忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 778 |  777 |  776 |  775 |  774 |  773 |  772 |  771 |  770 |  769 |  768 |
Posted : 2024/04/19 21:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/07/11 21:22
カレーアジ

全部カタカナで書くと、
「カレー」という種類の鯵のことかと思わないかしら・・・。
思わないですね。

夏野菜をたくさん食べたいとはいってもワンパターンになりがち。
最近、出番が多いのは新玉ねぎときゅうりを梅酢で漬けたもの。
なすの油味噌炒め、カレー。

ズッキーニがたくさん出回ってきているので、
ラタトゥユも作りますが、
今日はカレー味にしてみました。
なすのカレーは好きなんだけど、何となく黒くなっちゃうのが
家族に不評。
なすとひき肉のカレーは美味しいわよねと言っているそばから
無言の抗議が・・・。

ラタトゥユは冷えても温かくても美味しいし、
消化もいいような気がします。
夏を食べて夏を乗り切る!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うちも
茄子は嫌われ者だわ。
美味しいのにねぇ、子供にはわからない大人の味(笑)
ぷっぷ URL 2011/07/12(Tue)07:07 編集
Re:うちも
ぷっぷさん、こんばんはー。

確かに、私も子どもの頃は好きじゃなかった。
今は、好きだわ。
熱を加えるとあるところでトロトロってなるでしょう?
そこが美味しいのよね!
月青   2011/07/12 20:30
あ・と・で
茄子は別に茹でて、カレーが出来上がってから仕上げに入れて暫く放置したらどうでしょう?
(体験談でなくてスンマソン…
以前テレビでやってたのですが、風呂吹き大根などに味を染み込ませるには、煮続けるのではなく火から下ろしてなるべく温度が下がらないよう新聞紙等で包んで置いておく方がいいそうです。
いつまでも火にかけてると、素材の内部から水分が出よう出ようとして、汁がなかなか染み込まないんだとか。
カレーが2日目に美味しいと言われるのも同じ理由のようです。
でも・・・ホント体験談でなくてトゥミマテェ~ン

夏野菜か・・・まだカボチャしか食べてないな(義務?)
OGULA AZUKI URL 2011/07/12(Tue)17:14 編集
Re:あ・と・で
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>茄子は別に茹でて、カレーが出来上がってから仕上げに入れて暫く放置したらどうでしょう?
あとから加えるというのはやったことがあります。
ナスは熱を加えると実が崩れやすいので、
それを避けるためにあとからナスを加えるんですよね。
そうか、鯵も 違う、味もしみこむわけですね。
そうすれば、ナスが嫌いな人は避けて食べられるし(オイオイ)
好きな人は心置きなくいただける。。。

>夏野菜か・・・まだカボチャしか食べてないな(義務?)
そうです義務です、あとでじゃなくて、もう梅雨も明けたのですから、
じゃんじゃんなすもいただきましょう。
なすとかぼちゃの揚げ浸しも美味しいですよね~。(うっとり)
月青   2011/07/12 20:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]