忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3378 |  3377 |  3376 |  3375 |  3374 |  3373 |  3372 |  3371 |  3370 |  3369 |  3368 |
Posted : 2024/03/19 18:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/10/31 11:20
今年、我が家では庭の樹木の病気やら、
虫害やらが目立つ年です。

ポール・セザンヌ(薔薇)はテッポウムシの被害を受けたものの、
枯れることは免れましたが、
クリーミーエデンは枯れてしまいました。
我が家では、古株の薔薇でしたけれど、残念。
 

今年は石蕗の開花率が良いです。
  

  



8,9株は、あると思いますが、
1日中日陰の場所の石蕗は花が咲いたことはありません。
葉や茎は打撲や火傷の民間治療に使われたとか。
好きな花のひとつです。


友人から梨をいただきました。
にっこり、大きい梨です。


いつもありがとう。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なかなか
素朴で可憐な花ですね、ツワブキ。

あぁ、そういえばうちのナナカマドが枯れた原因も確認しなきゃ・・・
もしかしたら同じくテッポウムシなのかも・・・?
今年はアメシロの被害が無さそうだと思ってたけど(まだ元気だったころ)、
まさか木がまるごと枯れるとは・・・トホホ
木の中を食い荒らされるとパッと見ではわからないから困りますなぁ・・・
OGULA AZUKI URL 2019/11/01(Fri)20:30 編集
Re:なかなか
OGULA AZUKIさん、こんにちは!

ツワブキって、変換じゃ出ないんですよ!まったく。
ツワブキの花は素朴ですが、黄色が目立ちます。
庭の良いアクセントになっていますね。

木が丸ごと枯れるって、ショックですよね。
原因がわからないと困るし。
枯れた木はそのままにしておいてはいけないと植木屋さんに言われていますが、
なかなかすぐ処分できず、後手に回ってしまいます。
植木やさんが、「あの木は枯れるよ」と言った木は虫が入っていることが多く、
結果的には枯れるみたいです。
ナナカマド、枯れた原因がわかるといいですね。
月青   2019/11/04 14:34
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]