忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1152 |  1151 |  1150 |  1149 |  1148 |  1147 |  1146 |  1145 |  1144 |  1143 |  1142 |
Posted : 2024/03/28 19:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/18 20:49



今年も、梅の季節がやってまいりました。

昨年は、収穫前に台風がきたので梅が少なかったとブロ友さんに、
教えてもらいました。

今年はどうなのかな?

昨年から梅干は4キロしか漬けません。
今年も4キロにする予定で、用意しました。
昨年は24日につけたみたい。
今年は、忙しいので思い立ったら青かろうが赤かろうが漬けてしまおうと思っていました。
これでも2日間追熟させています。
明日から雨なので、今夜漬け込みました。

美味しくできますように。。。





オブジェにんにくをいただきまして・・・。
これ、茎も食べられるのかな??
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは(*^_^*)
今年も梅がやって来ましたね♪
私は、先週の木曜日に梅エキスを作りましたよ。
夏バテ予防に重宝します(*^^)v

でね、広島では?
昨年の梅は豊作だったらしいですよ
今年は不作だと言ってました。
(頂いた知人の梅の木ですが)
毎年 スーパーで購入している友人の話では(四国産梅)昨年よりも少々高めだと言う話でしたよ。
紀州産の普通クラス梅はキロ980円程度で売っていますよ。
walea URL 2012/06/18(Mon)23:04 編集
Re:無題
waleaさん、こんばんはー。^^

>私は、先週の木曜日に梅エキスを作りましたよ。
>夏バテ予防に重宝します(*^^)v
おお!早いですねえ。そうそう夏バテ予防ですよね。

あ、そうなんですか?
広島では?なのかな。
今年は不作なんですか???
ちなみに、紀州の南高梅はこちらでは、1キロ950円~1300円ですね。
紀州産はこちらでは、毎年あまり値段の差がないですよ。(遠いから?)
予約すると品物は確かなものが来るけど値段も高いので、
最近はあちこちで買うことにしています。
4キロ漬けるつもりでも、お店に3キロしか良いのがなかったら3キロしか買わない。
あと1キロは出会いを待ちます。
最近、そういう感じ。(^-^)
waleaさん、今年も完熟梅のジャム作るの?
ワタシは作るつもりですよー。(例のタネ入り)(^^;)
月青   2012/06/19 19:45
グリムス!
ただいま台風通過中です。。
グリムス、思わず笑ってしまいました。
なんやこれ!?って(笑) 初めて見ました!
早いですな~ もぅ3本。。

梅。この台風が近づく中、採りましたよ!(父が)
鯨もん。 URL 2012/06/19(Tue)17:54 編集
Re:グリムス!
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

>ただいま台風通過中です。。
お!今通過中ですか。
被害がありませんように~。

>グリムス、思わず笑ってしまいました。
>なんやこれ!?って(笑) 初めて見ました!
ワタシも笑いましたよ!
変わった形ですよねー。
びっくり!!(^^;)

>梅。この台風が近づく中、採りましたよ!(父が)
ああ、やっぱり。。。
落ちちゃいますものねー。今年もたくさん採れましたか?
月青   2012/06/19 19:48
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]