忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3110 |  3109 |  3108 |  3107 |  3106 |  3105 |  3104 |  3103 |  3102 |  3101 |  3100 |
Posted : 2024/04/27 08:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/11/18 16:54

今朝はさほど寒くなかったので、
朝ご飯前にお散歩。

真面目にお散歩だけしようと思っていたら、
途中で朝市に遭遇。
お野菜や花の苗など。

葉ボタンとパンジーを買ってしまいました。

お野菜も少し買って、
両手にぶら下げてさっさと帰ることに。

八ツ頭を買ったので、
煮てみたり。。。


お味噌汁に入れたり。


今年は柚子はどうなのかな。
柚子を刻んでグラニュー糖をまぶしておきました。


早起きするとなかなかいいわ。

引き出しの整理をしていたら、
懐かしいカセットテープが出てきました。


聞いてみようかしらね。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
八つ頭?
里芋でしたかぁ~
じつは、里芋というと芋煮しか作らなくて、煮っ転がしとか作った事ありません(^^;)
煮っ転がしというとジャガイモのイメージしか無いんですゎ(^^;)
子供の頃母が作ってたのがジャガイモだったので。

お~ 懐かしい、何気に見覚えのあるテープの数々。(^o^)
がしかし、聞くには注意した方が宜しいかと。
テープの磁気粉末が劣化してヘッドにこびりついて、クリーニングがえらく大変になる事があります。
何年も放置していたものなら尚更・・・
当然、音声もひどいものになったりするし・・・
その点、覚悟してお聞き下さいませ。(^^;)
OGULA AZUKI URL 2017/11/21(Tue)21:14 編集
Re:八つ頭?
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

あ、そうなんです。
里芋なのですけど、大きくて分球しないんですよね。
ホクホクしているんですよ。
里芋は衣被(きぬかつぎ)にしたり、煮っ転がしにしたり、
あとは芋煮ですね。
じゃがいもの煮っ転がしも美味しいですよね!!

えーーーーー?ミュージックテープってそんなリスクが・・・。
そうなんですか。。。
ホコリをかぶっていたテープですしねえ、
まず、よくホコリをとってそろそろかけてみますね。
月青   2017/11/22 19:43
寒いです。。
こんばんは。
ますます朝が起きられなくなっている鯨もん。です(苦笑)
八ツ頭ってなんですか?8個も頭がある何か??
カセットテープは懐かしいですな。
鯨もん。も仕事で使っていたのが200本近くありましたが、
遂にさようなら致しました。。
でもオカンはまだ使ってますよ~
鯨もん。 URL 2017/11/22(Wed)17:23 編集
Re:寒いです。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

寒いですよねええ。
氷点下は止めてほしいです。(><)
八頭って里芋なのです。
分球しない大きなままの里芋で、
味の感じは、そちらによくある海老芋に似ていますよ。(^^)

なかなか処分できませんねえ。
CDだのMDだのに変わっていますのにねえ。
お母様、若いころを懐かしく思って聞かれるのでしょうね。
ワタシもホコリを拭って聞いてみましょう。
月青   2017/11/22 19:54
懐かしぃ~~
YMO。。懐かしいです。
カセットデッキはすでに処分。
カセットもほとんど処分してしまってます。
少し、残しておけばよかったと思いました。

八つ頭。。美味しいですよね。
朝市がお近くにあるのなんて羨ましいです。

我家も里芋のにっころがしをつくりました。
月青さん宅でも柚子が取れるんですね。
brosa URL 2017/11/22(Wed)22:32 編集
Re:懐かしぃ~~
brosaさん、連コメありがとうございます。

ウチにはラジカセがまだあります。
ラジカセとCDラジカセと。。。
カセット、まだまだありまして、
どうしようかなというところなんですよ。

八ツ頭、おおやっとわかる人がいた。(^^)ゞ
そういえば関東だけなのかもですね。
ヤツガシラって。。。
朝市をどこかでやっているって聞いてはいたのですけど、
遭遇したことがなくてびっくり。
月に何回か市が立つらしいです。
また行けるといいな。

柚子の木はないんですよ。この柚子はいただいたものです。
brosaさん宅は生りものが多くていいですね。(^^)
月青   2017/11/23 08:55
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]