忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2368 |  2367 |  2366 |  2365 |  2364 |  2363 |  2362 |  2361 |  2360 |  2359 |  2358 |
Posted : 2024/03/29 14:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/09/24 20:20
今日はどんよりな空模様。
連休中は晴れていましたが、
連休明けは、太陽が連休とのこと。
雨が強く降りませんように。


昨日撮った写真。

1つのスリット鉢に、
2種類のハーブ。
ミント系だと思いますが、名前は忘れました。
 

これはアップルミント。


ハイビスカスロバッツ。
 


友人からたくさんの栗が届きました。

右は利平栗。
左はわからないとのこと。
友人の実家で採れたものです。

利平は茹でて食べ始めています。
ぽくぽくしていますよ。
左の大きな栗は、
とりあえず冷蔵庫に入れて保存。
何にしましょうかね?
この週末は栗づくしになるか?












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
むむっ
>>連休中は晴れていましたが、連休明けは、太陽が連休とのこと。
うまい!

ハーブは新しく手に入れたものなんでしょうか?
匂いを嗅いでみたら、名前を思い出すかも?(^m^)
(花じゃなく葉っぱの方)

お~~~ 栗、大漁ですね~
(深い意味は無いですが敢えて"漁"の方)
右の栗は下の部分まで濃い茶色なんですね~
(それとも濡れてるからそう見えるだけ?(^^;))
OGULA AZUKI URL 2015/09/24(Thu)23:06 編集
Re:むむっ
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

太陽が連休中なんてうまい言い回しですよねー!
ワタシもうまい!っていいました。
最近、朝ラジオを聞いているのですけど、ためになりますわあ。(^^)/

ハーブは、友人にもらったものなんです。
だから友人に聞けばいいんだけど・・・。(^^;
その友人からはハーブを7,8種類もらっていて、よっぽど特徴がないとわかりません!
こういう小さい可愛い系の花は名前を聞いても忘れちゃうので、
本を買おうかと思っています。

大漁ですよねー。
ここのウチは大きな農家なので、栗が何本もあるのですよ。
右は乾いていても黒っぽいです。
栗は剥くのが大変なのですけど、食べると美味しいですよね。(^^)/
月青   2015/09/25 18:15
無題
ハーブもいろいろな種類がありますね。
私はその辺りの草とハーブの見分けが全くできませんが(笑)ラベンダーはなんとか!

栗、美味しそうですね。
向くのは大変ですが、私も今年最初の栗ご飯をしました。食べ物は秋を感じますねぇ。
栗尽くし、楽しんでください!
長月朧(ケイ) 2015/09/25(Fri)07:58 編集
Re:無題
長月朧(ケイ)さん、こんばんは。

>ハーブもいろいろな種類がありますね。
>私はその辺りの草とハーブの見分けが全くできませんが(笑)ラベンダーはなんとか!
ワタシもその程度ですよ。
ハーブはわからない。育つと薮みたいになっちゃうし。(^^;

栗ご飯、美味しいですよね。
剥けるかどうかなあ。
今、手が悲鳴を上げているんで、どうしようか迷っています。
月青   2015/09/25 18:16
同じく
こっちも曇り空です。
そちらは今は雨が降っているみたいですが、大丈夫ですか?
ハーブの花は小さくてかわいいですね。
ミント系の爽やかな匂いがするのはいいですね。

栗、先日義母さんが茹でてくれたのを頂いたのですが美味しかったです。
栗ごはん、食べたいです。
morningglory URL 2015/09/25(Fri)10:15 編集
Re:同じく
morninggloryさん、こんばんはー。

はい、今日は1日雨でした。
バケツをひっくり返したような雨ではなかったので良かったですけど、
肌寒いです。

>ハーブの花は小さくてかわいいですね。
>ミント系の爽やかな匂いがするのはいいですね。
そうそう、香りもいいのです。
しそ科ですよね?

栗は美味しいのですけど、
剥くのが大変ですよね。(^^;)
剥いてほしいワタシです!
月青   2015/09/25 18:27
栗だ!
こんばんは

>連休明けは、太陽が連休とのこと。

うまい!凡人の私には思いつかなかったダジャレだわ

栗が美味しそうですね。
栗が来たら何つくろう。。。
(妄想が始まった)
栗ご飯に、マロンケーキ!そのまま食べてもいいよね。。。
あ~~~!うちにも来ないかしら。。♡
brosa URL 2015/09/25(Fri)20:59 編集
Re:栗だ!
brosaさん、こんばんは。

さすが気象予報士はいうことが違いますよね!
太陽の連休。
太陽も休みたいわよねえ、うんうん。
ずっと休まれると困るけど。(^^;

>栗ご飯に、マロンケーキ!そのまま食べてもいいよね。。。
ウチは、まずそのまま食べて、
例年だと、栗ご飯か、
皮をむいて鳥の手羽と甘辛く煮つけます。
でも今年は、量が多いので、どうしようかなあ。。。
マロンケーキには腕がないから、ならないかな。
簡単で美味しいのが良いですよね。(^^)/
月青   2015/09/25 23:56
くりっ!
こんばんは。
5日程前に栗、いただきました(^^)/
ちょっと固くて、甘味も少なかったです。
「甘栗むいちゃいました」に慣れると大変です(><)
鯨もん。 URL 2015/09/25(Fri)21:17 編集
Re:くりっ!
鯨もん。さん、こんばんはー。

>5日程前に栗、いただきました(^^)/
おお!もう初物いただいていたのですね?
やっぱり堅かったですか。
ぽくぽくはしているのですけど、甘みが少なかった。
やっぱり甘く味付けしたほうがいいかしら。
殻なしの甘栗食べていたのではね~~~。(^^;
月青   2015/09/26 00:03
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]