忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2605 |  2604 |  2603 |  2602 |  2601 |  2600 |  2599 |  2598 |  2597 |  2596 |  2595 |
Posted : 2024/04/26 08:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/05/21 20:29

今日の園芸作業は、
薔薇の花柄摘みと消毒。
昼間は晴れていたので、夕方消毒しようと
消毒液を作ったところで・・・・、にわか雨。
とりあえず、軒下のバラを消毒。
しばらく待っていたら雨が止んだので、
消毒を開始。
ついでに、菊と椿、山茶花にも消毒。
無事に終わりました。

今日は黄色系。
ミニバラ。


カール・ブロヘルガー。
毎年、背が高くなってしまって、
切り詰めても大きくなってしまう。
どれくらい伸びるかやってみようかなあ。。。
軽くアーチを覆うくらい伸びそうなんですが・・・。


クリーミーエデン。


ポール・セザンヌ。      バリエガータ・ボローニャ。
 

グレタ・ガルボ。


ハニーサックル。
これは、グラハムトーマスという名前なんですよ。



もういっちょ、黄色系。
冷やし中華始めました。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なまえ
いつも思うけど、よく覚えてるよね~。
私なんて自分ちの花の名前すら忘れる時あるわ(笑)
ぷっぷ 2016/05/21(Sat)22:27 編集
Re:なまえ
ぷっぷさん、こんばんはー。

もちろん、忘れるときもある!
そのために、名札をつけてあるけど、葉が茂っていて見えないのよね。(--;)
でも、覚えていられるだけの種類しか持たないようにしているのよー、我慢して。(^^;)
でもさ、自分の頭で覚えやすい言葉ってあるじゃない?
ワタシの脳で覚えやすい名前という薔薇しか持っていないのかもねえ。(@@;)
月青   2016/05/21 22:44
うちのも
クリーミーエデン、綺麗ですね。
うちのミニバラ、ようやくガク?が割れてきたのがあります。
ここからちょっと長いんですよね。
それにても朝から日差しギラギラで暑いです。
外に出ると眼が疲れますよね。
紫外線対策にサングラスみたいなメガネをして作業したほうがいいのかもって思ってます。

冷やし中華、めっちゃオサレで美味しそうですね。
morningglory URL 2016/05/22(Sun)09:56 編集
Re:うちのも
morninggloryさん、おはようございます。

クリーミーエデンは薄い緑がかった色が何ともいえず良い感じなんですよね。
ステムが長いから切り花にぴったり。

ミニバラのガクが割れてきてから、咲くまでの長さは花によって違うみたいです。
ウチの場合ですが、ミニバラでも白は結構順調で、オレンジ、赤系は遅いです。

紫外線は怖いですよね。
タオル。帽子必須。できるだけ日陰で作業です!

>冷やし中華、めっちゃオサレで美味しそうですね。
恐れ入ります。
卵・キュウリ・生姜の千切り、あっさりしてみました。(^^)
これから出番が多いですね!
月青   2016/05/22 11:08
綺麗
母に黄色薔薇を見せてあげましたらとても喜んで綺麗だ綺麗だと見てました。

私は、カタカナの名前に弱く覚えていられないわ!
うちのミニ薔薇咲き始めました。
切り戻ししすぎてダメかと思っていたら元気にお花をつけてくれました。

薔薇は土がすぐ乾き、毎日朝晩あげるほど水を欲しがりますね!地植えなら良いけれど鉢植えなので、朝起きたら自分よりも先にお水あげてます。


今日もかなり温度が上昇してますから、水撒き必要でしょうかね!
素敵な薔薇拝見させてもらいましたありがとうございます。
モモママ 2016/05/23(Mon)11:17 編集
Re:綺麗
モモママさん、こんばんはー。

お母様、喜んでくださってワタシも嬉しいです。
黄色の薔薇は元気が出ますよね。

ミニ薔薇咲き始めたのですね。
今年は、どんな色かしら??

蕾がつくと、普段よりも水を欲しがるのだそうですよ。
なので、蕾がついたら水切れをさせないように神経を使うと薔薇農家の方が、
話していました。(^^)b
もし水をやっているにもかかわらず、すぐ水切れをしてしまう場合は
鉢が小さいのかもしれません。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
月青   2016/05/23 19:04
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]