忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1778 |  1777 |  1776 |  1775 |  1774 |  1773 |  1772 |  1771 |  1770 |  1769 |  1768 |
Posted : 2024/04/24 21:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/02/03 20:06
今日は、なんというか
生温かい?日でした。
湿気がある感じ。


今日は節分。



鬼の面入り大豆。コンビニで売っていました。
珍しく仕事から早く帰ってきた娘が家中の部屋から豆まきをしてくれました。


いわしの頭は用意できずに、
いわしの立田揚げを買ってきたり・・・・。(どういう意味が?)




恵方巻も買ってきました。
5,6種類ありましたけど、
これはアナゴとかんぴょうが入っている恵方巻。
今年の方位は東北東。
酢があまりきかせてなかったので、ちょっと不満だったけど、
この方が優しい味で食べやすいのかも。


明日は、立春だけど寒いらしいですねえ!!
体がついていけるかしら。
みなさまもくれぐれも気をつけて。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
今日は
節分らしい事は何も無しでした。(^^;)
恵方巻きも無しで、至って平常通り。

で、鬼の面は誰が被ったんですか?
イワシの竜田揚げ、全部食べれそうだから頭残らないですね。(^^;)

はい、お互い気をつけましょう。(^^)/
OGULA AZUKI URL 2014/02/03(Mon)23:48 編集
Re:今日は
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

節分は節目なので、いちおう形だけは何とかいたしました。

鬼の面は誰もかぶらなかったので、今朝ワタシがかぶってみました。(^^)/
去年は、イワシのあたまと柊がセットになっているものが売っていたんですよね!
今年は用意できませんで、イワシを美味しく頂きました。(^^)ゞ

今朝は暖かいんですけどね、昼間はどうなりますか・・・。
月青   2014/02/04 08:24
節分
恵方巻き食べなかったわ!
普通に豆まきだけをしました。

私は、 年の数数えるのが面倒なので適当に食べました(笑)
お腹いっぱいになるくらいの豆の数。

娘さんに豆まきしてもらいよかったですね!鬼は退散したでしょう!
モモママ 2014/02/04(Tue)05:23 編集
Re:節分
モモママさん、おはようございます。

豆は年の数は食べられないので、形だけですね。
後でおなかが膨れちゃうんですよね。(^^;)

豆まきは毎年子供たちにしてもらっていたのですが、今年は仕事が忙しいのでダメだと思っていました。
今年も娘にまいてもらって、良かった。
月青   2014/02/04 08:34
無題
昨日と今日の温度差ありすぎですね(^^;
やっぱりプロが作った恵方巻は美味しそう。
私は毎年薔薇寿司作るけど
実は市販のも食べたりするんです。
その後、歳の数だけ豆食べるのでお腹が・・・(><)
ROUGE URL 2014/02/04(Tue)12:17 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

>昨日と今日の温度差ありすぎですね(^^;
温度もそうだけど、天気もすごい・・・。(--;)

確かに、プロだとねえ見栄えが良くないと売れないし。
でも、手作りが一番だと思うなあ。
最近細巻も太巻も作らないわ。ROUGEさんはすごいと思うわ。(^^)/
市販の恵方巻楽しみにしている方いますよね。
昨日みていたら、違う種類を2.3本買っている方が多かったですね。

ええ!?お豆、ちゃんと歳の数だけ数えるの!?
ワタシ、量が多いからとても食べられないわ。(--;)
月青   2014/02/04 15:54
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]