忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1750 |  1749 |  1748 |  1747 |  1746 |  1745 |  1744 |  1743 |  1742 |  1741 |  1740 |
Posted : 2024/03/29 10:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/01/04 16:29
今日は、天気が悪くなるという予報だったけれど、
こちらはまずまずの天気。

でも寒いので、とりあえず室内でオベリスクの組み立てだけしておこうとあれこれ。
すぐ、終わっちゃったのよね・・・。

庭に出て鉢植えの根鉢を抜いてみたら、怪しい影。。。。
「えーーー?ナメちゃん?」
そう、ナメクジが3匹も植木鉢の底に居たんですわ。
こうやって越冬するのね。

感心している場合ではない!!
薔薇の鉢だったので、仕方なく重い腰を上げて庭に定植。
もう1鉢の薔薇はナメちゃんが居なかったけど、前に考えていた通り同じ並びに植え付け。
今日するはずではなかったけど、凍っている地面が緩んで穴がうまく掘れたので、まあ良かった。

そこにきて、昨年末プレゼントされた薔薇の苗。
このままで大丈夫と書かれていたけど、なんとなく気になり鉢から苗を抜いてみたら裸苗と似たような感じ。
慌てて、こちらは10号鉢に植え替え。
そこで、薔薇用の土がなくなり今日もHCへ行くことになったのだった。。。


でも今日の園芸作業はここまで。


HCで、土を買うついでに春まきの種を眺めると、もう朝顔の種が出始めていました。



こんなのを買ってみました。
「赤ちゃん朝顔」・・・・・・・。
どういうわけでこういう名前がついたんだろう?

蔓があまり伸びないので、あんどん仕立てやつり鉢仕立てに向いているんだそうですよ。
ううむ、どうなるかな??










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
No Title
遅れておりますが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初園芸・・・というか、初ナメクジ?
ナメクジって、あまり冬に見たことがないのですが、そんなところで冬を越しているのですね。ちょっとびっくりしました(笑)
あかちゃん朝顔も、ネーミングが微妙ですが、かわいらしい小さな朝顔なんですかね?
というか、咲くのは夏ですか?
素敵に花開いた写真がアップされることを心待ちにしております。
ケイ URL 2014/01/05(Sun)08:36 編集
Re:No Title
ケイさん、寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。(^^)/

>初園芸・・・というか、初ナメクジ?
まったく、お初というのもあまり嬉しくないものもありますね。(^^;)
あんなに水分が多そうなのに、こんなところで凍らないんだろうか?とか・・・、変温動物?とか
いろいろ考えております。

>あかちゃん朝顔も、ネーミングが微妙ですが、かわいらしい小さな朝顔なんですかね?
>というか、咲くのは夏ですか?
そうですね、花の直径が小輪タイプ(4-5センチ)だからだと思います。
4月から6月に種まきして、7月から10月まで見られるようですよ。
うまくいったらアップしますね。(^^)/
月青   2014/01/05 15:10
赤ちゃん???
赤ちゃん朝顔!
ものすっごく興味あります!!!
私も近所で見つけたら買ってみたい!
育ててみたいwww
エリア55 URL 2014/01/05(Sun)11:07 編集
Re:赤ちゃん???
エリア55さん、こんにちは。

すごい反応。(^^;)
こちらの地元のタネヤさんが発売元になっていますけど、生産地が大分県になっていましたよ!
鮮やかな紅色で花径は4-5センチですって。
つり鉢したてなら楽かなあと思って買ってみましたよ。
うまくいくといいな。

月青   2014/01/05 15:12
めんこい♪
赤ちゃんというのは小さいって意味なんでしょうかね???
めんこい朝顔って感じがします(*´∀`*)

ナメちゃん、そう言えば札幌に越してきてから
あまり見ていないかも~!
うだジロー URL 2014/01/05(Sun)14:03 編集
Re:めんこい♪
うだジローさん、こんにちは。

>赤ちゃんというのは小さいって意味なんでしょうかね???
はい、たぶんそうなんだと思います。
名前の由来が書いていないので想像するに、花の大きさが4-5センチだからだと思うんですよ。

>ナメちゃん、そう言えば札幌に越してきてから
>あまり見ていないかも~!
昨年はすごく繁殖していてとうとう薬を使いました。
でもねえ、なかなか根性がありますよ。(^^;)
月青   2014/01/05 15:14
買っちゃいましたね・・・
私も以前種売り場で見ましたが、朝顔は専らグリーンカーテン目的なので手を出しませんでした。
釣り鉢だと小さい花や葉っぱが風で揺れる様が涼しげかもしれませんね~
鉢の下に風鈴もぶら下げたら、なお効果アップ

越冬ナメクジいましたか・・・
ナメクジといえども固まってると温かいんでしょうか…(^^;)
一網打尽にするいい機会かも。
OGULA AZUKI URL 2014/01/05(Sun)21:58 編集
Re:買っちゃいましたね・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

買っちゃいましたよ~。
小さい朝顔も涼しげで良いかなと思いまして。
なるほど、風鈴・・・・。(^^)
AZUKIさんのお宅はグリーンカーテンが毎年見事ですよねー。
ウチは全然ダメなので、今年は西洋系にしようかと思っています。


>越冬ナメクジいましたか・・・
>ナメクジといえども固まってると温かいんでしょうか…(^^;)
何も同じ鉢にいなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。(-_-)
あんなに水気が多いのに・・・、凍らないんだーと思ってしまいましたよ。
結構見つかっています。
植え替えしない鉢物も、ちょっと引っこ抜いて確認しますわ。
月青   2014/01/06 18:44
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]