忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3591 |  3590 |  3589 |  3588 |  3587 |  3586 |  3585 |  3584 |  3583 |  3582 |  3581 |
Posted : 2024/05/06 12:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/12/02 20:06

12月ですね。

ビブレバカンス。



ルージュ・ピエール・ドウ・ロンサール。



ミミエデンは先祖返りかな?



ローズ・シナクティフ。



今年は、薔薇がすでに2本枯れています。
本日、根元がぐらぐらの薔薇を見つけました。はあ・・・。
穴が開いていたり・・・。
ボニカ82’でしたけど、10年以上咲いてくれていました。
お疲れ様。
 







夜中就寝中に久々に地震がありまして。
緊急地震速報はなかったんですよ。
ガタッときたとたん起きましたよ。
「これから、大きいのが来るぞ」みたいな感じで、
思わず構えました。
長かったけれど、我が家辺りは震度4でした。
今日は、昼間も地震がありまして、なんだか落ち着かなかったですね。
地震は怖いですわ。。。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは
まだバラがさいているんですね。
それもきれいに。。。
と思えば、枯れてしまうバラもある。。
残念です。

朝のニュースで地震があったことを知りました。全然気づかなかった私。。。
ヤバいですね。
Brsoa URL 2021/12/02(Thu)21:01 編集
Re:こんばんは
Brosaさん、こんばんはー。

今年は夏にバラが咲かず、今きれいに咲いてくれているんですよ。
ありがたいです。
枯れるのはねえ、薔薇だけじゃないここ数年というところなんですよね。
気候の変化のせいかなと思っているんですけどね。

地震多くなってますね。
気をつけたいものです。
月青   2021/12/05 19:11
怖いです
こんにちは。
バラは10年以上も咲いてくれるんですか・・
愛着湧きますな~
ホントお疲れさま。と言ってあげたいですな。

地震。
昨日は関東でも関西でも大きな地震がありました。
コチラも結構揺れましたよ。
「南海トラフ巨大地震」につながらなかったら良いな。と思っています。
そちらも「富士山大爆発」とならないように祈るだけですな。。
鯨もん。 URL 2021/12/04(Sat)16:10 編集
Re:怖いです
鯨もん。さん、こんばんはー。

はい、薔薇は10年くらいは咲いてくれるようですよ。
ありがたいです。
ここ数年、薔薇だけじゃなく枯れるので気候のせいかなとおもっているんですよね。

地震は、全国単位であちこちで起きていますね。
南海トラフ巨大地震につながらないでほしいですね。
富士山噴火は全国規模になってしまいますから、
怖いです。
起きませんように。。。
月青   2021/12/05 19:19
地震
あちこちで起きてますね、怖いなぁ・・・


綺麗なバラが咲いてますね~
こちらはそろそろ"色"がなくなりそうです…(^^;)
一方でボニカは残念でしたな。
10年間お疲れ様でした。
ウチには4本ほどナナカマドがあるんですが、
二本が枯れて折れて、あと一本が既に幹にキノコが生えているので、折れるのも時間の問題。
というより、折れるのを待たずに切った方がいいんですけど。(^^;)
残る一本は、元々植えてあったものではなく、
多分実生だと思われ、今のところ元気のようです。
(時期的に葉っぱは枯れ落ちましたけど)
長い月日で弱ったのか、それとも害虫によるものかは不明。
でも、幹に太い穴が開いていたから、やっぱ虫ですかねぇ・・・?
OGULA AZUKI URL 2021/12/05(Sun)16:11 編集
Re:地震
OOGULA AZUKIさん、こんばんはー。

そうなんですよね、地震が全国的に起きているみたいで怖いですね。

夏に薔薇が咲かずにいたのですけど、
今、咲いてくれています。
朝、氷点下になったりしているんですけどね。。。(--;

ナナカマド、2本枯れてというのは芯くい虫?かなんかでしょうか?
ここ数年、我が家も古い木に虫が入っていて枯れるというのが多くなっていますよ。
古いと仕方ないのでしょうか?
今年は、数本伐採しなくてはならないようです。(--)
月青   2021/12/05 19:26
寒いね
ホント毎日寒いわね。
でもまだバラの花咲いてるのね、こちらではバラはもう見ないかも。

ところでウォーキングしてるみたいだけど大丈夫なの?
またあとであちこち痛んだりするからしっかり病院に通ってリハビリしてね。

ぷっぷ 2021/12/06(Mon)20:55 編集
Re:寒いね
ぷっぷさん、こんばんはー。

朝晩は冷えているわねえ。
うんうん、日向の薔薇はまだ咲いてくれているのよ。
ありがたいわ。

心配かけてごめんね。
ウォーキングというか、今のところは数日に1回散歩。
ゆるゆる20分~くらい歩いている感じかな。
体が冷えちゃうのと凝り固まるのを防ぐためにね。
リハビリもしっかり行ってますよん。(^^)





月青   2021/12/07 18:44
地震
連続してますよね
落ち着かないですよね…

この時期に薔薇咲いてるんですね!
美しい〜
長いこと頑張った薔薇も枯れちゃうことあるんですね
うちの白薔薇は15年くらい頑張ってくれてます
赤薔薇は2度植えて2度とも速攻で枯れました…
エリア55 2021/12/07(Tue)18:50 編集
Re:地震
エリア55さん、こんばんはー。

土曜日も結構長めの地震があって怖かった・・・。
あちこちで地震が起きているから落ち着かないですよね。

この時期に、こんなに薔薇が咲いているのは初めてだと思いますね。
綺麗に咲いてくれているのでそのまま咲かせています。
そろそろ休眠させた方が良いのかもですが。(^^;

>うちの白薔薇は15年くらい頑張ってくれてます
おお!うちの白薔薇は虫に狙われやすくて寿命が短いです。
>赤薔薇は2度植えて2度とも速攻で枯れました…
ええ?イングリットバーグマンでしたっけ?
枯れちゃったんですか?もったいなやー。
赤薔薇の方が長命です。
月青   2021/12/13 20:05
おはようございます
月青さん!
お誕生日おめでとうございます。
新たな一年が素敵な1年となりますように!
素敵なお誕生日をお過ごし下さい。
モモママ 2021/12/09(Thu)08:07 編集
Re:おはようございます
モモママさん、こんばんはー。

いつもコメントありがとうございます。
誕生日のお祝いありがとうございます。
良い一年にしたいものです。

モモママさんも11月にお誕生日でしたよね。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
佳い1年になりますように。
月青   2021/12/13 19:57
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]