忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1755 |  1754 |  1753 |  1752 |  1751 |  1750 |  1749 |  1748 |  1747 |  1746 |  1745 |
Posted : 2024/04/29 22:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/01/09 17:58
月下美人とハイビスカス。
簡易温室に入れてはあるけど、今週は家の中に入れなくてはと思っていた。。。

ところが、-5.6度になった日に、霜げてしまった!(霜げるって方言かしら?)
月下美人は葉が透き通って茶色っぽくなり、
ハイビスカスは葉がチリチリに・・・。

全部で5鉢。。。遅かった!!
このまま枯れちゃうかなあ???
かわいそうなことしちゃった。
とりあえず、家の中に避難させて様子を見ることにする。

地植えのものは動かしようがないので、株元に腐葉土を敷いたりしてみたけどねえ。
はあ・・・・、がっかり。


今日は痛みは治まり、声ガレ。
熱はないけど、地味に消耗する症状。

鯨もん。さんのコメントで「煮込みラーメン鍋」があって、
食べたいと思っていたけど、今の体調だとラーメンよりはうどんかな。
というわけで、鍋焼き風に。



ワタシは、お餅を浮かべて力うどんにしました。
アツアツは美味しい。
これで、風邪が早く治るといいんだけど。。。

この冬一番の寒波が来るそうです。
皆様、ご自愛くださいね。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
寒波
こちらも連日寒いです。
ハイビスカスと月下美人、復活してくれればいいですね。
我が家ではハイビスカスを今年は早めに玄関の中に入れたので、まだ葉っぱと蕾までついています。
いくらなんでも花は咲かないと思いますけどね。

煮込みうどん良いですね~
お餅入りなんて最高ですわ~
風邪が早く治りますように。

アリココ 2014/01/09(Thu)19:47 編集
Re:寒波
アリココさん、こんにちはー。

寒いですねー。
復活してくれればいいのですが、この冬は家に取り込むのが遅くなってしまって、
霜げてしまいました。家の中なら暖かいから葉がついたままですよねー。
蕾までありますか!?(@@)

>煮込みうどん良いですね~
>お餅入りなんて最高ですわ~
お餅に力をもらおうと入れてみましたよーーー。
寒い日にはごちそうですよね~!!

>風邪が早く治りますように。
ありがとうございます。
元気をもらえます。m(_ _)m
月青   2014/01/11 14:52
No Title
それはかわいそうなことをしましたね。

お部屋の中で復活してくれるといいですね。
幹さえしっかりしていれば、きっと生き返りますよ。

おうどん あったまりますよね。
風邪のときは、こういうのが一番ですよね。

早く元気になってくださいね。+。:.゚ヽ(*´ー`)ノ゚.:。+゚

Brosa URL 2014/01/09(Thu)21:03 編集
あらま
葉っぱだけの被害なら、なんとか持ち堪えるんじゃないでしょうかねぇ…
根っこや茎がやられて、結果的に葉っぱに影響が出てるのならマズいでしょうけど。
勿論、素人考えですが。(^^;)
どうにか持ち直してくれるといいですね・・・

病中は勿論しんどいですけど、病み上がりも疲れが溜まってる感じですよねぇ・・・
あ、まだ治ったわけじゃないですね…
熱々で具沢山で消化のよさそうなうどん、風邪の回復に効きそうですね~
ホント一気に寒くなった感じなので、どうぞお気をつけて~
OGULA AZUKI URL 2014/01/09(Thu)23:31 編集
Re:あらま
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

>葉っぱだけの被害なら、なんとか持ち堪えるんじゃないでしょうかねぇ…
うーーん。
>根っこや茎がやられて、結果的に葉っぱに影響が出てるのならマズいでしょうけど。
そうですねえ、今は静かに待つだけかな。
1鉢はダメそうなんですよね。幹がシワシワで・・・。

>病中は勿論しんどいですけど、病み上がりも疲れが溜まってる感じですよねぇ・・・
>あ、まだ治ったわけじゃないですね…
はい、まだ治っていませんです。
うどんは美味しいです!
ここのところ、毎日うどん。
しかし、寒いですねえ。
そちらは雪がひどいのでは?気を付けてくださいね。
月青   2014/01/11 15:01
残念
そうなんですよね!
ほんの少し入れるのが遅くなるだけでダメにしちゃうことがありますよね!


復活してくれるといいけれど……

月下美人って去年綺麗なお花つけた子かしら?なんとか盛り返してくれたらいいですね!

しもげるって言いますよ!ほうげんかしら?(笑)
モモママ 2014/01/10(Fri)06:24 編集
Re:残念
モモママさん、こんにちはー。

そうそう、ほんの少し遅かっただけでなんですよねー、はあ。
復活を願っていますけれどどうなるかなあ。

しもげるっていいます??
通じないかなと思ったのですけど、良かった。(^^)/
月青   2014/01/11 15:07
No Title
急に寒くなりましたものね~
私もベコニアのハンギング
仕舞い忘れでだめになりました。
まぁ一年草だと思えばいいのでしょうけど・・・
ハイビスカスは痛いですね(ToT)
月下美人も・・・
何とか春に芽吹いてくれるといいですね。
ROUGE URL 2014/01/10(Fri)12:24 編集
Re:No Title
ROUGEさん、こんにちはー。

しかし、寒いですねー。
年のせいで寒く感じるのかと思いましたけれども、若い人も寒いと言っているので、
寒いんだわねえ。(しみじみ)

残念ねえ。ベコニアは寒さに弱いですね。冬越しできれば多年草なんだけど・・・。(^^;)

1鉢は完全にダメそうですけど、さし木をしてあるので、それがもてば大丈夫かな。
あとは、どうなるかなあ。
はい、何とか芽吹いてくれるのを待っています。
月青   2014/01/11 15:12
寒いです。。
こんばんは。
こちら鯨もん。家のシベリアは、エアコン&電気ストーブでも吐く息が白いです(笑)
「煮込みラーメン鍋」・・OGULAAZUKIさんも笑ってましたが、何がおかしかったんだろ!?と
真顔で考えている鯨もん。です。。
喉が炎症起こしている時は、あんまり熱いものはダメですよ~
体は温めないといけませぬがねぇ~
お大事に・・
鯨もん。 URL 2014/01/10(Fri)22:36 編集
Re:寒いです。。
鯨もん。さん、こんにちはー。

>こちら鯨もん。家のシベリアは、エアコン&電気ストーブでも吐く息が白いです(笑)
わーー、それは寒そうです。
ウチでもシベリアの間?はそんな感じでなかなか温まりませんね。

>「煮込みラーメン鍋」・・OGULAAZUKIさんも笑ってましたが、何がおかしかったんだろ!?と
>真顔で考えている鯨もん。です。。
いやあ、なんででしょ?(笑っている)
七草粥と煮込みラーメン鍋の組み合わせにハマっちゃったのかも。(^^)/

>喉が炎症起こしている時は、あんまり熱いものはダメですよ~
はあああい。
>体は温めないといけませぬがねぇ~
はあい、そうですね。
>お大事に・・
はい、ありがとうございます。
月青   2014/01/11 15:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]