忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2282 |  2281 |  2280 |  2279 |  2278 |  2277 |  2276 |  2275 |  2274 |  2273 |  2272 |
Posted : 2024/05/01 11:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/07/02 20:33
今日は半夏生ですね。


植物の半夏生はひっそりと花が咲いています。


グラジオラスが咲き出しました。
この朱色が早いですね。


そういえば、先日の八重咲きの百合。

 ⇒  

少しずつですねえ。。。
横から見るとこんな感じです。
 
3段くらいになっています。
これ・・・、全部咲くころには、
いちばん外側は枯れている…なーんて事ならないでしょうか?

ツユクサも咲いています。



今日のバラは・・・。
ミッドナイトブルーとピエール・ドゥ・ロンサール。

 
それにブライダルレディです。





昨夜、作って、ベンチタイム中だったお菓子。


簡単ティラミス。
今回はマスカルポーネチーズを使ったので、
よりクリーミーです。
フワフワ~~~。。。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
バラって・・
こんばんは。
バラって本当におしゃれな名前が多いんですな。。
高貴な大人って感じです。
ティラミスもおいしそう。。この時間なのにメッチャ食べたくなってきました~
鯨もん。 URL 2015/07/02(Thu)21:57 編集
Re:バラって・・
鯨もん。さん、こんばんはー。

>バラって本当におしゃれな名前が多いんですな。。
「誰かに捧げられた薔薇」というのが多いんですよね。
有名な詩人だの、王族だの、かと思えばガーデナーが奥さまに贈ったとか。(^^)//
いいなあ、贈られるなんて。。。

>ティラミスもおいしそう。。この時間なのにメッチャ食べたくなってきました~
結構ね、軽く仕上がっているんですよ。
召し上がります??(^^)v
月青   2015/07/02 22:39
無題
八重の百合、すごく綺麗ですね~
多分、百合は花保ちが良いから大丈夫じゃないかしら?
ウチのカサブランカも蕾が綻んで来ましたよ(笑)

半夏生、お花の名前しか知らなかったけれど
暦でもあるんですね。

ティラミス美味しそう~
手作りなんて凄いわ~

私はダーリンのBDケーキ焼こうと思ったけど
頂き物をアレンジ?して終わりにしちゃいます(^^;
ROUGE URL 2015/07/03(Fri)13:59 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

八重は豪華で綺麗ですよね。
百合って、結構手間いらずなので私的には好きなのです。(^^)
カサブランカは大きいし存在感抜群ね!

>半夏生、お花の名前しか知らなかったけれど
>暦でもあるんですね。
そうなんですね。
謂れはいろいろあるみたいだけど、植物の半夏生が半分色づくころだからという説もあるみたい。今月は小暑と大暑が控えているから・・・。(--;)

>ティラミス美味しそう~
>手作りなんて凄いわ~
すごーーーーーーーく簡単よ。
手間はクリームチーズをよく練ることと、生クリームをよく泡立てることで、
あとはコーヒーに浸したクッキーと砂糖と香りづけの洋酒くらいだもん。
上にココアパウダー!

>私はダーリンのBDケーキ焼こうと思ったけど
>頂き物をアレンジ?して終わりにしちゃいます(^^;
さすがねえ!
BDケーキを焼くっていうほうがずっとすごいわよ!!
なんかもうオーブンの前に行きたくないもん、熱くて・・・。(^^;)
月青   2015/07/03 16:05
半夏生
半夏生って、ずっと 半化粧だと思ってました。(笑)
半分おしろいをつけたように白いから……
月青さんのおかげでいろいろ教えて頂いてます。

植物って本当に不思議ですね〜
名前をつけた人の話をしたことがありますが、本当にナイスネーミングですね〜

ティラミス美味しそう。
お花を見ながらティラミスと紅茶なんか飲みたいかなぁ〜
私はコーヒーも好きですが紅茶を選ぶ事が多いかなぁ
お庭眺めながらティータイムなんて素敵なんでしょう!
モモママ 2015/07/04(Sat)06:34 編集
Re:半夏生
モモママさん、おはよごうございます。

今日はお仕事かしら?
>半夏生って、ずっと 半化粧だと思ってました。(笑)
良いですね!この名前もとても合っていると思いますよ。
この時期、どうしてこういうふうに白くなるのか毎年のことながら不思議です。
庭の半夏生は、お茶をたしなむ友人から20年くらい前にもらったものですが、
我が家にすっかりなじんでくれています。

>ティラミス美味しそう。
このティラミスは、口当たりが軽いので紅茶向きかもしれません。
最近はすっかりコーヒーばかりになっていて、
紅茶を淹れるときは特別な時になっています。
庭を眺めながらのお茶のひと時は格別。
それを幸せと感じられるのはさらに格別です。
月青   2015/07/04 07:38
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]