忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |
Posted : 2024/03/29 08:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/09/09 12:04

昨夜は秋田で地震がありましたね。
余震が続いているようですが、
気を付けてくださいませ。

昨夕、我が家のナマさん(ナマズ)は騒いでおりました。
え?騒がないはずじゃなかった?と覗きにいくと静か。
ところがしばらくするとバシャンバシャンしていました。
謎です。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
この時期に咲くのは珍しいです。
 

秋が早そうなので、
とにかくも庭仕事を早めにしないといけません。
今年は夏、バラについて何もできず、かろうじて花柄摘みだけでした。
その結果、バラの誘引方法の見直し、植えてある場所の移動などそのための準備も絡みます。
できるだけ丈を低くして管理しやすく、
眺めた時に圧迫感がないようにするというつもりなんですが、
うまくいくかな。
植えてみたものの日照関係でうまく育たないバラの移動も考えています。
げんこつ剪定も必要かもしれませんね。
アーチを3つ移動。
フェンス2つ移動。
ってそれだけで汗だく。
移動した場所の草引きだけで、大量。
ヘレボ(クリスマスローズ)の株あたりもきれいにしました。
これだけで3時間。

暁のつゆ。


スプリットペタル。
涼しくなって咲いてきましたね。
 

サンライズセレナーデ。
 

秋明菊とつゆ草。
  




PR
Posted : 2017/09/03 14:57

今朝も涼しかったですね。
なにより湿気が少なくて過ごしやすい日です。
午前中はバンバン晴れていましたが、
午後は曇ってきました。

朝7時から庭仕事。

アーチ仕立てにしようとしていたアルキミストですが、
カイガラムシの害や枯れこみが目立ち、
アーチ仕立てをあきらめるべく剪定。
この冬は、低めのフェンスに仕立てる予定。
ハニーサックル「グラハムトーマス」が茂りすぎたので、
これは間引き剪定。
アーチ仕立てですが、アーチを動かしました。

薔薇の枯れこみ枝が目立ち、剪定。

草引き。
3時間でおしまい。

ごみがたくさん。。。
 

昨日剪定のシラカシとアオキ。


今年も旺盛な薮ミョウガ。
見つけるたびに抜いていますが、繁殖力がすごいです。
 

秋が早そうなので、
作業のタイムテーブル作りを早くしないと、
まずいかも。
球根を植えるところなど早めに確保しなくては。





Posted : 2017/08/27 15:29
いい具合の?曇り空。
昨日、今日と重い腰をあげて庭仕事。

そうそうホテイアオイが咲きました。


昨日は、連れ合いに頼んで南天を掘りだしてもらって、
鉢植えにしたところでおしまい。
今日は、棚の移動などしながら植え替え作業も。

シクラメンの植え替え。
夏越し組も休眠組も。


本来は9月に植替えがいいみたいですが、
この気候なので早めに植え替えしました。
うまく育つといいけど。
 

ムラサキゴテンも植え替え。
これはすごく根が張るので、毎年植え替えが必要。


掘り出してもらった菊。
かしいでいるけど大丈夫かな。


零れ種のポーチラカ。
 

今日の収穫。
茗荷はおしまいかな。
茄子はこれが最後の収穫。
 





Posted : 2017/08/20 13:27

頭の中まで腐りそうな湿気日和です。
重い腰をあげて、
庭ジャングルの中へ・・・。

あちこちにきのこが生えております。

雑草をひきはがすと、地面は濡れており、
苔類が青々としております。

鉢物をひきはがすと、ナメさんがいますが少ないです。
今日はヤスデが多くて、あちこち歩いています。
勢いがない鉢物を動かすと蟻がわらわらと出て来よります。
雨が多いから、鉢の中に巣を作ったほうが水没しなくてすむとでも
思っているんでしょうかね?

南向きの朝顔カーテン、
絞り青と白は種がたくさんできていて、蕾がなく花が望めないので、
思いきって根元からカットしました。

徒長しがちな鉢物は切り戻しして、
木陰から、日が当たる位置へ移動。


上が絞り青、下が白の種です。


2時間で45リットル3袋の雑草類。
まだまだですけど、
バケツの水をかぶったように頭が汗でびっしょりになったので、
おしまい。

今年は、もう椿が蕾を持っています。
咲くんだろうか?

宅配デリで頼んだ種が届きました。
昨年は、ちゃんと育ちました。
今年はもっとうまくいくといいな。


5日間のお休みが今日でおしまい。
明日から仕事です。








Posted : 2017/07/19 19:58

本日、梅雨明けしたようです。
空梅雨でしたが、まだすっきりとは晴れないみたいですね。
そして、今日から土用に入ります。

もう梅を干せるのよねえ。
毎日間違いなく晴れるという日を、もうちょっと待ってみましょう。

暁の露。


南福さん。


紫さん。




写真撮るには撮れるんだけど、PCへの取込がねえ、
いったいどこに取り込んだの??
しばらく格闘です。



Posted : 2017/07/15 14:37

本日の庭仕事。
紫陽花の剪定、4本。
これが大変。
カシワバアジサイは制定時期じゃないかもしれないけど、
今年は4つしか花が咲かなかったし、
バッサリ剪定しちゃいました。
しかし、たいへんでしたああ。
はあ、さっぱりして良かったけど。
レッドロビンの剪定。

鉢植えの薔薇の株元の草をとって、
堆肥でマルチィング。

サービスでもらったジニアを植えこみ。

お初!
余った種を蒔いて、3株育ちまして、
その1つです。


変化1。


濃い福さん。


零れ種のポーチラカ。


今日の料理。
チキントマトカレーとクルミ入り田作り。
 






Posted : 2017/05/19 20:18

今日は26度だったらしいのですけど、
体感的には30度以上でしたね。

午前中庭作業。
あちこちに散らばった何が植わっているかわからない?
あるいは徒長してしまった草花の鉢を綺麗に。
ビオラ・パンジーはほとんど処分。
西洋セキチク植えつけ。
雪柳の剪定。
ここで、今年初の・・・・・。
「カ~~~~~~~ン」という音が耳元で・・・。
耳鳴りがしているのに、
こういう音は違うのかしらねえ、まったく。
慌てて蚊取り線香を焚きました。
朝顔を地植えにする場所の確保。
(忘れな草を抜いたり、クロッカスの枯れた葉を処分したり)

カルミアが咲き始めました。
 

ヒメカツオブシムシがオルレアにたくさんついていました。
ひえーーー。

薔薇咲き進んできましたね。
デュピレ・プリンス・ドゥ・モナコ。


ラ・フランス。


ミッドナイトブルー。
半日蔭に移してからとても良い状態。


ビブ・レ・バカンス。


ストロベリーアイス。
美味しそうですね。


ガブリエル。


日が高くなると外作業は無理ですね。
室内の多肉植物・シクラメンを外に移動しておしまい。








Posted : 2017/05/07 17:05

本日で、ゴールデンなお休みはおしまい。
今年のお出かけは昨年と同じ場所でした。

最終日は買い物のほかは庭仕事というか見回り。

テントウムシとアブラムシの攻防!
食物連鎖ですなあ。
朝は見かけなかったのに、
夕方、あちこちで葉裏に小さな青虫がびっしり。
卵が産みつけられている葉もありましたよ。
そういえば、昨日・今日とコガネムシが3匹転がっておりました。
なんででしょうね?
オルトランDXが効いたのか?
今年は試しに、夕方に薔薇の活力液を葉にスプレーしている薔薇と、
万田酵素を葉にスプレーしている薔薇があります。
効くかしらねえ。。。

買い物に行ったら、アウトレット?の苗があり、
思わず買っちゃった。

ローズマリー、オーデコロンミント、ダリア。
これで280円。


夕方は植えつけとペチュニアの切り戻し。
暑くて、夕方じゃないと動けない。
 

干からびていたダリアの球根を植えつけたら芽が出て復活したので、
それも植え替えしました。



一昨年買ったアマリリス、ニンフが咲きました。
ホワイトスノーと並べると紅白?


昨夜は雨、今雷が鳴っております。
今夜は少し涼しくなるでしょうか。

明日から仕事。
頑張りましょうぞ。








Posted : 2017/05/05 14:49
今日は、夏日。
もう、「立夏」ですよ!!

風は涼しいのでいいのですけど、日向はばっちり暑いです。

昨日までは、イベントに行ったり、
父の命日だったのでお墓参りにいったりとうろうろしておりましたが、
今日は、家でどっしり仕事・・・。

草引きをしながら、園芸作業。

トマトを植え付け。
ナスも植え付け、ピーマンも植え付け。

アイビーを植え替え、アイビーを植え替え、アイビーを植え替え。
菊を植え替え、菊を植え替え。
黄オダマキを植え替え。

汗だくになったのでここでおしまい。

家の中では、やっとアマリリス、
スノーホワイトが咲きました。

50センチくらいに茎が伸びました。


花は可憐。




Posted : 2017/04/16 12:01

ピーカンの日曜日。
日差しが強い。
今日は風が強いのですけど気温も高そうです。
庭作業はできても午前中いっぱい。
熱中症になりそうな感じ。

咲いてみてちょっとびっくり。
こういう色合いだったのね。
 

昨日は、アーリーコールミックスの白、
スプリットペタルの種まき。
綿「益子」とコンボルブルスの種まき。
種まきした後、「霜注意報」が出たけど、ま、いいか。

 

今日は、クレマチスのつるを蒔きなおしたり、
草引きしたり。
あちこちの鉢に植わっていた葉ボタンを一か所に地植え。
ギボウシを植え替え。
ビオラの鉢植えを、半日蔭に移動。

枯れそうになっていた牡丹、
ダメそうなので、掘り上げました。
枝を切ってみたら真ん中が茶色い。
下のほうはまだ息がありそうなので、
とりあえず鉢上げ。
植え替え時期じゃないし、ダメかな。

我が家のミモザ。
高さが1,8メートルくらいになっていますが、
今年は、花が5つでした。
咲かないねええ。
場所が悪いかな。
 

花が終わったので、剪定ですね。

水仙、今年の最後はこの房咲きの水仙ですが、
2年ぶりに咲きました。






Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]