忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 672 |  671 |  670 |  669 |  668 |  667 |  666 |  665 |  664 |  663 |  662 |
Posted : 2024/05/04 20:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/03/31 18:14
マーマレード

仕事帰りに寄ってよ~という友人の誘いに、
のこのこと出かけてきた。

甘夏のマーマレードとピールをもらった。



チョコレート掛けもね。

もともと、マメな友人だけどあまりに大量に作っているから、
どうしたのかと思って聞いてみたら。

「花粉症が酷くて全然外に出ていないんだよ。でも、頭は痛いし、あちこち痒くてどうしようもないの。」
友人は花粉症が本当にひどくて、以前は薬を飲んでいた。
ところがその薬で、口が開かなくなるくらいひどい口内炎になってしまったのだ。
それに懲りて弱い漢方薬でやり過ごそうとしているのだけれど、
今年はそれだけでは無理らしい。
「で、発狂しそうになるのでマーマレード作りやピール作りに熱中するんだよ。
そうすれば気が紛れて少しらくになる。」
という。
それで、こんなに大量にあるのか。
彼女には気の毒だけれど、彼女の友人達は、この時期美味しいピールとマーマレードのお相伴にあずかれるわけだ。

そんな彼女の家には、空気清浄機があって、
私が、上着をパタパタやって花粉を落として部屋に入ると、
「ウイーーーーーーーン」
と赤いランプがつき、急に音を高くして、一生懸命にお仕事をする。
私は、空気清浄機に
「ごめんよ。」
という。
「あのね、この空気清浄機ね、
誰かがおならをしても、赤いランプがついて、一生懸命仕事してますモードになるのよ。
可愛いでしょ。」
思わず、二人で大笑い。

ひさしぶりに、友人とまったり。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ピール
あー、美味しそう(*^_^*)
ほろ苦くって大人のお菓子って感じ。
いいなぁそういう美味しいものを食べさせてくれる友人がいて(^o^)丿
ぷっぷ URL 2011/03/31(Thu)18:57 編集
Re:ピール
ぷっぷさん、こんばんはー。

すまないねえ、自分だけ美味しいピールを食べてしまって。m(_ _)m
ピールを作るとすぐ電話が来るのですぐ行くんだけど・・・。(^^;)
まったくありがたいよ。
月青   2011/03/31 21:23
わかります!
アタシはお友達ほど重症の花粉症ではありませんが、この時期の辛い気持はよくわかります。
そして、何かに熱中して気を紛らわせようとする気持ちもわかりますよ~
アタシはお友達とはちょっと理由が違いますが、ストレスがたまるとお菓子やパンをひたすら焼きまくります。
で、やっぱりたくさん作りすぎちゃって知人などに貰ってもらいます。
ま、アタシの場合は貰ったほうは迷惑だとは思いますけど(笑)

それにしても、働きモノの空気清浄機ですね~
我が家もワンコがいるから使ってますけど、かなり古いので、そろそろ性能の良いのに買い替えたいですわ~
アリココ URL 2011/03/31(Thu)21:56 編集
Re:わかります!
アリココさん、こんばんはー。

今年は本当につらそうです。
私でさえ、夜中に何回も起きていますが、彼女は眠れなくなっているようですよ。
そうそう、何かに熱中すると忘れられるというか症状が軽減するんですよね。
ストレス解消にパンを焼く人がいますが、アリココさんもそうなのですね?
アリココさん家の近くに住んでいれば、パンをいただきに押しかけたのに!

>それにしても、働きモノの空気清浄機ですね~
そうそう、何だかとても可愛いんですよー。
赤いランプがつくと、顔を真っ赤にして頑張っているっていう感じなんです。
思わず話しかけたりしちゃいます。(^^)
月青   2011/04/01 21:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]