忍者ブログ

うーん、マリア・テレジアとマーガレット・メリルに
怪しい葉っぱを発見。
新芽が一部萎れたようになっている。

あれこれ検索すると、「バラゾウムシ」かもしれない・・・。
これはねえ、ここ数年必ず被害がある。
それにしてもなんとかしなくてはならないな。
地道に見つけようと思います。

我が家のモッコウ薔薇、早くもうどんこ病発生。
蕾もあるけどね。
この週末は、これをなんとかしないとなあ・・・・。


ムカデって、カナヘビも食べちゃうのかなと心配。。。


今日は、蚊取り線香をたーくさん買いこんできました。
今年は、庭のあちこちで蚊取り線香を焚いてみる予定です。






▼つづきはこちら

【我慢しましたね!】
よく8分の1でやめられましたね!
私だったらついつい半分、いや!1個ぐらいいいかな?と食べ進めてしまいそうだわ!

早くチョコ解禁になりますように!祈ってますねっ

【Re:我慢しましたね!】
モモママさん、こんばんはー。

>よく8分の1でやめられましたね!
はい!せっかく良くなりかけているのでほんのひとかけらにしました。(^^;)
晴れて1個丸マル食べられる日が待ち遠しいわ!
【8分の1・・・】
・・・ぅぅ
思わず貰い泣きしてしまいました・・・
え? 泣いてない? そうですか( ̄▽ ̄A)

バラゾウムシ、なかなか手ごわそうですね。
死んだふりというのか すぐ落ちちゃうなんて、ホント厄介ですねぇ
いっそ、地面に粘着テープを張り巡らしてゆすったら粘着剤の上にパラパラと落ちてくるかな~
なんて思ったけど、明後日の方に飛んでいかれても困るしねぇ…
確実なのは、割り箸や針金の先にガムテープを粘着面が表になるように巻いて、そ~っと近づけてペッて貼りつける方法でしょうか。( ̄▽ ̄)
【Re:8分の1・・・】
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>え? 泣いてない? そうですか( ̄▽ ̄A)
泣いていないもん!!(;;)
でもねえ、8分の1で十分でした。もっちりと甘さと香りとベーグルだけどスイーツに近かったですね。

>死んだふりというのか すぐ落ちちゃうなんて、ホント厄介ですねぇ
そうなんですよ。何回かそれで逃しているので一方の手は受け皿のようにして逃さないようにしています。
一番先にゾウムシの被害に遭うのは、百合の芽なんですよね。
芽が穴だらけになる。
それで今年も警戒していましたけど、1つは被害にあってでも、なんとか育っています。
バラゾウムシは新芽がしなと萎れるので「おっ」と思うんですよー。
粘着テープ。。。なるほど一考の余地ありですね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[12/08 OGULA AZUKI]
[12/05 エリア55]
[12/05 鯨もん。]
[12/04 モモママ]
[11/30 エリア55]
[11/29 ROUGE]
[11/26 モモママ]
[11/25 鯨もん。]
[11/22 モモママ]
[11/21 OGULA AZUKI]
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。