忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 668 |  667 |  666 |  665 |  664 |  663 |  662 |  661 |  660 |  659 |  658 |
Posted : 2024/05/17 18:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/03/26 12:36
め

強風です。
屋根の瓦落下防止のシートがバサバサと騒いでおります。
晴れているのかどうなのか。
晴れたり、怪しげな雲がいったりきたり。
風は冷たいです。空気も冷たい。

今週はハードだった。
仕事が忙しいところに仕事が重なり、
そこに仕事を邪魔する要素も重なってチョー忙しいという結果に。
家に帰っても、別な意味の仕事が増えていて何だかなー。
気が休まらない。



息子が久しぶりに帰ってくるので、
前回評判だったりゅうの目を作ってみました。
目の入れ具合がねえ、大変なんですよ・・・、なんてね。
っととと、違うしー、定番の蒸しケーキであります。
りゅうの目は栗甘納豆。
栗甘納豆って高い!!
いつも甘露煮で間に合わせているのだけれど、
スーパーに見当たらなかったので甘納豆を買うことになったのだった。
うんと膨らませようと思って、卵を一つ多く入れてみました。
もっと甘くても良かったかな。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
りゅうのめ!?
こんにちは。
本日、こちらは雪が降りました・・(なんで!)
料理は得意ではないので、電気もガスも無駄遣いしそうな鯨もん。です(苦笑)
なので、自粛中・・(完全、言い訳ですな)
蒸しケーキにりゅうのめってネーミングはミスマッチでおもしろいですな
鯨もん。 URL 2011/03/26(Sat)16:55 編集
Re:りゅうのめ!?
鯨もん。さん、こんばんは。

>本日、こちらは雪が降りました・・(なんで!)
うわー、なんででしょう?寒いんですねー。晴れ人間発揮できなかったですか?
まったく、料理をしてもいいかどうか悩むところですわ。作り置きは避けたほうがいいしそんなこんなで意欲が落ちています。
えへへ、りゅうの目みたいな形に見えたのでつけてみました。(^^)/
月青   2011/03/26 23:04
無題
こんばんは!
蒸しケーキに栗納豆をいれたら「りゅうの目」というお菓子なんだ! とふつーに思ってしまいました(笑)
関西もまだ寒の戻りでやや寒いです。
はやく日本が温かくなってほしいものです。
長月朧 2011/03/26(Sat)23:11 編集
Re:無題
長月朧さん、こんばんはー。

アハハ、それいいかも、うんうん。
紛らわしくてすみませぬ。だってりゅうの目に似ているかなと(いや実際に見たことはありませんが)。。。
寒いですねえ・・・・・・・、いったいいつ暖かくなるのでしょうか・・・。
本当に早く日本中が暖かくなって欲しいものです。
月青   2011/03/27 20:34
中華デザート?
みづきうさぎさん、こんばんは!
「りゅうの目」、
私もすっかり「おぉ、そんな中華料理の定番デザートがあるんだ」と納得してしまいました。
ほんとに中華料理屋さんのメニューにあっても、おかしくないですよー!
甘納豆もおいしそうですよね。
もう息子さんはお帰りになったのでしょうか?みづきうさぎさんの手間ひまかけたお手製蒸しケーキ、きっと喜ばれたのでしょうね

広島でも昨日雪が降りました。
風も強かったですよ。
こちらでこんなに寒いのだから、東日本はどれほど冷えているのだろうと思うと、胸が痛みます。
暑すぎたり寒すぎたり、天災も多くて、
日本…というより地球は最近どうなっているのでしょうね。

どうか、みづきうさぎさんやご家族が、今夜ゆっくり眠れますように。
心からお祈りしています……

追伸、カウンター17000ぴったり踏ませていただきました!
natsuha 2011/03/26(Sat)23:46 編集
Re:中華デザート?
なっちゃん、いらっしゃい!

アハハハハ、ウフフ。
だって、りゅうの目ってこんな感じかな?と思ったんですよ。
もう、ね、少し楽しんで料理を作らなくてはいけませんよ。
ウチでの蒸しケーキの名前は「りゅうの目」に決定!

甘納豆って美味しいですよね。
私、甘納豆ならなんでも好きですよ。
特に栗と白花豆がお気に入り。

息子はこの蒸しケーキがお気に入りなので、帰郷のときはできるだけ作るようにしています。今回も食べてくれましたがやっぱり甘みが少なかったみたい。(^^;)
雪ですか???
ああ、東北と西日本は雪だったのですね。
トチギは晴れでしたが、風が強いためクルクルかわる空模様。
とにかく北風なので寒いですね。
東北地方はもっと寒いことでしょう。心が痛みます。

ありがとうございます。
今日は、良く眠れるといいなぁ・・・。
>追伸、カウンター17000ぴったり踏ませていただきました!
わああおーーー、おめでとうございます!
なにもプレゼントがなくてごめんなさい。m(_ _)m
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!!
月青   2011/03/27 20:44
初耳
オハヨーゴザイマス

息子サンが
帰ってきたのですね
りゅうの目…とは初めて聞いた名前です
いつもだけど
食べてみたぁぁい
そ~いえば、蒸しパンは最近食べてないなぁ~
昔はコンビニで売っている黒糖の蒸しパンにはまっていた頃がありました

未来 URL 2011/03/27(Sun)07:42 編集
Re:初耳
未来さん、こんばんはー。
>
>息子サンが
>帰ってきたのですね
はい!(^^)/
地震後、初めて顔を見せました。本人はもっと早く来たかったようですが、
計画停電があって時間が合わなかったりして帰ってこられなかったのですよ。
>りゅうの目…とは初めて聞いた名前です
アハハ、ごめんなさい。紛らわしい書き方しちゃった。
りゅうの目ってこんな感じかなと思ってネーミングしちゃったのですよ。
我が家の栗入りの蒸しケーキの名前は「りゅうの目」に決定です!

いつも思うけど、
お近くならなあと思います。
で、食べていただいて感想をいただく。
黒糖蒸しケーキって、△の形のかしら?
最近こちらでは見ないけど、あれも美味しいですよね。
そっか、黒糖蒸しケーキ作れるかなぁ。。。
レシピを探してみようっと。(^^)v
月青   2011/03/27 20:50
竜の目
蒸しパンも甘露煮とかも好きなので美味しそう。
でもタイトル見て、地震と関係あるのかな?
なんて思ってしまいました。

地震ですがそちらはどうですか?
まだまだ余震が続くし怖いですよね。
全然落ち着かないと思います。
とにかく難しいと思いますが、体と心を少しでも休めて下さいね。
警戒しつつも普段通りの生活&気分転換すると良いと思います。
息子さんが久しぶりに帰ってくるとの事で安心できるし良かったですね。
morningglory URL 2011/03/27(Sun)13:58 編集
Re:竜の目
morninggloryさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
栗の甘露煮も甘納豆も美味しいですよね。

>でもタイトル見て、地震と関係あるのかな?
いえいえ、そんなことはありません。栗の切り口を見立てただけです。(^^;)

地震は、毎日のようにあります。
大きくても震度4くらいまでになりましたね。
小さい地震が続くと思って油断していると大きい地震がきたりなかなか収まりませんね。
そうですね、節電をしながら普通の生活に戻していっています。
あれこれ気になる情報がありますが、あまり考え込まないようにしています。

普段、離れたところにいるとお互い心配ですが、帰ってきた息子の顔を見られて安心しました。元気でいてくれるのが一番。
morninggloryさんも、お気をつけ下さいね。
月青   2011/03/27 21:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]