忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2365 |  2364 |  2363 |  2362 |  2361 |  2360 |  2359 |  2358 |  2357 |  2356 |  2355 |
Posted : 2024/03/19 16:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/09/21 20:57
今日も良く晴れました。

午前中、お墓参り。

今日の園芸作業。家人が手伝ってくれました。
椿の剪定。
ブルーベリーの掘り起こし。
クレマチス、マリア・コルネリア、エレガフミナの定植。
ウッディガルトフォールの剪定。
梅の剪定。
薔薇の消毒。

さて、昨年の朝顔の開花は6月14日。
今年は昨年の零れ種の開花は早かったものの、
今年蒔きは6月15日でどちらもスプリットペタルでした。

昨年の朝顔じまいは10月10日でした。
今年は、もうほとんど花が咲かなくなり、
種を採るばかりとなっていますので、
今日9月21日で朝顔は一応おしまいです。

アーリーコールミックスの薄紫。
今日は2輪。


スプリットペタル。
   


 




今年も、応援コメントありがとうございました。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
今年も色々な品種・色とりどりの朝顔が沢山楽しめましたね~
そうですね、もうまともな花も咲かなくなったし、種が出来るのを待つばかりですね。
毎年の事ながら、過ぎてしまえばアッと言う間でしたね。

庭仕事もお疲れ様でした。
OGULA AZUKI URL 2015/09/21(Mon)22:41 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>今年も色々な品種・色とりどりの朝顔が沢山楽しめましたね~
ありがとうございます。
AZUKIさんからいただいた種も無事に花が咲いてくれたし、
今年も意外性のある朝顔があってワタシ自身も楽しかったです。
ほんとあっという間です。
今年は短いので特にそう思うのかもしれませんけれども、
これから寒い季節に向かっていくんですね。
寒くなる前に、庭作業がたっぷり!
無理しないようにやりますね。(^^)v
月青   2015/09/22 17:36
こちらも
朝顔仕舞ですか~
今年は早いですよね
なんか秋に一足飛びになったし・・・
露の種は乾燥中です
出来上がったら送りますね^^

食欲の秋に負けないようにするのがもう大変で^^;
エリア55 2015/09/22(Tue)12:19 編集
Re:こちらも
エリア55さん、こんにちは。

はあい、おしまいです。
そうそう秋が早いですね。
昼間はともかく、朝晩はとても涼しいです。
冬はどうなっちゃうんでしょうね?

種、お手数をおかけします。
楽しみにしています。(^^)/

>食欲の秋に負けないようにするのがもう大変で^^;
あはは、いや、美味しくいただけるのはやはり幸せですよねー。
お互い気をつけながら食べましょう!
月青   2015/09/22 17:43
終了ですか・・
こんばんは。
遂に終了ですかぁ~ 淋しくなりますな。
「冷やし中華終了」みたいで・・(笑)
今年もたくさん綺麗な写真をありがとうござりました。
また来年、「朝顔始めました」を楽しみにしておりまする。
鯨もん。 URL 2015/09/22(Tue)18:29 編集
Re:終了ですか・・
鯨もん。さん、こんばんは。

はい、一応終了です。
涼しくなったら、花が急に少なくなってしまいましたね。
ポツポツは咲くと思うのですけど。(^^)
こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございました。
来年、がんばります!
月青   2015/09/22 19:38
お疲れさま
最初『朝が、おじまい』って読んでしまいました(笑)
今年もたくさんの朝顔の写真で楽しませていただきました。
来年もまた爽やかな写真お願いします!

こちらは日中は暑いけれど、朝晩は涼しくて急に秋めいてきた感じです。
シルバーウィークも残すところあと一日。
よい休日を!
アリココ 2015/09/22(Tue)19:35 編集
Re:お疲れさま
アリココさん、こんばんはー。

>最初『朝が、おじまい』って読んでしまいました(笑)
まあ、すみませぬ!!
最近、ひらがなばかり使っておりまして、
わかりにくかったですね。(^^;

こちらこそ、たくさんのコメントをありがとうございました。
来年も頑張ります!

>こちらは日中は暑いけれど、朝晩は涼しくて急に秋めいてきた感じです。
なんか、めっきり秋めいてきましたよねー。
いよいよ秋本番ですね。(^^)
アリココさんも、楽しい休日をお過ごしくださいね。
月青   2015/09/22 19:43
お疲れ様~
月青さんちはもう終了ですか。
確かにだいぶ開花が早かったですし、日本朝顔や西洋でもスプリットだと終了って感じですよね。
うちは西洋の八重咲きの蕾がようやくたくさん膨らんできました。
やっぱり八重系ってだいぶ開花が遅いみたいです。
なのに何故スプリットだけ開花がだいぶ早いのか不思議なんです。
写真のスプリット、かなり綺麗に咲いてますね~~。
それにしても、後は種を待つばかりですね。
無事に乾燥しますように。
morningglory URL 2015/09/24(Thu)12:28 編集
Re:お疲れ様~
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

はい、一応おしまいです。
「その後の朝顔」が出てくるかもですけど、
もう葉が黄色くなってきていますよ。
涼しさのせいでしょうか?

西洋系は、まだ咲いているのをあちこちで見かけます。
開花が遅いですよね。
10月くらいまでは咲いていますよね。
今年は10月まで持たないから肥料が少なかったのかなと反省。

種がうまく採れればいいのですけど、
採取した後、かびたり結構なかなか難しい。
ありがとうございます。
月青   2015/09/24 18:31
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]