忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2270 |  2269 |  2268 |  2267 |  2266 |  2265 |  2264 |  2263 |  2262 |  2261 |  2260 |
Posted : 2024/03/29 19:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/22 19:33
まず・・・。
わすれていたので加筆。
今日は夏至!いやはや早いもんですねえ。
はあ、来週は7月だよ~。

そういえば、台風8号が発生していて、
この8号の名前は「クジラ」なんだそうですよ、鯨もん。さん!

今日の夕顔です。


     
で、香りですけど・・・・、全然しないんです!
2回香りを確かめに行ったんですけど・・・。
ちなみに、この夕顔(赤花)の袋には、
「夕涼みに香りを添える花」と書かれております・・・・。
タキイさんの種ですね。
和名は「ハリアサガオ」だそうです。。。
香る夕顔とは違うんでしょうなあ。


先日、益子に行ってきまして。
恒例のボタン・・・。
ボタン展ではなかったのですけどね・・・。(汗)
加藤喜道さんの作品です。

丁寧な仕事をなさる作家さんです。



若い作家さん(町田幸さん)の花瓶も気になっていたら、
なんだか、連れ合いに買ってもらっちゃって・・・。(どうしたんだろう?)

色土が練りこんであるんですが、
なかなか思ったように模様が出ないんですよねと、
社長が言ってました。
頑張ってくれるといいな。






ブロ友のROUGEさん より、お届け物。

ありがとうございまする。














PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
え? なんで?
台風8号がクジラなんでしょう?
ていうか、台風に名前付いてたなんて初めて知りました。(^^;)
あ、海外の話ですかねぇ?

それはともかく、夕顔の香りしませんでしたかぁ、残念でしたね…
ハリアサガオで検索したら、茎(蔓?)にトゲトゲがあるそうですが(こちらの写真にも少し写ってますネ)、香りに関しては何も書かれてないですねぇ…
サカタのタネの白花夕顔(夜顔)ともまた違うものなので、何かの間違いかも・・・(^^;)
「園芸のプロなのに?」とも思いますが、以前サカタのタネのカタログの中でだだちゃ豆の記述に間違いがありましたから(内容は忘れたけど、それとも私が知らなかっただけ?)、そういう事もあるんだと認識した方がいいのかも…

花瓶の淡~~~い模様、素敵ですね~
後から描くのと違って、作る段階で土で表現するのは確かに大変そうですよね・・・
で・・・、父の日のブラウニーのお返しだったんでしょうかね~(^m^)
良い物貰いましたね。
OGULA AZUKI URL 2015/06/22(Mon)21:56 編集
Re:え? なんで?
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

台風は、14の国と地域が各10個ずつ持ち寄った名前が順繰りに付けられているのだそうです。
全部で140個なので、だいたい6年くらいで一巡するんですねえ。
で、今回は日本の番で「クジラ」なんですって!(^^)/

>それはともかく、夕顔の香りしませんでしたかぁ、残念でしたね…
そうなんですよね。(--;)
夕方に咲くから夕顔と名前を付けちゃっても良いという感じだったのかなと思ったりしています。まあ、確かに夕方から咲くんですけどね、はい。。。
今度はしっかり、香りがある夕顔を選んで挑戦してみますわ。
これはこれで可愛いので気に入っています。(^^)v

>花瓶の淡~~~い模様、素敵ですね~
はい、この淡い色が柔らかな雰囲気を出しているんですよね。
同じものを再現するのはなかなか大変だと思います。
頑張ってくれるといいんですけどね。
>で・・・、父の日のブラウニーのお返しだったんでしょうかね~(^m^)
>良い物貰いましたね。
フフフそうかも!
得しちゃった!!(^^)/
月青   2015/06/23 08:59
おもしろ~い
台風8号、クジラですか。
14の国と地域で名前つけていたとは。
しかも今回は日本の番とか凄く勉強になりました。
いいですね~。
他にはどんな名前があるのか、気になっちゃいます。

夕顔、朝顔と比べると蕾がやっぱりちょっと違うんですね。
香りはしないそうで残念ですね~。
香りを添える花って何だか微妙な言い回しですよね。確信犯?

花瓶、とても素敵です。
買ってもらったなんて、羨ましい~。
何かあったんでしょうか?
morningglory URL 2015/06/23(Tue)12:42 編集
Re:おもしろ~い
morninggloryさん、こんばんはー。

面白いですよね。
ワタシもほかの名前が気になりますね~。(^^)/

>夕顔、朝顔と比べると蕾がやっぱりちょっと違うんですね。
>香りはしないそうで残念ですね~。
>香りを添える花って何だか微妙な言い回しですよね。確信犯?
そうなんですよね、そうそう微妙なんですよ。
夕方に咲くから夕顔という名前にしたのかなとひそかに思っております。(^^;)

>花瓶、とても素敵です。
素敵ですよね、質感がとても好みです。
ほんと、どうしたのかな?といまだに不思議なんですけど。。。(^^)/
月青   2015/06/23 21:39
無題
え~~!?
台風来てるんですか?勘弁して欲しいですね~
どうか何事も無く逸れてくれるといいのだけど・・・

心の篭った品々を頂いたのに
大したお返し出来なくてすみません(汗)
使って頂けたら嬉しいです~

あ、スプリットペダル、もう発芽しました!!!
メッチャ嬉しくて・・・
大切に育てますね(*^_^*)
ROUGE URL 2015/06/23(Tue)18:03 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

こちらには来ないみたいよ。
大陸のほうに向かっているみたい。
まあ、この先はわからないけどね。。。

ROUGEさんたら、皆、気を遣わなくていいのにと思ってるわよ!(^^)/
入浴剤は今日使うつもり~。(^^)/

>あ、スプリットペダル、もう発芽しました!!!
>メッチャ嬉しくて・・・
>大切に育てますね(*^_^*)
おお!早い。今週中に咲いちゃったり・・・。しないかな。
今月中には咲くんじゃないかしら?
月青   2015/06/23 21:49
無題
台風8号が発生してるんですか?
知らなかった。(; ̄□ ̄A
なんか雨ばっかりで、安心して洗濯物が干せません。

早く梅雨が終わってほしいです。
左のボタンがいい感じですね。
これからの季節に良さそうな涼しげなボタンですね。

旦那さまがプレゼントしてくれたんですか?
いいですね。
最後に何か貰ったのはいつだったのか?
すっかり忘れるぐらい大昔です(笑)

ブロ友さんからのプレゼント!素敵ですね。


brosa URL 2015/06/23(Tue)20:46 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

台風は、まだ遠いところですからね、
こちらではなく大陸に向かっていましたよ。
そう、洗濯物が乾かなくて困りますよね。(--;)

>左のボタンがいい感じですね。
>これからの季節に良さそうな涼しげなボタンですね。
ちょっと浴衣風?と思っちゃいましたけど、
モダンでもあるし・・・。良いですよね。

そうなんですよ。
どうしたんだろう?いまだに不思議。。。(^^)
良いものもらったからいいけど・・・。

はい、ブロ友さんのプレゼントも素敵でした。(^^)v
月青   2015/06/23 21:57
なんですとぉ~!
こんばんは。
なんと! 台風8号の和名はクジラですか!?
ウエルカム!。。って言いたいとこですが。
この「クジラ」だけは上陸勘弁ですな。。
鯨もん。 URL 2015/06/23(Tue)20:53 編集
Re:なんですとぉ~!
鯨もん。さん、こんばんはー。

今回は日本だったそうで、クジラなんですって。
被害をださないようにお願いしたいですね。
月青   2015/06/23 22:26
台風
こんばんは。
台風、もう発生していたのですね。朝のニュースで見逃したかしら……最近は一桁の台風も侮りがたいので、わりとおののいちゃいますが(笑)

台風の名前、なんだか海外風だと女性の名前の印象がありますが、日本、なぜクジラを登録したんだろう。と謎ですね。他の名前も軽くみてみると、星座からとっていてそれにしてもマイナーなと笑ってしまいました。

昔、朝に見かけたら朝顔、昼にみたら夕顔だと思っていました。おはぎとぼたもちみたいに。
全然別物ですよね(笑)
でも香りのあるものがあったのですね。夕顔自体あまり見かけないので、いつか香りを聞いてみたいものです。
長月朧(ケイ) 2015/06/23(Tue)22:12 編集
Re:台風
長月朧(ケイ)さん、こんばんは。

発生した台風が日本に影響なさそうだとニュースでもやりませんよね。
ワタシは、天気予報を見るのが趣味というところもあるので、
ネットで見ることが多いですね。
そうそう、アメリカは女性の名前がついていますよね。
被害が大きいハリケーンだと、ハリケーンと同じ名前の人は嫌じゃないかな
とか思っちゃいます。

>昔、朝に見かけたら朝顔、昼にみたら夕顔だと思っていました。おはぎとぼたもちみたいに。
いや、そんなもんじゃないですかね。
自分で栽培するとあー、違うんだ~みたいな発見はありますけどね。
夕顔は香りがある方が本物かしら。
普通は香りがあるんだと思うんですけどね。
夕方、蛾が寄ってくるくらい香りは強いようです。(^^)/

夕顔は香りがある方が普通みたいですよ。
月青   2015/06/24 18:16
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]