忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/03/28 22:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/04/07 21:05

今朝、庭で不穏な猫の声。
1匹じゃないみたい。
庭に出てみたら、
クロガネモチの木のてっぺんに2匹の猫が登ってにらみ合い。
いつも庭に出入りしている猫たちだけど、
相性が悪いとみえる。
ワタシの気配を感じた下にいた猫がこちらを見たすきに、
上の猫は、クロガネモチの隣にある薔薇のアーチに飛んで、伝って飛び降り、
今度はカキの木に登り、
下の猫も追いかけてカキの木に登って、
2匹で相次いで飛び降り隣の家に・・・。(驚き)
クロガネモチから薔薇のアーチに飛んだのには驚き・・・。
木に傷がたくさんついているのはこういうわけだったのか。

口紅水仙。


ヒトリシズカ。


イチリンソウ。


家の中では、摘心したハナキリン。

1年以上芽が出なかったけど、今年は芽が出てきました。


原種ベコニアも株元に新芽あり。
 

うまく伸びますように。









PR
Posted : 2017/04/02 14:30
朝寝坊しちゃってウォーキングに行き損ねてしまった。
庭仕事日和でした。

スコップ片手にうろうろ。
ヘレボを1株(アプリコット)を地植えにしました。
菊の冬至芽を植え替え。

竜のひげを苦労して掘り上げました。
今日1日の庭仕事の半分くらいの労力を使いましたねえ。
5分の1の姿。
竜のひげは大きくならないうちに何とかしたほうがいいですよ。


観葉植物(アグラオネマ?)を株分けして植え替え。


根詰まりのヘレボを2鉢植え替え。


ヒメリュウキンカ?咲きそろっています。


ヒゴスミレ。


ボタン、蕾ができてきました。


花柄摘みもしましたよ。


今日はここまで。
Posted : 2017/03/30 18:09
今日は、無理に?お休み。
頭がいっぱいなので、
頭もお休み。

菊の植えつけだの、
ヘレボレスの植え替えだの、
鉢植えの移動。

午前中だけでもちょっと汗をかきました。

先日植えつけたペチュニア、
花が咲きだしています。
 

春は紫と黄色、と思っているワタシ。
ツルビンカ。


プルモナリア。


花柄摘みも致しました。


天気は下り坂ですね。










Posted : 2017/03/25 17:54

朝から張り切って?
庭仕事。
ひざはつかなければ大丈夫だし、
腰も今のところ痛くない。

友人からもらったオルレアの地植え。
プランター1つ分。
2つもらったけど、とりあえず1つ分のみ。
草引きしながら、あちこちに植えつけ。


鉢植えパンジー6株を地植えにしました。

お盆咲きの大輪菊の苗が届いてしまったので、
取り急ぎ植えつけ。


4色。
赤・白・黄・ピンク。
黄色の根張りが悪かったけど、大丈夫かな。
 

ペチュニアの植えつけ。
 

本当はこの紫がかった青だけ欲しかったんだけど、
1つしかありませんでした。
 

鹿沼の花市で買わされた万年青の植え替え。
 

地植えで不調な南天を掘り上げてもらって、
鉢上げです。
これはオタフクナンテン。


白南天1株は、植えなおそうとしたら3つにわかれちゃった。
うまくいくかなあ。
 
ウチの庭にはわかっているだけで、
3か所に鳥の落としものの普通の南天があります。
良い場所にあるので(鬼門とかに)、
そのままにして大きくならないように時々剪定してます。

汗かいて、本日はここまで。

鳥の食害を免れているクロッカス。
群生だときれいですね。


こちらは食害にあっているクロッカス。


チオノドクサ?かな。


アネモネに蕾がつきました。


部屋に入ったら、くしゃみばかり。









Posted : 2017/03/19 19:20
今日は花壇の整理。
芝桜の花つきが悪くて、今年は1つしか咲かず。
1つですよ、1つ。
肥料もやらなかったし、
乾燥気味の場所なのでうまく育たなかったかな。
というわけで、芝桜撤去。
跡地に、アリッサム植えつけ。

芝桜がはびこっていたところに芽を出していた菊をとって、
プランターに植えつけ。


うまく根付くかな。


ハイビスカス、植え替え3鉢。
乾燥しかけているダリアの球根を植えつけ。
何とか冬越ししたオレガノビューティーを植え替え。
 

棚のスプレー塗装をしておしまい。

マスクをして完全防備でしたけど、
頭がボーッとしてきて、
目も痒くなってきました。
やっぱり花粉症は侮れませんねえ。

ヒマラヤユキノシタが咲いていました。


いただいた花束の中の薔薇。
 

 









Posted : 2017/03/05 17:45

あちこちの梅はもう咲いているのに、
我が家の梅は遅咲きです。

梅一輪ほどの暖かさ~。
やっと1輪咲きましたが、
ピンボケ。(汗)
 

家の中のシンビジウムにアブラムシを発見したので、
庭のあちこちにオルトラン散布。
薔薇にはオルトランDXを。

何やら種類はわかりませんが、
蚊くらいの大きさの羽虫がぶんぶん。。。

クロッカスいろいろ。
八重ですね。
 

一番咲きだったクロッカス。
群生状態に。


ううむ、白と黄色しかないかな。



おお、縁がほんのり水色。
 

フリフリピンクのはずだったパンジー?
 

ダブルのヘレボ(クリスマスローズ)。


ウチではいちばん古い山茶花。
移動して4年。
良く咲くようになってきました。



家のなかでは。
昨年蘭展で買い求めたシュスラン。



原種シクラメン、コウム。
場所を変えてから良く咲きます。



午前中は穏やかな晴れ。
午後は風が吹く晴れから夕方は曇りでした。





Posted : 2017/02/26 17:45
朝、寒いことを除けば良い日和。

マスクをして帽子をかぶって、
少し草引きをしました。

ずーーーーっと、放っておいたホスタ(ギボウシ)の球根を、
ラナンキュラスの球根を植え付けたらしいが、
全然芽が出ないプランターに植えつけました。

鉢植えのヒューケラも地植えにしました。

石やレンガをひっくり返してみたり、
鉢植え・プランターの移動など。

今年はクロッカスの開花が遅いなあと思っていましたが、
やっと咲きました。
昨年は、2月21日に開花していたんですよね。


梅のつぼみが膨らんできました。





今週は、もう3月になります。
2月は本当にあっという間ですね。






Posted : 2017/02/11 21:18

今朝は寒かったです。
毎日、一時的に強風が吹いていますが、
風が冷たかったです。

ほんの少し園芸作業。
デルフィニウムとジギタリス。
植えこみました。



薔薇は芽が動いている株があります。

群舞。



これはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。



お雛様飾りました。



寒い日は、焼きいも!!!








Posted : 2017/01/26 20:21

今朝は、-5,5度。
洗面所は、0,3度だったんですけど、
洗面所の外のルーバーを開けたら、-3度になってしまった。
いやはや、窓だけだったらもっと寒いわけだなあ。

今日は野暮用アリで、休み。
晴れたので気温が上がってから庭仕事。
アリッサムだのビオラの苗など買っておいたけど、
植えつけるつもりの場所の地面が凍っているので、
いったいどこに植えつけたらいいんだか。
よく考えて買ってこないとねえ。。
陽があたって、暖かそうなところに植えつける。
なんとブルーポピーなる花の苗もあった。。。
どうするんだこれ?半日蔭が良いみたい?
何とか植え付ける。
うまく、芽が出てくれるといいけど。
薔薇に寒肥。


実生のシクラメン、蕾がついています。
 


そうそう、柚餅子。
切ってみました。
暗くてわかりませんけど、柚子の中身をとって、
砂糖とクルミ入りの味噌をいれて、寒風に干したものです。

 
ちょっとつまんでみたらオツな味。
ホカホカのご飯に載せるといいかな。


芽キャベツが手に入ったので、
チキンカレーを作りました!
芽キャベツ、美味しい。





Posted : 2017/01/15 19:59
今朝は、大寝坊でした。
8時まで寝ちゃいましたよ。

夜、少し雪がちらついたようで、
それが凍っていました。
外の水は凍っています。


幸い、-4度ですみました。
毎日凍っているので、氷の厚みが増しております。
 

寒いけど天気が良かったので、
庭の落ち葉拾いと草引き。
落ち葉の裏やら、石の裏、植木鉢の底も確認します。
ナメちゃん2匹、イモムシ数匹確保。

ヘレボ(クリスマスローズ)の花芽。
 

ニゲラが元気。
 

株元がむき出しの植木にマルチング。

寒いというより冷たいという感じかしら。
1時くらいまでで切り上げです。
最高気温は3度でした。


切り戻したストックが咲きだしました。


寒菊。


パンジーの蕾は食害に遭っていたようです。
 


大雪が降っている地方の方、充分お気をつけください。
寒さにも充分お気をつけください。








Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]