忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 692 |  691 |  690 |  689 |  688 |  687 |  686 |  685 |  684 |  683 |  681 |
Posted : 2024/04/27 20:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/04/20 20:00
やきそば

間接、冠雪、関節・・・・・。
は、おいておいてやきそばです。
久しぶりにがっつり焼き蕎麦を食べたくなって作りました。
具はもやしときゃべつのみ・・・。




写真だけではなんだかわかりませんですね。
これはふきのとうの味噌炒め・・・、味噌和え・・・、うーん味噌仕立てですかね。
ふきのとうは苦味がありますが、
さっと湯がいてえぐみをとって、
酒・みりん・ちょっと砂糖・味噌で煮詰めます。
白いごはんに載せていただきます。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
シンプル イズ ベスト!
いいですねぇ~
もやしとキャベツで充分だと思います。
これに、上に紅ショウガが少しのっていればもう最高ですわ~
ふきのとう。。。
春ですねぇ~
ご飯がすすみそうな一品ですね。
アリココ URL 2011/04/20(Wed)20:45 編集
Re:シンプル イズ ベスト!
アリココさん、こんにちは。

>これに、上に紅ショウガが少しのっていればもう最高ですわ~
そうなんですよー、ちょうど紅しょうがをきらしていて、
イマイチなんですけど、でも美味しくいただきました。

春は山菜が豊富ですから、
食卓もにぎやかになりますね。
月青   2011/04/21 18:01
ばそきや
この時期に焼きそばとくれば花見の出店の話かと思った。(^^;)
(こちらはこれからが桜の見ごろなので(^m^))
うん、私もパンチはいらないけど、紅生姜のジャブは欲しいかも。

ばんけ味噌作りましたか。
フキノトウって好んで食べないだけに、食べ頃の状態ってどんなもんなのか知らないんですよねぇ
先日産直で見たのは、葉っぱも開いてないようなものだったけど。
そういうのを結構荒くザクザク切って作るんでしょうか?

あ、ちなみに、タイトルの「ばそきや」の件、出店ののれん(?)て、横書きなのに何故か右から書いてるものありますよね。
「ばそきや」とか「クッドチンレフ」とか…
子供の頃(今も)不思議に思ってました。
いえ、どうでもいい事ですけど。
OGULA AZUKI URL 2011/04/20(Wed)23:50 編集
Re:ばそきや
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

花見の気分じゃないんですよねー、寒いし、花粉も酷くて。
で、ウチで作りましたのよ。

はいはい、「ばんけ味噌」作りましたけど、
油は使いませんでした。
ワタシも詳しくはわかりませんけど、
ふきのとうは葉?がく?が開いていないモノを使いますね。
それをざくざく切って使います。そのほうが柔らかいし、灰汁も少ない気がしますよ。天ぷらもいいですけどねー。

「ばそきや」っていう看板がお店にかかっているところがありますよ。
昔は、文章は縦書きで右から書いたでしょう?
だから横書きになっても右から書いてある看板は多かったですね。
特に年配の人がやっているお店は右から書かれているのが普通でしたよ。
月青   2011/04/21 18:13
美味しいわね
焼きそばはたまには食べたくなりますね!


ふき味噌はあつあつ炊きたてご飯にのせて食べたらお箸がすすんでしまいますね~

私もふきのとうとか山菜が大好きです
モモママ 2011/04/21(Thu)05:16 編集
Re:美味しいわね
モモママさん、連コメありがとうございます。

そうなんですよね、たまにがっつり食べたくなります。
ふき味噌や天ぷら、これからは筍も出て、
春は山菜が豊富で食卓がにぎやかになりますよね。
月青   2011/04/21 18:18
ふきのとう
へー、初めて見たわ。
味噌ってご飯の供だわよね!!
美味しそう(*^。^*)
ぷっぷ URL 2011/04/22(Fri)00:03 編集
Re:ふきのとう
ぷっぷさん、おはようございます。

初めてなの?
うんうん、お味噌はねえ、それだけでもご飯の友だし。
少し苦味があるけど美味しいわよ。
月青   2011/04/22 09:03
焼きそば!
あー、見てたら焼きそばが食べたくなりました♪
たまに思いっきり食べたいですよねぇ(^-^)

ばっきゃ味噌だー!
↑ふきのとうを「バッケ」というので。
小さい頃は好きじゃなかったけど、
ばっきゃ味噌は大人の味ですよねぇ~。
うだジロー URL 2011/04/22(Fri)06:51 編集
Re:焼きそば!
うだジローさん、おはようございます。

少しご飯の量が足りないなとか思うと、うどんやらそばやらが出てきますが、
たまにはやきそばもいいですよね。
家で作るとしつこくないし、でもお店のしつこさも美味しいんですよね。

>ばっきゃ味噌だー!
>↑ふきのとうを「バッケ」というので。
いろいろな呼び方があるんですね!
そうそう、大人の味ですよね。
で、うだジローさん、今は好きですか?
月青   2011/04/22 09:07
好きですよ~♪
バッケのほろ苦さがイイですよね(^-^)
うだジロー URL 2011/04/22(Fri)18:32 編集
Re:好きですよ~♪
うだジローさん、こんばんはー。(^^)

お返事ありがとうございます。
そうですよね、ほろ苦さがいいんですよね。
春にしか食べられない旬の味ですね。(^^)/
月青   2011/04/22 19:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]