忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2275 |  2274 |  2273 |  2272 |  2271 |  2270 |  2269 |  2268 |  2267 |  2266 |  2265 |
Posted : 2024/04/29 22:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/26 21:12
今日は、ぽつぽつと雨が降っているなあと思ったら、
いきなりどしゃぶり。
犬の散歩をしている人は、堂々と?濡れながら散歩してましたね。
ちょうど散歩のころに土砂降りだった。


新作の朝顔ではなくスプリットペタルの一重。
普通の朝顔といってもそん色ないですなあ。

 
この天気では、ほかの朝顔はまだまだですね。


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました。
虫害やらボーリングで咲かなかったんですけど、
開きました。
 
実際はもっと、濃い赤です。
赤は写真に撮るのが難しいです。

ビブ・レ・バカンスの2番花。


ここのところ、ご近所では、生垣の剪定・整枝をしているお宅が多いです。
ウチもやらないとなあ。。。

これで最後になると思われる梅仕事。



少し熟し気味の梅で梅酒づくり。
先日、息子がウチで漬けた梅酒の3年ものだっけ?を持って帰り飲んで、
美味しいといっていたので、調子に乗った母は、
今年は梅酒をつけることにしたのでした。

これで梅仕事は終わり・・・、かな?





先祖返りでしょうか。

元は、これ ↓ なんですが・・・。



???


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
不安定な天気…
こちらもでした。
朝は「暑くなるかな」と思ったら午後には涼しい風が吹いて雨がポツポツ、今は窓を開けたら寒いくらいなので閉めました。
土砂降りまではいかなかったので良かったですが、そうそう、こちらも今日梅雨入りしたようです。

今年は一重のスプリットペタルよく咲きますよね~
気候のせい? それとも世代交代で後退してる?(^^;)

ピエールさん、眩しいピンクですね~(≧▽≦)
と思ったら、ホントは濃い赤なんですか…
難しいですね、なんで濃い赤が撮れないか私も不思議です…
OGULA AZUKI URL 2015/06/26(Fri)21:39 編集
Re:不安定な天気…
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

ええ!?梅雨入りしてなかったんですか?(オイオイ)
そうか、そんなに違いますか・・・。(感慨深い)
今日は梅雨らしく霧雨が降っています。
この霧雨が関節に響きますけどねえ。。。(--)

>今年は一重のスプリットペタルよく咲きますよね~
>気候のせい? それとも世代交代で後退してる?(^^;)
もしかして、一重の花の種を蒔いたのかも。
一重が咲いている苗は1つなのですよ。
その苗から八重と一重が咲いているんです。
ワタシのことだから、その苗の種は採っておくつもりです。(^^;)

>難しいですね、なんで濃い赤が撮れないか私も不思議です…
腕、あるいは技術と申しましょうか!
正しい色は、検索してお確かめください!なーんて、
ピンクの濃いのもなんですけど、
乱反射?みたいになっちゃって(画面を見ていると)角度によるとすごい色になっちゃうんです。ちゃんと勉強しなくてはいけません。
はあ、勉強は苦手だわ。。。
月青   2015/06/27 10:29
不安定
こんばんは!!
こちらは今土砂降りです(-_-;)
今週末はお天気が悪いみたいですね。

梅仕事ごくろうさまです。
梅酒は長く置けばおくほど美味しくなりますから。


こちらは今土砂降りです。
今週末はお天気が悪いみたいですね。

梅仕事ご苦労様です。
梅酒は長く置けば置くほど美味しくなりますから。
出来上がりが楽しみですね。
先祖返りしたのはペチュニアですか?
どちらかと言うとアタシは先祖帰りした花色の方が好きかもです(笑)
アリココ 2015/06/26(Fri)21:40 編集
Re:不安定
アリココさん、こんにちは。

こちらは、今霧雨です。
珍しくしとしと降っているのですよ。
この土・日で庭仕事をしたかったのですが、ちょっと無理みたいです。

はい、ありがとうございます。
青梅の含め煮なーーーんていうのもしたかったのですけど、
時期を逃してしまいました。(^^)ゞ

>先祖返りしたのはペチュニアですか?
はい、八重咲きのペチュニアです。
>どちらかと言うとアタシは先祖帰りした花色の方が好きかもです(笑)
これも素敵ですよね。
びっくりしちゃったけど。。。(^^;)
月青   2015/06/27 10:22
無題
昨日、予報では夜から雨だったけど
途中で降っちゃいましたね。
虫除けの蚊取り線香が無駄に(^^;

ルージュピエールいいなぁ~
本当は欲しかったんですけど日照必要なんですよね~

梅ジュース美味しく頂いてます♪
味覚障害、亜鉛不足だったみたいで
サプリメント飲んでいたら今は大丈夫ですv
ROUGE URL 2015/06/27(Sat)12:13 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

>虫除けの蚊取り線香が無駄に(^^;
あら、もったいない!
最近の蚊は、とびかかってくる感じで怖いようだわ。
特に顔に向かってくる。(--;)

>ルージュピエールいいなぁ~
>本当は欲しかったんですけど日照必要なんですよね~
あ、それを早く聞いておけばよかった。
実は、ベランダに置いていたら元気がないので、思い切って外に出したら、
とても元気になったの。日照不足だったのですね。。。(^^;)

梅ジュース、気に入っていただけて良かった。
味覚障害は亜鉛不足でしたか。
サプリメントが効いて良かったですね。(^^)/
月青   2015/06/27 14:54
追伸
こちらの今年の梅雨入りは、例年より15日だったかな?(もう忘れた(^^;))遅いんだそうです。

あと、赤い花の写真は、私が濃い赤の除中菊を撮った時もすごいピンクに写ってたので、不思議だったんですよぉ…
ソフトで修正しようと思ったけど、修正しきれませんでした…
その時はケータイのカメラで撮ってたんですが、ケータイのカメラの特性なのかなぁ・・・?
で・・・わかりません、ということで。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2015/06/27(Sat)18:13 編集
Re:追伸
OGULA AZUKIさん、追伸ありがとうございます。

>こちらの今年の梅雨入りは、例年より15日だったかな?(もう忘れた(^^;))遅いんだそうです。
15日といえば半月ですもんね~。(@@)
梅雨前線がなかなか北に持ち上がらないんだそうですね。
なので、遅かったわけですね。(^^;)

>あと、赤い花の写真は、私が濃い赤の除中菊を撮った時もすごいピンクに写ってたので、不思議だったんですよぉ…
>ソフトで修正しようと思ったけど、修正しきれませんでした…
>その時はケータイのカメラで撮ってたんですが、ケータイのカメラの特性なのかなぁ・・・?
え??AZUKIさんもですか?
なぜなんだろう。
今回はデジカメですけど、以前ケータイで撮ったときもこういう色合いでしたよ。
赤はそのものの色が映りにくい。
「鮮やかな」色の時はそうなりやすいです。
月青   2015/06/27 20:43
梅酒!
毎年今年こそって思うのですが、いっつも作らないで終わってしまいます。
でも以前、ブランデーで作った手作りの梅酒を頂いたのですが、これがすごく美味しくてあの味が忘れられません。
やっぱり市販のだと違うんですよね。

2番花のビブ・レ・バカンス、濃いオレンも綺麗ですね。
ルージュ・ピエールも咲いてくれて良かったです。
そうそう。赤い花とか濃い色の花って難しいですよね。

先祖返り?のペチュニア。
前の色はかなり微妙な色合い(素敵って事です)なので、うまく咲けない時はこうなるとか?
元って事は2代目ですか?だったら先祖返りなのかもですね。
何だか面白いです。
今回の色もとても綺麗な色ですよね。
咲き方もとても豪華で素敵ですし。
ペチュニアにはまりそうです。

morningglory URL 2015/06/29(Mon)12:25 編集
Re:梅酒!
morniggloryさん、連コメありがとうございます。

>毎年今年こそって思うのですが、いっつも作らないで終わってしまいます。
ええ!?
とっても簡単。洗って、ヘソを取って、水分を拭き取って氷砂糖とホワイトリカーとかブランデーとかで漬けこめばいいんですもん!
ぜひお試しくださいませ。

>2番花のビブ・レ・バカンス、濃いオレンも綺麗ですね。
>ルージュ・ピエールも咲いてくれて良かったです。
>そうそう。赤い花とか濃い色の花って難しいですよね。
そうなんですよ、綺麗に撮っている人いますよね。
ちゃんと赤を赤色で!
尊敬しちゃうわ。

>先祖返り?のペチュニア。
>前の色はかなり微妙な色合い(素敵って事です)なので、うまく咲けない時はこうなるとか?
そうなんでしょうか?
これからもっと咲いてもらうとはっきりするのですけど、
置き場所を変えたせい?とかいろいろ考えちゃいます。
ペチュニアは、切り戻ししないとダメですねえ。
株元が綺麗なままというのが難しいです。
月青   2015/06/29 21:49
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]