忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2363 |  2362 |  2361 |  2360 |  2359 |  2358 |  2357 |  2356 |  2355 |  2354 |  2353 |
Posted : 2024/03/19 19:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中は晴れ。
暑くなりました。

朝から、気持ちが悪いものを見てしまってショックなワタシ。
薔薇ミッドナイトブルーの枝に、
ホソオビハシブトガラスじゃなくて、
ホソオビアシブトクチバ?の幼虫がなんと4匹もいたんですよ。
2匹は重なっていましたよ!
うええーーーー。
3匹は、指をそろえて横に3本分の長さがありましたね。
ああ、思い出してもぞっとするのでした。。。

今日は懸案事項のサルナシの撤去。
1度も実がならない上に、
つる性の枝があちこちに暴れ、
そこにマメ科植物が繁茂してしまって、敷地境のフェンスに絡みついて大変なので、
思いきって撤去。
隣にあるブルーベリーも実が少なく、同じくマメ科植物が繁茂。
こちらは、とりあえず、地上20センチまで切りました。
掘りだすのは、もうちょっとあと。
今日はここまで。

サルナシ近くで水仙の球根発見。
もう芽が出ていますね。

これはとりあえず鉢植えにしました。

イチジクが鳥に食べられています。
イチジクもねえ、大きくなっちゃって問題なんだよねえ。。。
 

ナデシコ買ってきました。
苗を買うのは久しぶり。
ポットからプラ鉢に植えつけ。


今日の仕事はここまで。

今年は、これから椿1本と金木犀も切らなくてはならないので大掛かりになります。
庭も、自分ができる範囲にしていかないとね。
高い木は低くして、様子見です。
薔薇の鉢上げも4本あるので、冬までにいろいろ準備しなくては。


今日の暑さで首のあせもが復活です。
悪化しないといいな。



おやつ兼軽食。
プレーンヨーグルトに、
チョコとバナナのバームクーヘンとこんにゃく畑2個。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
薔薇の害虫
いったいどんな虫なのかと思って検索してみました。
結果的には、本当に気持ち悪い……もともと無視は苦手なのですが。あんなの見つけてしまったらゾッとしますね。大きくなると活発に薔薇の先端などを食べるとか。早めに捕殺しましょうと書いてありましたが、触りたくない。
動物を飼うのも大変ですが、植物のお世話も大変ですね。
無花果はとても美味しそうですが(笑)

天気のよい今日この頃、お疲れが出ませんようお気をつけください。
長月朧(ケイ) 2015/09/20(Sun)07:40 編集
Re:薔薇の害虫
長月朧(ケイ)さん、こんばんはー。

>いったいどんな虫なのかと思って検索してみました。
ええ!?検索しましたか?(^^;)ゞ
写真も気持ち悪いでしょうけれど、実物はもっと気持ち悪いです。
できれば触りたくないものですわあ。(--;)

>無花果はとても美味しそうですが(笑)
はい、美味しくいただいていますよー。(^^)v

>天気のよい今日この頃、お疲れが出ませんようお気をつけください。
ありがとうございます。
本当ですよね。昼間暑く、朝晩肌寒いこの時期は、疲れも出やすい気がします。
気をつけます。
長月朧(ケイ)さんもご自愛くださいね。
月青   2015/09/20 19:56
無題
子どもの頃に住んでた家にイチジクの木があったような・・・?
琵琶の木もあったんですよね
昔は結構庭に実のなる木を植えてるとこありましたね
花の種類も昔は少なかったような・・・
エリア55 2015/09/20(Sun)20:36 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

イチジクはあちこちにありましたよ。
カキの木も。
ビワは、生育が旺盛なのですぐ大きくなりますよね。
>昔は結構庭に実のなる木を植えてるとこありましたね
そうそうそうでした。

花は、日本古来のモノばかりでした。
洋物は珍しかったですね。
今はすごいわ。。。(^^;)
月青   2015/09/20 21:23
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]