忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1511 |  1510 |  1509 |  1508 |  1507 |  1506 |  1505 |  1504 |  1503 |  1502 |  1501 |
Posted : 2024/04/26 18:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/05/21 18:46
雨はたっぷり降りまして、
バラは水を含んで散々な感じになっておりました。



ミッドナイトブルー。
ラプソディーインブルーにそっくりなんだけど・・・。
香りがあります。

       
       ブライダルピンク。

        

    ピエール氏。              ブラン・ピエール氏。ブランは白という意味です。


    

アイスバーグ。            ジャクリーヌ・デュ・プレ。
                     これは、花持ちが良くないようで、夕方にはしぼんでしまいました。


やっと咲いた羽衣!!
いやあ、昨年はどうなるかと思いましたが、
今年は移植した場所が合ったせいか蕾をたくさん持ってくれましたよ。

もう1つ。

マリア・テレジアが咲きました!
このバラはドイツ作出で、強健なバラです。

などと、バラを眺めてうっとり。
鉢植えのバラはあちこちに置いてあるので、一度には咲かないようです。
日当たりのイイ場所のバラから咲きますね。


おまけは、カルミア。



昨年よりよく咲いています。


夕方、雷が鳴っています。
少し涼しくなるかな。


そういえば、今年初めて蚊取り線香を焚きましたよ。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お~~~
雨に濡れて残念な事より、こんなに沢山咲いている状態を見せてもらったのは初めてなので(多分)、その数に感激しました。
これなら確かにうっとりしますね~
庭にお邪魔したいくらいです。

それにしても、「バラは水を含んで」の所まで読んで「生き生きしてました」と続くのかと思ったら、残念な状態になったんですねぇ
仕方のない事はわかっていても、テンション下がりますよね…

カルミア?
あ~ぁ、あのお菓子のような蕾の~
って、過去記事を見直したんですが(^^;)、以前より赤みが増してません?
OGULA AZUKI URL 2013/05/21(Tue)22:23 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>雨に濡れて残念な事より、こんなに沢山咲いている状態を見せてもらったのは初めてなので(多分)、その数に感激しました。
ワタシも初めてです。(^^;
苗が増えたのと、今年は花付きがいいのでたくさん咲いてくれているんですね。
咲く時期が少しずつずれているので助かっているかも~。

>庭にお邪魔したいくらいです。
お近くならねー、ぜひお寄りくださいなんですけど!

>それにしても、「バラは水を含んで」の所まで読んで「生き生きしてました」と続くのかと思ったら、残念な状態になったんですねぇ
そうですね。
バラをたくさん育てていらっしゃるローザリアンは、雨をすごく警戒しますね。
花びらが散ってしまうので。
ウチでは、幸いなことに枝が折れたりはしなかったですけど、花が傷みますから花摘みをする結果になります。

>カルミア?
>あ~ぁ、あのお菓子のような蕾の~
それです!
今日はアップにしました。
月青   2013/05/22 19:45
無題
おはようございます。
よくお花の名前を覚えてますね。
流石です。
名前が書かれていなければ、白いバラ、ピンクのバラって呼びそうです。(笑)

昨日は本当にむわぁ~~~ってくる蒸し暑い1日でしたね。

蚊取線香も必要な季節になってきましたね。
バラって香も良さそうですが、落ちた花びらはどうなさってるんですか?
Brosa URL 2013/05/22(Wed)09:51 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

>よくお花の名前を覚えてますね。
数がそんなにありませんし、覚えやすい名前のバラばかりだからかも・・・。(^_^;)

>名前が書かれていなければ、白いバラ、ピンクのバラって呼びそうです。(笑)
それでもいいんですよ。自分が忘れないために書くというところもありますね。(^^)/

今日は、蚊をパチンと取りました。
あの羽音には本当に慣れないです。(-_-;)

>バラって香も良さそうですが、落ちた花びらはどうなさってるんですか?
できるだけ集めます。
落ちた葉や花びらで病気が発生することもあるので、
とくに梅雨が近いですからできるだけ拾って処分します。
月青   2013/05/22 19:50
無題
そうですね!!
カルミヤの咲く頃ですね。

すっかり庭のないマンション暮らしになると季節感が無くなりますね~
月青さんアップありがとうございます。


カルミヤを植えているお庭をあまり見ないのですっかり忘れてました。

薔薇も綺麗ですね!!
雨が花びらを痛めつけられますが、とても美しいですね。香りも楽しめますね!

モモママ 2013/05/22(Wed)10:59 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。

ワタシも庭がなかったら、季節を感じないで終わっているかもです。
忙しい日々が続くと季節の移ろいを感じる間もないですものね。

今日はアップを撮りました。
今はたわわに咲いておりますよ。(^^)/

バラも今年はよく咲いてくれて嬉しいです。
歩くとほんのり香ってくるので、嬉しいです。
どれがどの香りだか・・・。(^^;
月青   2013/05/22 19:54
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]