・・・。(^^;)ゞ
うけちゃうわ。(^^)//
月青   2015/04/25 23:02
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]