忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1151 |  1150 |  1149 |  1148 |  1147 |  1146 |  1145 |  1144 |  1143 |  1142 |  1141 |
Posted : 2024/04/27 17:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/17 17:36


朝は雨が降っておりましたが、
ピーカンになりました。
気温も一気にあがりましたね。

荒らされた花壇に残っていたパンジーをとって、
別の苗の植え付け。
ケイトウ・ブルーサルビア・ホスヘです。
植えつけたばかりなので、
土を掘り返されないようにマットを敷きました。
効果あるかな?
今日は、あちこちのパンジーとビオラを処分しました。
「ツマグロギョウモン」の幼虫が4匹!
黒地に鮮やかなオレンジの模様があってとげがあるのでぎょっとしますが、
毒はないんですよね。



お店のおまけでもらったマリーゴールドの種をまきましたら、
ずいぶん大きくなりました。

オキザリスの移動。
トマトの支柱調整。





摘芯したひまわり、
脇から芽が出てきました。

草って生えますわ。。。

外の水道に置いていた石鹸が、
なくなるということが2回続き、
やっと犯人はカラスだと思い至りました。。。
あー、まったく。
ご丁寧にも石けんのケースは、
ちゃんと残っていました。
最近、家の近くにカラスがきていると思っていましたが、
こういうことだったんですねえ。。。

ポンプ式の石けんに変えましたとも!!








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です!
札幌は1日雨でした。
丹精した植物たちが育つの、楽しみですねぇ♪

あらら、カラスが石鹸を持ってっちゃうんですね!
初めて知りました~(;´∀`)
うだジロー URL 2012/06/17(Sun)20:46 編集
Re:お疲れ様です!
うだジローさん、おはようございます。^^

雨でしたか?
こちらは今日まで晴れるようですよ。

>あらら、カラスが石鹸を持ってっちゃうんですね!
そうなんですよ!
びっくりでしょ?食べるんですって!!
カラスってヒカリモノが好きと思っていましたが石けんも好きだったのねえ。。。(^^;)
月青   2012/06/18 08:16
マットって
トゲトゲのあるヤツですか?
効果があるといいですね~

植物も色々植え替えたようですが、虫も色々なのが寄ってくるんですね(^^;)
つ、つまぐろぎょうもん?(・_・;)

え? ヒマワリも摘芯するんですか?
知らなかったなぁ~(・o・)
ヒマワリって枝分かれするんでしたっけ?(^^;)
品種にもよるのかな…

最近のカラスは綺麗好きなんですかねぇ?
食事の前に手洗いとか、お風呂に入るとか?
「カラスの行水」は昔の話!?
で・・・石鹸は何するんでしたっけ…(^^;)
た、食べる?(;¬¬)
OGULA AZUKI URL 2012/06/17(Sun)23:40 編集
Re:マットって
OGULA AZUKIさん、おはようございます。^^

>トゲトゲのあるヤツですか?
はい、そうです。
10枚入り1袋を買ってきました・・・・・けど、足りないみたい。(^^;)
ほんと、効果があることを願っています。
ご近所さんも庭がある家は軒並み被害になっているらしく、
いろいろグッズ?が並べられていますよ。(^^;)

>植物も色々植え替えたようですが、虫も色々なのが寄ってくるんですね(^^;)
>つ、つまぐろぎょうもん?(・_・;)
結構、よく見かけますよ。成虫も幼虫も~。
検索してくださいませ。綺麗な?柄ですよ。アレ(幼虫)がアア(成虫)になるんだ。。(-_-)

ヒマワリも摘芯しました。
普通は?1本どーーーーんと背を伸ばして1つ花が咲くというのが多いと思うのですけど、
摘芯すると脇芽が出て花数が多くなるというので、やってみました。
そもそもこの、おまけのタネは何の品種かわからないので、
まったく、テキトーにやっております。
結果はどうなるかな。実はもう1袋タネがあるのでどうしようかと悩んでおります。

>最近のカラスは綺麗好きなんですかねぇ?
ううむ、羽はいつもツヤツヤですよねー。
>食事の前に手洗いとか、お風呂に入るとか?
>「カラスの行水」は昔の話!?
大き目の水たまりでよくやってますよね。
そんなに短くはないと思うけど、短い方なのかな。
スズメの方が短く感じます。(^^)

>で・・・石鹸は何するんでしたっけ…(^^;)
>た、食べる?(;¬¬)
はい、食べるらしいです。
脂が好きなので。。。(^^;)
月青   2012/06/18 08:26
楽しみですね
沢山お花があるからお手入れが大変ですよね!!

でも、咲いたときに癒され まふよね
あまり無理しちゃうとからだが悲鳴をあげちゃうから気をつけて下さいね
モモママ 2012/06/18(Mon)06:25 編集
Re:楽しみですね
モモママさん、おはようございます。

>沢山お花があるからお手入れが大変ですよね!!
そうですねー。
樹木を植えたくなる気持ちがわかります。

>あまり無理しちゃうとからだが悲鳴をあげちゃうから気をつけて下さいね
フフフ、モモママさんお見通しね。
今日は手が痛いので、ゆるゆる行動します。
ありがとうございます。(^^)
月青   2012/06/18 08:33
へぇ~
こんばんは。
へぇ~ カラスが石鹸を!?
食べるんですかね? 食べて水飲んだら、口からシャボン玉ができますな。。
見てみたい!(笑)
そして、ポンプ式の石鹸を押すカラス・・も見てみたい!
鯨もん。 URL 2012/06/18(Mon)18:58 編集
Re:へぇ~
鯨もん。さん、こんばんはー。

グリムス大人の樹になりましたよー!

>へぇ~ カラスが石鹸を!?
>食べるんですかね? 食べて水飲んだら、口からシャボン玉ができますな。。
実は、ワタシもそう考えましたよ!
冗談だと思ったのですが、検索してみたら
カラスに取られたせっけんに食べたというか突っついた?痕がたくさんあって、
たしかカラスは石けんを食べるという話に落ち着いていましたよ。
>そして、ポンプ式の石鹸を押すカラス・・も見てみたい!
もうーー、止めて下さいよー、
カラスが本気にしたらどうするんです!!(^^;)
月青   2012/06/18 20:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]