忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2135 |  2134 |  2133 |  2132 |  2131 |  2130 |  2129 |  2128 |  2127 |  2126 |  2125 |
Posted : 2024/04/25 09:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖房の設定が20度で、厚着をすれば確かに省エネだけど、
でも寒いよねえ。


今日は、買ってきた草花の植え替え作業。


ラナンキュラスとかラナンキュラスとかラナンキュラスとか、
アルストロメリアとかサントリナとか、
先日のヘレボ(クリスマスローズ)など。




スリット鉢が手に入ったので、ヘレボはスリット鉢に植え替え。
ラナンキュラスは根鉢になっていました。
ラナンキュラスはいろんな色を集めている最中なので、これからもっと増えるかも。


今日買った一鉢に、2種の花色。
よく見ると株元が2つに分かれていたので、
2種類の球根が植えられていたようです。
美味しい買い物しちゃったわ。

ラナンキュラスはいろんな花の形が出ていて楽しいです。



今は、虫も出てきていないから、いちばんいい季節かもですね。

ところで、黄色のパンジーが食害にあっています。
近くにフンがあるからどうやら鳥らしいです。

豆まきの豆も食べに来ていたしねえ、
シジュウカラとツグミが来ていましたよ!
冬は、バードウオッチングにも良いですね。














PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
省エネ
で、いいんですよねぇ?グリムス。
なんか「今更そんなキーワード?」って思ったので、なんとなく自信がありませんでした(^^;)
それはともかく、20℃じゃ寒いですね、厚着しても。
昨日のコメントにもありましたが、従業員が病気になったんじゃ元も子もないのにねぇ…
しかも、誤差±3度でしたっけ?(5度?)

それにしても、日差しが暖かそうな写真で、園芸作業日和だったんでしょうか…
それとも見た目だけ?(^^;)

豆撒きの豆はともかく、植えた植物(種?)まで食べられちゃたまりませんな~
やはり対策が必要でしょうか・・・
冬にまで食害って、なかなか大変ですねぇ・・・
OGULA AZUKI URL 2015/02/11(Wed)21:47 編集
Re:省エネ
OGULA AZUKIさん、こんにちは!

たぶん、良いんですよ!訪問者がいらっしゃいましたもん。
肌寒いですよね。何日か暖かい日が続けば20度でも暖かく感じると思いますけど、
気温が低めな日が続いていると、20度まで上がらなくて(そういう部屋の構造なんです)
なお寒く感じますよ。
ひざ掛けにマフラーをして仕事をしている人もいますしね~。
ま、みなさん気合で乗り切っているようです。(^^;)

>それにしても、日差しが暖かそうな写真で、園芸作業日和だったんでしょうか…
>それとも見た目だけ?(^^;)
この時間は暖かかったですよ。
ちょうど風が止んでいる時だったので、セーター1枚で十分な感じ。
久しぶりでしたね~。園芸作業日よりでした!

>豆撒きの豆はともかく、植えた植物(種?)まで食べられちゃたまりませんな~
>やはり対策が必要でしょうか・・・
そうなんですよね、それを防ぐためにいろいろまいてます。(^^)/
この時期になると実も食べつくされていますからね、次は甘い花ということになるんだと思います。椿が咲き出すと椿も食べられちゃうのでなかなか花が見られなくて困ります。
バードフィーダーでも用意するかな。。。(^^;)
月青   2015/02/12 16:09
無題
このラナンキュラスいいですね~
覆輪っぽくて薔薇なら速攻GET!(笑)
でもラナンもいいですよね~
集めてるんですね。
すご~く楽しみ。

黄色のパンジー、鳥も食べるの!?
今、丁度食べ物が無いですものね。
虫のいない時期は・・・そういう事だもんね。

私も室内の花の植え替えしなきゃと思いつつ
外に出るのが億劫で・・・
今日は暖かかったのに無駄にしちゃった~
ROUGE URL 2015/02/12(Thu)18:10 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

良いでしょう!!
こういうラナンキュラスを見つけているんですけど、
なかなか見つからないのー。
アネモネもたくさん出ているけど、ラナンキュラスのほうが好みなのよね。(^^)/

>黄色のパンジー、鳥も食べるの!?
うん、そうなのよね。
黄色と白って狙われるわ。
鳥が認識できる色なのかな?

無理しないほうがいいと思うわ。
今日は暖かかったけどね、明日は寒いし!
ゆるゆるとやりましょう。(^^)b
月青   2015/02/12 19:19
訪問者が・・
こんばんは。
月青さんのグリムスでバードウオッチング中の鯨もん。です。
>20℃ですが寒いですよね・・
そうですかぁ~ 鯨もん。の部屋は現在9℃ですけどぉ~
20℃あったら天国ですわ~(><)
鯨もん。 URL 2015/02/12(Thu)18:37 編集
Re:訪問者が・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>月青さんのグリムスでバードウオッチング中の鯨もん。です。
はい!ありがとうございます。本日限定ですからね!!(^^)b

鯨もん。さんの部屋ほどではないですけど、我が家も寒いですよ。
人が集まるときだけ暖房。(^^;)
職場は寒いと非効率的だからよろしくないです。
20度に慣れてきましたけど、もうちょっと暖かいといいんですけどね。

月青   2015/02/12 19:25
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]