忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2437 |  2436 |  2435 |  2434 |  2433 |  2432 |  2431 |  2430 |  2429 |  2428 |  2427 |
Posted : 2024/04/20 19:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/12/01 20:14
いやあ、とうとうしもやけがはじまりました。
「そんな、カキ氷はじまりましたみたいなさあ・・・。」
とたしなめられましたけど、
恒例の耳のしもやけになりかけ状態です。

ヒルドイド軟膏必須です。
冷やさないようにしているのですけど、
さすがにここのところの寒さで始まっちゃいましたね。

わさわさ。
 


ダリアの球根、掘り上げてみました。

今のうちに、株分けしたほうがいいでしょうかね。

朝、息を白く吐きながら、クリスマスローズの葉を摘みました。
これで株元に良く日が当たるかな。


今日は久々に和菓子を買ってみました。
芋きんとん、豆大福と上生菓子。
上生菓子は、さざんかとゆず。
 







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
始まりましたか・・
こんばんは。
遂にしもやけ始まりましたか・・
鯨もん。部屋も「シベリア化」が始まりました。(笑)
耳あてして、耳マッサージで血行促進!ですな(^^)/
鯨もん。 URL 2015/12/01(Tue)20:28 編集
Re:始まりましたか・・
鯨もん。さん、おはようございます。

はじまりましたねー。
耳から頭までキーンと痛くなるので嫌です。
家の中でも幅広のヘアーバンドを耳にあてて着用中です。(^^;)
鯨もん。さんも、お部屋暖かくしてくださいな。
月青   2015/12/02 07:49
無題
うわ~!
ついに始まりましたか?!
ずっと心配してたんです
毛糸の帽子とかかぶって寝るわけにはいかないのでしょうか?
痒いかなぁ・・・
エリア55 2015/12/01(Tue)21:49 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

はい、ついに始まってしまいました。(><)
耳から頭まで痛くなって、昨日は頭のマッサージもしていました。(^^;)
ナイトキャップとか帽子をかぶるとか試してみているのですが、
毛糸の帽子は途中で脱いでおります。(--;)
木綿系のフワフワを探し中です。
マスク型の耳あてもとっちゃうし・・・。(--)
いろいろ試してみますね。
ありがとうございます。
月青   2015/12/02 07:48
うわぁー、
もう始まりましたか!
ここのところ、朝晩寒かったのと乾燥してきましたからね。

早めの対応すればひどくならないかしら?
耳を出さない様に襟でカバーするか?ネックウォーマーで耳までカバーするか?
お薬効いて治りますように!
モモママ 2015/12/02(Wed)07:29 編集
Re:うわぁー、
モモママさん、おはようございます。

ついに始まりました。
ずっと薬を塗っていたのですけど、
汗をかいて、それが冷えてということが続いて発症してしまったようです。(--;)

帽子と襟はやっていますけど・・・・・。
自分で編んだネックウォーマー使ってみましょう。(^^)b
いろいろ試してみますね。
ありがとうございます。
月青   2015/12/02 07:48
私も。。。
こんばんは

足のしもやけはまだですが、顔のしもやけが
一昨日ぐらいから始まりました。

手は1カ月まえからカサカサしてるし。。
冬は辛いです。
痛いのは我慢できても痒いのは我慢できないんですよね。ε=(・д・`*)ハァ…
お大事に
brosa URL 2015/12/02(Wed)22:10 編集
Re:私も。。。
brosaさん、こんばんは。

ええ!??か、顔?????
顔って、鼻の頭とか?

うんうん、痒いのはつらいですよねー。
足のしもやけはここ数年何とかなくなってきたので良かったのですけど、
耳は外に出ていますからね。
ありがとうございます。
brosaさんもお大事にしてくださいね。
月青   2015/12/03 19:38
しもやけ
子供の頃は良くなりました。
痛痒いので辛いですよね。
耳もですか!!
やっぱり寒いと駄目なんですかね。
マッサージと保湿が大事とはいうけど、それでも駄目なんですね。
やっぱり体の芯から温めないとかもですね。
多分やっていると思うのですが、暖かいお茶とかをなるべく飲むとか。
しょうが紅茶は癖があるけど良いみたいですよ。
それに黒糖を入れると更に良いらしいです。
後はお腹を温めるですね。
毛糸のパンツをはくとか、お腹にカイロを貼るとかいいみたいです。

ネモフィラと矢車菊。この時期からでもこんなに成長したんですね。
びっくりしちゃいました。羨ましいです。
morningglory URL 2015/12/04(Fri)16:24 編集
Re:しもやけ
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

ワタシね、子供のころはならなかったのですよ!
大人になってからなんです。
しかも、中年以降ですねー。
成人性しもやけとかあるんかな??(^^;)

>マッサージと保湿が大事とはいうけど、それでも駄目なんですね。
たまたま冷えたりすると症状がでますね。

>しょうが紅茶は癖があるけど良いみたいですよ。
あ、生姜紅茶は良いですよね。
甘い生姜湯よりも好きかも。
とにかく、いろいろやってみます。

>ネモフィラと矢車菊。この時期からでもこんなに成長したんですね。
>びっくりしちゃいました。羨ましいです。
いやあ、今年は暖かいからですよ!
例年だとこんなに伸びてないと思いますよ。
春になってから間引けばいいかなと思ったんですけど、
こんなに伸びるのでは早く間引いた方が良いですよね???
月青   2015/12/04 20:45
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]