忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1777 |  1776 |  1775 |  1774 |  1773 |  1772 |  1771 |  1770 |  1769 |  1768 |  1767 |
Posted : 2024/04/26 13:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/02/02 17:42
「明日は暖かいでしょう」という予報があっても、
暖かくなるまでに結構時間がかかるのね。
ウチの場合だけかしら?

午前中は、買いものに出かけ、
お昼頃帰宅。
お昼ご飯を作るついでにあれこれ夕飯のおかずを作る。
今日はちぢみホウレンソウが食べたくて買ってきた。
ぶりのアラも買ってきたのでブリ大根をコトコト。

夕飯のおかずの心配が要らなくなったので、
心おきなく剪定作業に・・・。
今日は、枝垂れヒバ。
昨年は、芯くい虫被害で、東側の幹が枯れてしまったけど、
芯くい虫をつかまえたので元気になり、
ボサボサになってしまったのだった。
でもチャボヒバより楽かな。。

ついでにモッコクの胴吹き枝を切って少しすっきりさせる。
モッコクは剪定が難しいのだそうで、初心者にはさせないんだって!
ワタシはまったくの初心者なんだけど、
胴吹き枝はなんとなくわかったので切ってみた。
それだけでもすっきりしたけど、もうちょっと何とかしたいなあ。
混み合いすぎているので、虫がつきやすいのよねえ。
でも、今日はおしまい。



 

左は今日の葉ボタン。右は12月8日の状態です。
白い方だけ鳥の害もなく育っています。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ウチも同じ感じです。
「暖かいかな?」っていぶかしんじゃいます(^^;
樹木色んな種類があるのですね。
それぞれお手入れが違うので大変そう。
でも色々あった方が楽しいですね(*^_^*)

葉牡丹、ウチは野良猫がウロウロしてるからかな?
被害は遭った事無いんです。
ROUGE URL 2014/02/03(Mon)16:20 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

やっぱり暖かく感じませんか?
今日は、生ぬるい(^^;)感じでしたけど、でも午後は湿った寒気が入ってきているようですね。

元は和風の庭だけだったんですよね。
だから和風としては普通の木があれこれあるんですよ。
剪定は嫌いではないので、できるものは自分でやっています。

ウチも野良猫がウロウロしていますよ。
わかっているだけで3匹。
猫がいないときに鳥がきます。(^^;)
鳥も猫も散歩コースなのでしょうかね。
月青   2014/02/03 17:32
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]