忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2802 |  2801 |  2800 |  2799 |  2798 |  2797 |  2796 |  2795 |  2794 |  2793 |  2792 |
Posted : 2024/04/20 08:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/12/04 19:14

今日は庭に出る気が全然なし。
やはり疲れが出ているかな。
喉の痛みはすっかりなくなりました。

さて、いただいた柚子がダメになりそうなので、
何にしようか・・・。
試しにゆべしを作ってみようと・・・。
柚子に味噌を入れて蒸すという保存食。

合わせ味噌に砂糖・みりん・酒を入れて火にかけて練り上げます。
炒ったクルミを砕いて加えて、
中身を抜いた柚子にいれます。


これを30分蒸しあげて、紙に包んで1か月、外気にあてて乾燥。


うまくいきますでしょうか??
暖かいとかびちゃうかもですよね。


珍しく牛肉すね肉を購入。
2時間煮込んでビーフシチューを作りました。
 

今日はゆっくり過ごした日でした。
明日から頑張らなくちゃね。

あーーー、年賀状も何とかしなくては。。。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ゆっくりした日
柚子、煮たり砂糖に漬けたり。でもこれ一人じゃ食べきれないよねぇ。でも来年の春まで疲れたときとかお湯に溶かして飲むつもり。
それにしてもマメだわよねぇ(^o^)
牛すね肉は煮込んだらきっと美味しいだろうねぇ。
ぷっぷ 2016/12/04(Sun)22:18 編集
Re:ゆっくりした日
ぷっぷさん、こんばんはー。

たーくさんもらうと大変なので、
新鮮なうちに、ご近所に配りまくりよ。(^^)
ジャムは必須かな。時間かけて煮て、柚子茶みたいにしちゃう。
こんかいは、ゆべしを作ってみたわ。
1か月~2か月干すと、1年もつんだそうよ!(@@;

牛すね肉は、時間をかけて煮るに限るわねえ。
トロトロに仕上がって美味しいです。(^^)v
月青   2016/12/05 17:53
ゆべし
おはようございます。
今週も始まりましたね!
ゆべしを作るなんて凄いです。

お料理教室出来ますね!
ゆべしはそんな風に作られるのですね。
知らなかった。_φ(・_・

今週も良い1週間になりますように!
モモママ 2016/12/05(Mon)08:29 編集
Re:ゆべし
モモママさん、こんばんはー。

ゆべし、いろいろ作り方があるのでしょうけれど、
いちばん楽そうな作り方をさらに楽にしてしまったのでした。(^^;

暖かい週初めですね。
今週も良い1週間になりますように。
月青   2016/12/05 17:55
おいしそうです。
こんばんは。
喉の痛みが治ってなによりです。
確か、「柚子茶」は喉に良いのではなかったでしょうか。。
柚子をお湯に溶かしてちょっと砂糖いれて・・
よく忘年会で頼みます!(笑)
鯨もん。 URL 2016/12/05(Mon)19:59 編集
Re:おいしそうです。
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

そうそう柚子茶は喉に良いのですよ。
昨年も作って冬はそれを飲んでいました。
忘年会、声を出したりしますもんね。
今年も飲んで、喉をいたわってくださいな。
月青   2016/12/06 19:41
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]