忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2797 |  2796 |  2795 |  2794 |  2793 |  2792 |  2791 |  2790 |  2789 |  2788 |  2787 |
Posted : 2024/03/29 22:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/11/28 20:28

喉の痛みがあるので、
とうとう内科にかかって薬をもらってきた。

喉が痛いと、
のど越しが良いものを食べたくなります。(ビールではないです)
ゼリーとかアイスとか、
甘いものが多いかなあ。
久しぶりに蜜柑を食べてみたりする。
ワタシは、あまり蜜柑を食べない。
嫌いなわけではなく、普段は手が伸びない。
風邪をひくと手が伸びる感じ。

蜜柑をみると両親を思い出す。
両親はとてもくだものが好きで、毎日夕飯後に食べていた。
で、果物に関しては、それぞれ自分なりにうるさい。
お互い蜜柑の剥き方にも一家言あるわけだ・・・。

父は、まず蜜柑を揉んで!(ワタシはこれが嫌だった)
綺麗に皮が星形になるように剥く。
筋も綺麗にむいて、1房?1袋?ずついただくが薄皮は食べない。
つまり甘い中身だけ食べる。
母は、皮を小さくちぎってむき、ちぎってむき、
筋はほとんど取らずに2房か3房を口に放り込むのである。

で、お互いの食べ方を、
「薄皮を残すなんてもったいない。」
「皮が小さくちぎってあって、汚い」
と言いあっていた。
醒めていた?ワタシはどっちでもいいと思っていたんだけど、
ワタシはどっちかなというと、
その時によっていろいろです。
綺麗に剥くこともあるし、適当にむいて、まるのまま食べちゃうこともある。
今日は、丸のままいただきました。

喉に沁みるかなと思ったけど大丈夫でした。
ビタミンCをたくさん摂らなくっちゃね!













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
フフフ
大丈夫ですか?
体がビタミンを欲しがっているのでしょうね!


食べ方!わかります。
私の父も、みかん食べるときには必ず手のひらで軽く潰しながらコロコロして皮はお猿さんが食べるように小さくむいていました。お父様は綺麗に剥いていたそうですが、父の剥き方がお猿さんみたいであまり好きではなかったです。

私もその時の気分で皮を剥いてます。
月青さんと同じ!(笑)


大事にしてくださいね!
モモママ 2016/11/29(Tue)18:25 編集
Re:フフフ
モモママさん、おはようございます。

はい、大丈夫です。
確かにビタミンを欲しいみたいですよ。
普段くだものをあまり食べないのですけど、
今は、とても食べたい病になっていますし。

みかんの剥き方・食べ方って人それぞれで面白いですよね。
ワタシは、その日の気分で剥き方を決めますけど、
たいていの人は、いつもきっちり同じような剥き方になっているなあと思います。

ありがとうございます。
養生します。
月青   2016/11/30 08:13
免疫力が。。
こんばんは。
やっぱり免疫力が落ちている時はてきめん!
すぐに風邪ひきますな。
抗生物質飲んで、ゆっくりしましょう。。
免疫力UP!にたくさん笑ってください(^^)/
☆もしかして同じのが2通入ってたらすみませぬ。。
 送信エラーが出たもんで・・・
 しかも色が間違ってるし~笑)☆
鯨もん。 URL 2016/11/29(Tue)20:25 編集
Re:免疫力が。。
鯨もん。さん、おはようございます。

免疫力が落ちているときは本当に風邪をひきやすいですね。
これ以上、症状が進まないように頑張っております。
抗生物質とうがい、トローチと寝る!で乗り切りたいと思います。
ありがとうございます。
コメント1通でしたよ~。(^^)v
月青   2016/11/30 08:16
お大事にしてください。
風邪かしら?
乾燥しているから、喉が痛くなるよね。
お大事にして下さい。
蜜柑効果が出て早く良くなるといいですね。

蜜柑にもいろいろこだわりがあるご両親なんですね。
私はなんでもいいかな。。(笑)
母が言うには、身体が黄色くなるくらい小さい時は蜜柑好きだったようですが、記憶にない。
brosa URL 2016/11/29(Tue)23:11 編集
Re:お大事にしてください。
brosaさん、おはようございます。

風邪でしょうという診たてでした。
そうそう乾燥が良くないのでマスクが必須です。
ありがとうございます。養生します。

そうですねえ、特に亡くなった父は果物にうるさかったような気がしますよ。
母もうるさいけど、父ほどではなかったかな。
brosaさんは、蜜柑お好きだったのですか?
昔は箱で買ったりしましたもんね。
食べ放題!(^^)v
おこたで蜜柑は冬の風物詩でしたねえ。(しみじみ)
月青   2016/11/30 08:22
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]