忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2277 |  2276 |  2275 |  2274 |  2273 |  2272 |  2271 |  2270 |  2269 |  2268 |  2267 |
Posted : 2024/04/26 09:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暁の空が咲きました。

ここ数年、この朝顔は外したことがありません。
水色に、真ん中がピンクがかっています。
真夏は、この水色が涼しさをよぶので、
気に入っています。
今年はいちばん東側に置いてあるので、
成績の良い菊の陰になってしまっていて、
朝はしわしわな感じです。
もっと、上のほうで咲いてくれれば違うかな。

水色の覆輪とスプリットペタル。
 

今日は、晴れましたので、懸案事項を実施。

鉢上げした羽衣に支柱を立てようとして・・・、
うまくいかないので、
朝顔の行灯仕立て10号鉢用?で何とか収める。
羽衣は幹が固いので、誘因が難しい。。。
この冬は剪定しなおさないとダメです。
放りっぱなしだったプランター2個のチューリップの球根を掘り上げる。
収穫済みのマメの苗は処分。
元気がないボタンの鉢底にナメちゃん3匹を見つけて怒る!
鉢植えの水の引きが悪く、元気がない時はナメちゃんを疑ったほうがいいですね。

繁茂してどうしようもなくなっているシダをばっさばっさと間引く。
菊の摘心。

というところで疲れちゃって。。。
今日はおしまい。

カナブンってコガネムシの一種かな?
ミッドナイトブルーの花に頭を突っ込んでいましたけど、
2センチはあるから花にとっては重そうで、
何より食べられているわけで、大迷惑。

ピエール・ドゥ・ロンサールの2番花。
 

危ういバナナを救った一品?
HMでバナナケーキです。
 
というものを焼いたのに、
小豆が食べたくなり・・・。
久々に、小豆のたい焼きを買ってきました。

やっぱり小豆はたい焼きの王道ですね。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
まぁ〜偶然
同じ日に、たい焼きがたべたくなりめがいきましたが…ぐっと堪え諦めたのです(笑)


暁の空、本当に素敵な名前の通り綺麗ですね〜!
ブルーのなかにうっすらピンク。
綺麗だわ
モモママ 2015/06/29(Mon)08:39 編集
Re:まぁ〜偶然
モモママさん、こんばんはー。

まあ!
我慢したのですか???
これだから、ワタシは太っちゃうのよねえ~。(^^;)
こらえなくてはいけないわ。(一応言い聞かせている)

>暁の空、本当に素敵な名前の通り綺麗ですね〜!
この朝顔は、微妙な色合いなんですよね。
単色の水色ではないので、見るたびに印象が違います。
今年もたくさん咲いてくれるといいのですけど。
月青   2015/06/29 21:01
無題
丁度私もHBの記事書いたんですよ。
そっか!
バナナ家ケーキも作れますね~

カナブン、それハナムグリじゃないですか?
もう私なんてベランダに飛んで来ると
ゴキジェットで遠隔退治ですよ~
飛んでる所を射撃するの。
鉢に卵産みつけられたら枯れちゃいますもの。
ROUGE URL 2015/06/29(Mon)16:19 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

のぞきに行ったら、パン、おいしそうだった。(^^)
ウチはHBを買う時期を逃しちゃったので、
パンはパン屋さんで買うの~。(自分で作りなさいよ)(^^;)

あー、懐かしいハナムグリ!
何も知らないころは、コガネムシの羽を綺麗だなと思っていたんだけど・・・。(^^;)

飛んでいるところをゴキジェット!?
すごいなあ。。。
ワタシも頑張らなくっちゃ。
月青   2015/06/29 21:11
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]