忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1153 |  1152 |  1151 |  1150 |  1149 |  1148 |  1147 |  1146 |  1145 |  1144 |  1143 |
Posted : 2024/04/27 14:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/19 19:30


嵐の前の静けさ。
今朝の朝顔。2階ベランダの暁混合です。



他の苗より、根元の色が濃い。
これは紫っていうんでしょうなあ。
葉っぱは斑入りです。



わかりにくいですが、これは双葉より上まで色がついています。




ちなみに、横に伸びた茎の上半分に色がついております。
面白いですねえ。
どういう色なのかな~。


おまけ


マリーゴールドが咲きました。
3つ咲きましたが、みんなこの色でしたよー。

今日は、台風が来るというので、
朝から、植木鉢の移動やら、支柱の点検やら、
朝顔用の支柱の固定やらでおおわらわ。
夕方みたら、ひまわりが倒れていて支柱の立て直し。

被害が出ないといいですねえ。
皆様もお気をつけてくださいね。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
台風
今まさに暴風雨の真っ最中です。
植木鉢も何も片付けていないので。。。
強風で明日の朝我が家の庭はどうなっているのか心配です。

朝顔楽しみですね~
夏の朝に涼しげに咲く朝顔を見ると爽やかな気分になれますよね。
今年はまだ梅を漬けていません。。。
そろそろやらないといけないなぁ~
アリココ URL 2012/06/19(Tue)21:11 編集
Re:台風
アリココさん、こんばんはー。

>今まさに暴風雨の真っ最中です。
怖いようですよねー。風が強くていろんなものが飛んできそうです。
一応庭を片付けはしましたが、でも、この風ではとても不安です。
心配ですねー。(-_-)

朝顔この風でも、持ちこたえて欲しいです。

アリココさんも毎年漬けられますよねー。
ゆかりも綺麗に作られていますものね。
今やらないと漬けられそうにない気がして、漬けました。
今夜、梅の具合をみたら、梅酢が上がってきていました。
シソの用意をしなくてはいけませんね。(^^)
月青   2012/06/19 22:14
迫り来る台風
まだ遠いはずなのに、時折強い風がブォ~とかビューとか吹いてます…
雨もいよいよ強くなってきたような・・・
こちらは深夜から明け方にかけてピークになるらしいですが、そちらは今が真っ只中のようですね。
庭の植物は勿論心配ですが、家屋・河川等被害がありませんよう祈ってます。

そうそう、茎の上半分が色が違うのがあるんですよ~
どれだったかな…(^^;)
もぉ、なにがなにやらです・・・
OGULA AZUKI URL 2012/06/19(Tue)23:07 編集
Re:迫り来る台風
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

すごかったですねえーーーー。
被害はありませんでしたか?

ウチの県は最大瞬間風速21メートルだっだのだそうですよ。
庭がどうなっているかと思っていましたが、なんとか大丈夫でした。


>そうそう、茎の上半分が色が違うのがあるんですよ~
ふうむ、統計を取ってみたらいいのかもですね。(やりませんが)
朝顔は変種が多いから、やっても無駄かな。。。(^^;)
月青   2012/06/20 19:08
被害は?
こんにちは!!

今回の台風は帰宅するころから風が強かったので鉢植が倒され可愛そうに八重のマーガレットがおれてしまいましたわー月青さんは大丈夫でしたか!?
モモママ 2012/06/20(Wed)12:37 編集
Re:被害は?
モモママさん、こんばんは。

あらー、マーガレット、可哀想に~。
そうそう、帰宅時にひまわりの首が垂れていたので慌てて支柱を建て直しましたが、
支柱がぐらぐらになっている植物がありましたよー。
でも、なんとかやり過ごしたようです。(^-^)
月青   2012/06/20 19:11
すっごいな~
茎に色々な情報が詰まっているなんて凄いですよね。
プロは茎を見ただけで、例えば模様とか複雑に出るかどうかとかわかるんですよね。
それで選別するらしいです。

うちも早く茎を観察しようと思いながら、今年はまだ茎をちゃんと見ていません。
プランターに植え替えてからにしようっと。

あ、カラスが石けんを食べる話しはビックリしました。
確かに石鹸って脂でできてますけど、でも美味しくないですよね。
何でも食べるんですね。すごいやつらです。

それからプランターのコバエ、あのリボンですけどかなりベタベタくっつきます。
うちは支柱やらネットもベタついちゃいました。
壁なんかも。でもすっごく良く取れるんですよね。効果は1番でした。
で、去年はプランターの表面に川砂を敷いたらでなくなりました。
でも今年もモモイロタンポポの鉢とかにわいてます。
ぶわ~って飛ぶのがかなり嫌ですよね~。
morningglory URL 2012/06/20(Wed)13:01 編集
Re:すっごいな~
morninggloryさん、こんばんはー。

返信が遅くなってごめんなさい。
コメントの返信がうまく行かず、遅くなってしまいました。

ちゃんと管理された場所で、管理されたタネで育てられた苗や花を見ていると、
選別技能?が磨かれてくるのでしょうね。
ウチで、自家受粉なーんていうタネじゃ、やっぱりダメかしら?
プランターに植え替えたら、
すくすく伸びるから、観察しやすいですねー。
観察日記、お待ちしております。(^-^)

しかし、石鹸が脂でできているって、どうしてわかるのでしょうか?
不思議ですよね。
味がするのかな、とっても不思議。

おお!
morninggloryさん、ハエトリリボン経験済みなんですね!?
やっぱり、ダントツで捕れるんですね。
それなら、試してみたいけど固定したらだめですかね?
捕れる率が激減かしら?
土に問題があるということですよね。腐葉土かなあ。
何とか、試してみます。ありがとうございます。(^^)/
月青   2012/06/21 20:12
台風は。。
今年の鯨もん。家は100Kgの梅が採れたそうです。。こんにちは。
台風被害はなかったでしょうか?
園芸モノがたくさんあると、台風前には大変でしょう。。
一応、生き物ですから助けてやらないとね~(苦笑)
鯨もん。 URL 2012/06/20(Wed)17:19 編集
Re:台風は。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

まあ、うらやましいですねー。
100キロ!!
すごいなあ、おすそ分けが大変ですね。

おかげさまで被害はなかったようです。
花びらが散っている花はありましたけれど、
そんなにひどくなかったですね。
また、来そうですね?
月青   2012/06/20 21:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]