忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3377 |  3376 |  3375 |  3374 |  3373 |  3372 |  3371 |  3370 |  3369 |  3368 |  3367 |
Posted : 2024/03/19 14:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/10/25 16:13

イベント出店されていた作家さんの糸。
綿の種を蒔いて、
綿を収穫して糸を紡ぎ、染めるまでやっていらっしゃいます。
これは藍染め。


細い糸なんですけど、2本取りで編むと良い風合いです。


これは、手首用のウォーマー。
編込みで作ってみました。
レッグウォーマー用に買い求める方もいました。
(足が細い方でしたわ)


親指を出すデザインもありますね。


久しぶりにケーキを食べたくなり選んだもの。
 
おいしゅうございました。


雨が降り続いています。
皆様、お気をつけください。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
麺づくり
じゃなくて、綿づくりからですか!
素人だから「買ってくる綿とそんなに違うの?」って思っちゃいます(^^;)
突き詰めていくと色々あるんでしょうなぁ・・・

ほほぉ 手首用のウォーマーなんてあるんですね~
でも、わかる気がする・・・

見た目が不思議なケーキですね・・・
う~ん、味が想像つかない・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2019/10/25(Fri)21:43 編集
Re:麺づくり
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

はい、綿づくりからです。
今、日本で綿づくりをしている人が少なくなりつつあるので、
綿を種から育てるということを教えようとしているんだと思いますね。

手首用のウォーマーありますねえ。
数年前くらいから見かけますね。
実用的なものから、華美なものまでいろいろありますね。

このケーキはねえ、意外な味でした。(^^;
美味しかったけど、説明しがたい。


月青   2019/10/26 20:38
無題
こんばんは。
藍色…鯨もん。の好きな色です♪
素敵なものが出来上がると良いですな。
またそちらは大雨みたいで、大丈夫でしたか?
なかなか天候が落ち着きませんなぁ~ ( >Д<;)
鯨もん。 URL 2019/10/26(Sat)22:17 編集
Re:無題
鯨もん。さん、こんばんは。

藍色はいいですよね~。
ワタシも好きです。

ご心配ありがとうございます。
大雨の被害はありませんでした。
それにしても、雨が多いです。
月青   2019/10/27 19:11
無題
毛糸紡ぎにはまってる人のツイッターをフォローしてるので紡ぎは知ってましたが
綿の栽培からってのはすごいですね!本気度が違うというか
糸綺麗な色ですね〜
イベントの出品なさってるんですね
お手伝いだけ?
手芸のイベント楽しそうですね
↓のシクラメン今咲いちゃったらお正月には終わってしまいそう
セッカチさんですね
エリア55 2019/10/27(Sun)14:22 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

そうなんですよね。
綿もいろんな種類があるようで、白~茶色の綿も置いてありました。
本気度はすごいですよ。
プロの職人さんではないのですけど、
藍染めも藍をたてて、染めていらっしゃいます。

イベント出品、時には出店の手伝いをしてます。
手芸のイベントはあちこちで行われていて、楽しいですね。

シクラメン、早すぎますよねえ。
肥料をあげると、長く咲きますかね?(^^;
月青   2019/10/27 19:22
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]