忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/23 21:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/09/03 14:42
本日2投稿目。
9月はシクラメンの植え替えができる!

夏の状態は以下の通り。
 

球根が無事だったのは、4鉢。
真ん中の四角の鉢が実生です。
ああ、ホースが映っております。(汗)

1鉢は球根がフワフワしていてダメ。
1鉢は、3分の1がダメ。↓
とりあえず切ってみました。


どうでしょうねえ???
剪定の切り口に塗る融合剤を塗ってみて乾いたら、
植えつけてみようかな。

植え替え時期じゃないけど、アマリリスの根が鉢から出たので、
これは鉢増し。


アマリリス2鉢。
シクラメン4鉢。


ビオラの種まきもしました。

鉢植えの薔薇の株元を綺麗にして、
肥料を施す。
近々消毒しないと。

プリンセス・ドゥ・モナコ。


ハープシコード。


ミッドナイトブルー。


ルシファーとガブリエル。
 

間引きできるものは間引きして、
地面が見えるようにしています。
球根を植える場所も確保しなくては。



PR
Posted : 2016/08/28 15:28
本日、2投稿め。

台風の進路は悩ましいですね。
進路が決まらないようですねえ。。。


昨日、庭作業をすべく早起きしたのに、
雨がザーーーーザーーーザーーーーーと止みそうもないので、
あきらめ。
本日リベンジ。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールのシュートをまとめて、
フェンスに括り付ける。
フェンスに支柱をたてて倒れないようにする。
ナエマのシュートの花を摘蕾して、オベリスクに括り付ける。
アルキミストの枝すかし。
カール・ブロヘルガーのシュートを切る。

ミミエデン、ポール・セザンヌ。
 

ラ・ドルチェ・ヴィータ、ハープシコード。
 

切った枝を細かく切ってゴミ箱へ。
ジニア、ヘデラ、紫蘇を植えつけ。
鉢植えをベランダに移動。
地植えの菊を、風で倒れないように紐でまとめる。
雨が多くなり、シダがふたたび繁茂していて、
それも間引き。

薔薇の鉢植えに、活力剤を施す。

ハイビスカス。


ワイヤープランツ持ち直しました。



雨で生き生きとしている秋海棠。
 


嵐の前の静けさでしょうか。
被害がありませんように。











Posted : 2016/08/14 21:13

今日は、曇り。
陽が射さなければ過ごしやすい1日でした。

あまりにクサボーボーですごい庭の状態に、
さすがに草引きをしました。
タデとツユクサがすごいんですよね。
45リットル袋に6つ分出ました。


ついでに薔薇も少し剪定して・・・。

ナエマは、枝が伸びてアップを写真で撮れるくらいのところまで、
垂れさがっております。
今度の冬は、強剪定の予定。


美しく咲いたのは、アイスバーグ。


紫陽花と雪柳を剪定。

草引きをしてみたら、地面は乾いていました。
今日は庭全体に水まきをしました。


グラジオラス、蕾がしおれてしまって、
この花1つだけ咲きました。



ペチュニアは元気ですが、
八重が少なくなっています。
 


汗びっしょりになりましたけど、
庭が少し整理されて風通しが良くなりました。

今週は、台風が心配ですね。














Posted : 2016/08/11 14:56

今日は曇り。
ここのところ、朝顔の調子がイマイチ。

花の縁がフリフリなんですよ。
 

つぼんだままを開いて、息を吹きかけて右のように。
→ 

なので、本日は、活力剤を施しました。
これは元気だけど・・・。
 

これは、古い土とか、
何とかしなくては・・・という苗が置いてあるプランターなのですけど・・・。
これ百日紅なんです。

百日紅を挿し木したものを2鉢ももらったのですけど、
何年たっても全然咲かないので、
「新しいのあげるから処分しちゃって。」
と言われて鉢から抜いて置いておいた。
そうしたら・・・。
は???


花芽ができているじゃありませんの。
はあ・・・。
少し根付いた感じなので、ぬくのもねえ・・・。
というわけで、1本はそのままプランターに。
1本は、鉢植えに戻しました。
 

無事に咲いてね!

東福さんのカーテンに、
謎の丸葉の朝顔出現!
 

ええ?どこから伸びてきたんだろう。
全然、蒔いた覚えない。
何の朝顔??
 
わからず。


ポンポンダリア、赤も咲きました。



早咲きのホトトギス咲き始めました。





Posted : 2016/07/02 12:39
今朝は、5時45分からの庭仕事。

鉢植えの薔薇に完熟たい肥でマルチングをしました。
株元に生えている雑草もとって、
零れ種のオダマキも大きなものは取りまして、
土を少しおこして、その上にマルチング。

虫のチェックも合わせて行いますが・・・・・、
こんな食害があちこちに。
 

この赤い新芽がお気に入りのイモムシがございますの。
「ホソオビアシブトクチバ」の幼虫ですわあ。
灰色っぽい、のっぺりしたイモムシです。
そうですねえ、今日は体長1センチ以下から4センチくらいまでかな。
が、なんとさんじゅごひき、35匹、三十五匹(しつこい)いましたのよ。

ピエール・ドゥ・ロンサール、ナエマ、ミミエデン、
プラン・ピエール・ドゥ・ロンサール、夢香、
羽衣におりました。
鳥の目になって探すと、いますわなあ。

たぶん漏れもあるとは思いますけどね。

羽衣とグレタ・ガルボ。
 
今咲いている薔薇はスリップスが発生していて、
家の中では飾れません。

汗びっしょりの朝飯前のお仕事でした。



豆乳もちなるものを買ってみました。
黄なこと黒蜜がついていて、
くずもちのような感じかしらと思ったのですけど、
もっと滑らかで柔らかくねっとりしている感触。

美味しくいただきましたが、
豆乳?と言われてもイマイチわからなかったかも。









Posted : 2016/06/19 16:57

昨朝は、5時半起きで薔薇や菊などの消毒でした。
そうしましたら、
今朝は、いろいろ虫が落ちております。
コガネムシやら蜂?など・・・。
葉裏に卵がびっしりついていたり、
これからも気が抜けませんが、
暑くなるとなにもできないので、
今のうちに消毒。

今朝は、4時半から庭作業。
ハイビスカス3鉢がハマキムシとダニの害に遭っており、
スプレー殺虫剤を使いました。
サマーブリーズだけ蕾を持って、
咲いています。


軒下の鉢物は、雨に当たらないので、
ダニがつきやすいですね。
要注意です。

零れ種のジギタリスがようやく咲きました。
 

本日は、活力剤をあちこちの鉢物に与えました。
ジョウロでやったので、腰には良くなかった。。。

薄紫のダブルホタルブクロ房咲きになっております。
白は、切り戻して2番花です。
 

このビオラ、ずっと抜かないでいます。


薔薇は3番花でしょうか。
 

零れ種の朝顔の1つは株元近くから茎が分岐してます。
アーリーコールミックスの零れ種だと思われます。


これからギボウシの花が咲き出してきます。



おまけ
ズッキーニ入りのカレー。








Posted : 2016/06/12 10:01

こちらは雨があまり降らない梅雨になっていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今朝は、久々に地震があり身構えました。
ちょうど庭仕事中だったのですけど、
家鳴りやら地鳴りがして緊張しました。

土日は、朝早くから庭仕事をしていますが、
なかなか進みません。
草引きは最小限になっております。
とりあえず、鉢物を減らす作業続行中。
ゲラニウム・ホワイトセージ・アメジストセージを植えつけ。
ポーチラカを2種類買ってきたので、
地植えにしたり、鉢植えにしたり。

 

多肉を移動。


子供もできてます。
 

スパッと切ってしまった黒法師。
やっと芽吹きだしました。



ダブルのホタルブクロ。












Posted : 2016/05/21 20:29

今日の園芸作業は、
薔薇の花柄摘みと消毒。
昼間は晴れていたので、夕方消毒しようと
消毒液を作ったところで・・・・、にわか雨。
とりあえず、軒下のバラを消毒。
しばらく待っていたら雨が止んだので、
消毒を開始。
ついでに、菊と椿、山茶花にも消毒。
無事に終わりました。

今日は黄色系。
ミニバラ。


カール・ブロヘルガー。
毎年、背が高くなってしまって、
切り詰めても大きくなってしまう。
どれくらい伸びるかやってみようかなあ。。。
軽くアーチを覆うくらい伸びそうなんですが・・・。


クリーミーエデン。


ポール・セザンヌ。      バリエガータ・ボローニャ。
 

グレタ・ガルボ。


ハニーサックル。
これは、グラハムトーマスという名前なんですよ。



もういっちょ、黄色系。
冷やし中華始めました。







Posted : 2016/05/14 17:18
腰が痛くて先延ばしだったシンビジウムの植え替え。
3鉢を株分けしたので、6鉢になっちゃって・・・、
なんだかやぶへび。。。emoji
1鉢はアリの住処になっていて、
びっしり詰まっているはずのミズゴケにアリの通り道ができていたのでした。
あー、やれやれ。
道理で育ちが悪いわけだわ。。。
小さな株はダメ元で、地植えにしちゃった。


カルミア咲き出しました。
今年は木の高さの、半分から下にしか蕾がつかなかったので、
花後、半分の高さまでに切り詰める予定。


 
アボカド展開中。



友人からもらったルピナス。
紫でした!

 
黄色のオダマキ!
これが欲しくて去年見つけて植えつけたもの。
半日蔭でちょうど良いようです。emoji


朝顔、展開中。
ブロ友さんにいただいた種第1弾も発芽しました。


今日は、庭に出た途端、蚊がとびかかってきてびっくり。
慌てて蚊よけスプレーと蚊取り線香でやり過ごしました。



虫が嫌いな方はスルーして。
Posted : 2016/05/08 15:24
今日は、昨日よりも気温は低めとの話でしたけど、
どうも高いような気がする。

保管してあったダリアの球根から芽が出ていることを発見!
また、今回も球根を切り分けることができず。
植える場所を確保して、
4か所にそのまま植えつけました。
重い土を持つことはタブーなので、
娘に手伝ってもらいました。

グラジオラスの球根も植えないとね。
水仙が枯れてきたら掘り起こして、
そのあとに植えつけようと思います。

夢香。
 
夢香は香りが良いせいか、
虫がつきやすいです。

蕾。
デル・ラ・バリエガータ・ボローニャ。
初めてなのでどんな花が咲くのか楽しみ。


ピエール氏。

今年は、誘引を変えたので、
どんなふうになるかこれも楽しみです。

今日も虫たちは暗躍中。
スズメバチが、ヒゲヒバの樹皮を巣材として取ろうとしているので、
どこに持っていくか見張っていたら、
塀を越えて飛んで行ってしまった。
どこのお宅かしら。

ナメちゃん7匹みっけ。
やれやれです。


今日は、母の日。
母に感謝する日であります。
あっという間に母の日・・・。

カーネーション。


今年はお花。
いつまでも元気でいてほしいものです。

今年、初めて「蚊」に遭遇!
蚊取り線香の季節になりました。







Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]