忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3443 |  3442 |  3441 |  3440 |  3439 |  3438 |  3437 |  3436 |  3435 |  3434 |  3433 |
Posted : 2024/04/27 00:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/05/22 10:50
昨日、虫害の紫陽花は、
見つけた青虫はテデトールで捕って(40匹くらい?)
殺虫スプレーをかけておきました。

ドクダミとシダが茂ってうっそうとしているから、
なお虫がつきやすいのかなと
朝から草引き。

していましたら、何やら後ろの頭の上の方でうごめくようなふんいきが・・・。
そこには、山茶花が2本・・・。
山茶花の葉裏にびっしりと並んだ茶色の毛があるもの・・・・・。
ギョエーーー。
チャドクガの幼虫でんがな。

しかし、なんでああいうふうに並んでいるのかね・・・・。
しかも、こっちが見ると、
あっちも首?を曲げて、持ちあげてこっちを見る。
見返り毛虫なのよねえ。

そんなことで感心している場合じゃない!!!
念のため離れている椿を見て見ると、
こちらももれなくチャドクガの幼虫を発見。

そういうわけで朝から山茶花と椿に殺虫剤噴霧。
ついでに被害がない紫陽花にも予防に噴霧。

毎年梅雨時は毛虫の発生があるけど、
今年は早すぎる。



お口直しにバラの花など。
覆輪が美しいです。
ジュピレ・デュ・プリンス・モナコ。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちは
アジサイに害虫ですか。。
我が家にもアジサイはあるけど、虫がいるのかしら。。
全然気にしたことがありませんでした。
まだまだ蕾で6月に入らないと咲きそうもないです。
ジュピレ・デュ・プリンス・モナコ!
高貴なバラって感じですね。
縁のピンクがなんともかわいらしいです。
Brsoa URL 2020/05/22(Fri)16:23 編集
Re:こんにちは
brosaさん、こんばんは。

はい、紫陽花が丸坊主になってしまいました。
被害がない紫陽花もあるのですよ。
場所とか、虫がつきやすい環境があるのかもしれませんね。
紫陽花は、虫がつきにくいと言われていますが、
我が家に限ってはそんなことはないのです。

モナコはプリンスもプリンセスもあるのですが、
赤みが強いのはプリンスです。
遠目からもとても目立つ薔薇で華やかですね。
月青   2020/05/22 21:16
いぃ~~やぁぁぁ~~
こんにちは。
想像してしまいました・・(汗)
あじさいが丸坊主に!? これからの花なのにガッカリですな。
ちょっと怒りすら覚える!!

そちらは あさからむし でしたか・・
こちらは あさからヘビ でした。
鯨もん。 URL 2020/05/24(Sun)12:00 編集
Re:いぃ~~やぁぁぁ~~
鯨もん。さん、こんにちは。

いやいや、想像しないでくださいよ。
紫陽花、ほとんど丸坊主なんですよ。
花は咲かないと思いますけど、
株自体が回復するかどうか様子見です。
まったく、困っちゃいます。(- -;)

朝からヘビですか?
それは縁起が良いのでは???
月青   2020/05/24 15:49
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]