忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2434 |  2433 |  2432 |  2431 |  2430 |  2429 |  2428 |  2427 |  2426 |  2425 |  2424 |
Posted : 2024/04/26 14:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の庭作業。

今朝の車のトランクルーム。

昨日、ガーデニング友から持たされた植物の苗です。
ジギタリス、カモミール、千鳥草、フウロ草、ぎんぎつね、
ラムズイヤー、サルビアネモローサ、ルピナス、
エキナセアなどなど・・・。

いただいたものの大変ですわ。

今日の1番目の作業は、パイナップルセージの株分け。
 
これで元株の3分の2。
3分の2を半分にして、鉢植えと地植えにしました。
作業中、パイナップルの香りがして幸せだったわあ。

薔薇、地植えのカミーユ・ピサロにカイガラムシが毎年のようにつくので、
鉢にあげて日当たりの良い場所に移動できるようにしました。
跡地には、バフ・ビューティーを植えつけ。
ローズ・シナクティフを鉢から地植えへ。
パイナップルセージ元株隣に、ポール・セザンヌを植えつけて、
ビオラやデージーを株周りに植えつけ。
エキナセア・サルビアネモローサ・ラムズイヤーを植えつけ。
アイスバーグを地植え。

草取り。
今年は暖かいので雑草がいまだにはびこっています。

ここで手が痛くなり、薔薇の土も無くなったのでおしまい。

お米と塩がないと騒いで(これがないと本当に困りますよね)、買い物に。
お米と塩を買った後、
HCに薔薇の土を買い足しに行くと・・・・、これは危ないですよね、はい。

シクラメンがお安かったので思わず買っちゃいました!


本当にあぶないのだった。

今日の夕飯。
シェードパイ?じゃなくてシェパードパイのようです。(赤字加筆)
耐熱容器に、マーガリンを塗って、
炒めた玉ねぎとひき肉を塩・こしょうとナツメグで味付けしたものを敷き詰めて。
→ 
ほうれん草を炒めて塩・こしょうしたものを敷く。

その上に、マッシュしたジャガイモを敷き詰める。


200度40分くらい焼いて出来上がり!


上がカリカリで、下ほわほわ。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
シェードパイ?
美味しそうですね!
ホウレンソウがないとカンバーランドパイって感じだけど
ホウレンソウが入ってると栄養バランスもいいし
彩もきれいだしw
今度作ってみたいです^^
エリア55 2015/11/29(Sun)11:24 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちは。

>シェードパイ?
すみません、シェパードパイ?らしい。。。(おいおい)
>ホウレンソウがないとカンバーランドパイって感じだけど
カンバーランドパイ。。ふむふむ。
ほうれん草の上にマッシュルームを炒めたものをのせるのが本場?なのかしら。
ウチは、キノコが嫌いな人がいるので、載せられず添えるだけです。
バターを使っているわけではないのですがバターのような香りに仕上がってました。(^^)
月青   2015/11/29 14:02
うお~!
いっぱい苗を頂いたんですね。
植え付け作業は大変だったでしょうけど、これで色々と楽しめますね~。
私もまだやりたい事が色々とあるんですけど、
もう寒くて外での作業は無理です。
土曜にやっと朝顔片付けただけで断念です。

シェードパイですか?
美味しそう。オシャレな感じですね。
子供達も喜びそう。
今度作ってみようかな。
morningglory URL 2015/11/30(Mon)15:58 編集
Re:うお~!
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

しかし「うお~!」はすごい。(^^;)

そうそう、友人はこれと同じくらいの量を3人に配ったんですよー。
まったくすごいグリーンフィンガーです。(@@)
寒さと競争状態です!
ワタシも寒いと作業したくないので、今必死です。
今度の土日、動けるか?微妙ですけど。(^^;)

>シェードパイですか?
ごめんなさい、シェパードパイです!
美味しかったですよ。
ジャガイモの裏ごしをすると口当たりが良いのでお勧めですよ!
月青   2015/11/30 21:09
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]