忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2696 |  2695 |  2694 |  2693 |  2692 |  2691 |  2690 |  2689 |  2688 |  2687 |  2686 |
Posted : 2024/04/16 14:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/08/18 17:24

今朝方、3時ちょっと前に、
大きな雷が近くに落ちまして飛び起きました。
いやあ、怖かった。
そのあと、雷とともに、
ザーーザーーザーーザー大雨が降り続き、
3時から1時間の間に、警報だの風水害の被害だの
災害情報が携帯に入ってきたので、
とても寝るどころではありませんでした。
車が水没したところもあったらしいです。
大雨自体は1時間くらいだったのですけど、
怖かったですね。
結局眠れなくて、
なんだかんだとラジオでオリンピックの様子を聞きながら、
結局朝まで起きていたのでした。

カーテンの陰で大雨を免れた朝顔たち。
 

 


 

雷が鳴っていたので、
電気器具のコンセントを抜きましたよ。
PCに落ちたらパーですもんね。

はああ、今夜も雷なるかなあ。
近くに落ちるのは勘弁してほしいわ。
それに、この湿気・・・・・。
湿気がなくなるころには秋になっちゃうのかな。

百日紅、咲き進んできました。
赤い花で、花弁のふちが白いんですよ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
心配でした。。
こんにちは。
そちらの方でスゴイ雨量だとニュースで聞いて心配しておりました。
雷は怖いですな。 鯨もん。も向かいの家に落ちた時はビックリ!
爆弾落ちたかと思ったくらい・・・
電話とPCヤラれましたから・・(苦笑)
短期間の豪雨は一気に水があふれてくるので要注意ですな。
今後はなにごともありませぬように・・
鯨もん。 URL 2016/08/18(Thu)17:49 編集
Re:心配でした。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

ご心配をおかけして申し訳ありませぬ。
1時間に83ミリとか言っておりましたなあ。
一時道路が冠水しておりましたよ。

うわあ、家の向いですと本当に怖いですよね。
ショック状態になりますでしょ。(@@;)
あのエネルギーはすごいですよね。

>電話とPCヤラれましたから・・(苦笑)
えええ???それは痛い。(><)
でもケガしなくて良かったですね。
今日も不安定な天気ですが、夜は勘弁してほしいです。

※いつだったか(今週)鯨もん。さんのブログとBrosaさんのブログがすごい文字化けで、
読めなかったんですよ。(--;)
今は大丈夫みたいですね。(^^)
月青   2016/08/18 19:34
すごい雨
雷は怖いよねぇ。
こちらは雷はならなかったんだけど、とにかくすごい雨でした。台風の時よりもすごい降り方でした~。
それでも降ったり止んだりでムシムシからは解放されなかったけど。
でも今年は台風がまだ少ない方?
これから増えて行くんでしょうねぇ・・・
ぷっぷ 2016/08/18(Thu)23:04 編集
Re:すごい雨
ぷっぷさん、おはようございます。

雷は怖いわあ。
ウチのほうは雷が多いけど、慣れないわね。

雨もすごいわね。ピンポイントに降ってる??
集中豪雨とはいったものだわ。
湿気すごいわよね。。。
いつもの夏ではないわ。湿気がなくなるころは秋なのかな?

今年は台風の数が少ないみたいね。
まだ8号だもの。
こないでほしいわ。。。(-"-)
月青   2016/08/19 07:01
怖いですな
ウチも以前近所に落ちた事がありました。
テレビと湯沸かし器とあと何だったかな?被害がありました。
慌てて雷対策のブレーカーとか、コンセントに雷サージ対策の器具とか付けましたな。

雷も怖いですが、いつまでも続くようなザーーーーーーーっという雨の音も気が変になりそうですよね。
たとえ室内にいても、えも言われぬ圧迫感というか息苦しさも感じます。

頻繁に警報など鳴っていたら確かに眠れませんが、万が一の時はすぐに行動を起こせる事を思えば仕方ないのかも…
ところで、そういうサービスは有料なんですか?(^^;)
スマホだけなんでしょうか?(^^;)

ほぉ~、白い縁取りの百日紅、面白いですね~
OGULA AZUKI URL 2016/08/19(Fri)20:13 編集
Re:怖いですな
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

ええ?AZUKIさん家もですか?
その被害は、電線を通じて近所のお宅に及んでしまうということなのでしょうか?
いやあ、大きな被害ですよね。怖いなあ。
知人の住んでいる地区は、建売の時に、売る側で雷保険をかけてあったそうです。
知人宅は換気扇に落ちたと話していましたね。

>雷も怖いですが、いつまでも続くようなザーーーーーーーっという雨の音も気が変になりそうですよね。
>たとえ室内にいても、えも言われぬ圧迫感というか息苦しさも感じます。
そうなんですよ。結局音と圧迫感で、何回も外を覗きに行ったりしていましたから、
結局眠れなかったのですけど。
頻繁に起きると本当に怖いですよね。

>ところで、そういうサービスは有料なんですか?(^^;)
>スマホだけなんでしょうか?(^^;)
そうですよね、警報が鳴ったら準備ですね。
でもねえ、ラジオのほうが早かったりするんです、情報が。(^^;
こういうサービスは無料です。
市役所とか、県とかのHPに載っていると思いますよ。
空メールを送ってそれが登録になりました。
ワタシはスマホは、まだ使っていなくて携帯電話で登録しています。(^^)

>ほぉ~、白い縁取りの百日紅、面白いですね~
百日紅もいろいろあるんですねえ、種類が。
小さいくて可愛いかも。(^^)v
月青   2016/08/20 00:42
無題
毎日綺麗な花が咲いてますね^^
百日紅って木は思い出すんですけど花は見たことが無いのかも知れなくて
思い出せなかったんです
こんな花なんですね~
また台風がそちらに向かってますよね?
慣れてない地方の方は大変ですよね
お気をつけください
エリア55 2016/08/20(Sat)12:52 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちはー。

はい、露さんダントツ!(^^)v

そうですよね、百日紅って、枝ぶりを見るというか、
枝のすべすべの様子が目立ちますよね。
小さな花がたくさん集まっているから,
「なんだか塊がある」という認識でしかないというか。(^^;)

はい、台風向かっているようです。
慣れないですねえ。って慣れたくないよーーーー!!(><)
はい!気をつけますです。
月青   2016/08/20 17:59
無題
雨がすごかったですよね。
こちらも連日、ゲリラ豪雨。
おまけに同じ区でも降ってるところと降ってないところがあったりして。。
前が見えないくらいのすごい降り方してましたね。

雷がなると PCが心配になりますよね。
お互い雷が落ちなくてよかったです。
百日紅が綺麗ですね。
brosa URL 2016/08/21(Sun)20:32 編集
Re:無題
brosaさん、連コメありがとうございます。

そうですよねえ。
今年の関東は、いつもの関東とは違いますよね。
今頃、雨が多くなって、変だなあと思います。
いわゆるゲリラ豪雨が多いし、いろいろ心配ですよね。

雷が落ちて電化製品が壊れるって聞きますよね。
怖いですよね。

百日紅なんとか咲いてくれましたよ!
月青   2016/08/22 20:39
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]