忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1969 |  1968 |  1967 |  1966 |  1965 |  1964 |  1963 |  1962 |  1961 |  1960 |  1959 |
Posted : 2024/04/27 08:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/08/18 21:43

今朝は曇り。
午前中は、ハハの通院日。
ヒフ科の病気はなかなか治らないわねえ。
処方された薬でカセテしまって、
薬を処方し直してもらう。
強い薬なので期限付き。この通院はしばらく続きそうだわ。



14センチの大輪。

 
湿っぽいからピンと張らないんでしょうかね?


午後は訪問者あり。
月曜から盛りだくさん。
今週、うまく乗り切れるといいな。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは

お疲れ様です。
皮膚科ってなかなか治らないんだょね。
お大事になさってください。

朝顔、14センチの大輪!なんてすばらしいですね。
これからは朝顔先生とお呼びしたほうがいいかも。。。。! (o^-')b
brosa URL 2014/08/18(Mon)22:04 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

ヒフ疾患は確かに長いです。
それに、患者が協力的ではないのでなお長くなりそうです。(^^;)
ありがとうございます。

>朝顔、14センチの大輪!なんてすばらしいですね。
すごいですよねー。
久しぶりに大輪を見ましたよ。
雨にあたると一気にびしょびしょになってしまいますけどね。
朝顔の先生はあちこちにいますねー。ワタシは全然ですよ。
月青   2014/08/19 08:12
方言…?
「カセテしまって」が分からず、調べちゃいました(^_^;)
「かぶれる」であっているでしょうか???

通院、大変ですねぇ。
早く良くなって、強い薬が要らなくなりますように(-人-)
うだジロー URL 2014/08/19(Tue)05:41 編集
Re:方言…?
うだジローさん、おはようございます。

>「カセテしまって」が分からず、調べちゃいました(^_^;)
>「かぶれる」であっているでしょうか???
あら!?それは失礼しました。
そうそう、かぶれるという意味です。
かせるって方言なの・・・?全然意識していませんでした。(^^;)ゞ

>通院、大変ですねぇ。
はい、大変です。暑いとなお大変。
本人も付き添いも消耗します。(-_-)
でもヒフ科は夏が混みますからねえ。。。
ありがとうございます。早く治ってほしいですーーー。

月青   2014/08/19 08:17
おはようございます
かせると言う言葉は方言なの?普通に使ってました。
うたジローさんのお住まいの方ではつかわないのかな?横からごめんなさいね!

皮膚は長いですし根気が必要。
お疲れ様です。

大輪の朝顔に癒されますね!
見事ですね!お世話をまめにしているから綺麗に咲くのよね!私も癒されますわ
モモママ 2014/08/19(Tue)06:24 編集
Re:おはようございます
モモママさん、おはようございます。

あ、モモママさんは使ってますか?
うーん、うだジローさんは東北のご出身なんですよね。
やっぱり方言なのかしら?通じるのはどこなのかしら?

ほんとうにヒフ科は長いです。
ここ数年は内科とヒフ科が多いですねえ。
ありがとうございます。

いつもありがとうございます。
モモママさんも癒されてくれて嬉しいわ。
月青   2014/08/19 08:23
かせる
私の実家のあたりだと、「かせる」は
「食べさせる」という意味に…(^_^;)
かぶれたときは「負ける」って言ってました。
「ウルシに負けた」とか~。
札幌出身のダンナも「かせる」は分からないとのことでした。
ある意味、「ゴミなげる」「コメうるかす」「水まかす」が
標準語でないと知ったときの衝撃のような…( ̄▽ ̄;)
言葉って面白いです^^
うだジロー URL 2014/08/19(Tue)08:41 編集
Re:かせる
うだジローさん、連コメありがとうございます。

>私の実家のあたりだと、「かせる」は
>「食べさせる」という意味に…(^_^;)
おお!!食べさせるという意味なのですか!?
いや、ところ変わればですねえ。全然違う意味ですね。(^^;)

>かぶれたときは「負ける」って言ってました。
>「ウルシに負けた」とか~。
「負ける」という字ではないですが、「まける」というのは使います。
「コメをそこにまけといて」というとコメをその場所に広げておくとか、そこに置いておくというような意味で使っている地区があります。
ご主人もわからないんですね。
面白いですねー。うだジローさんに言われなかったらわかりませんでしたよ!(^^)

ほんと面白いわ!!
月青   2014/08/19 20:48
皮膚科
長引きますよね~。
それに病院の先生も当たり外れがあるというか、
たいして見ないで薬だけだす所も多い気がします。
強い薬で短期で一気に治したほうが確かに良いらしいですよね。
夏なので薬塗ったりするのも大変でしょうけど、早く良くなりますように。

朝顔、下の条絞りですけど青の部分が薄くてすっごく柔らかい雰囲気ですよね~。
こんな色合いも素敵です。
本当に色々な咲き方をして楽しませてくれますよね。
紅の覆輪は14センチもあるんですか?
すごい迫力ですね~。
ピンと張らないのは、曜の数が多いとひらひらしちゃってピンっとしないような気がしますけど、またそれとは別ですかね?
morningglory URL 2014/08/19(Tue)08:52 編集
Re:皮膚科
morniggloryさん、こんばんはー。

>それに病院の先生も当たり外れがあるというか、
>たいして見ないで薬だけだす所も多い気がします。
ヒフ科は長いです。
そうそう、以前1回かかった「2時間半くらい待って5分診察の病院」は外れでした。
今の先生は、当りです。(^^)/

>強い薬で短期で一気に治したほうが確かに良いらしいですよね。
そうですね。ただし、肝臓などの疾患がない場合ですね。
ですので、強い薬の場合は、マメにヒフ科に行って経過を診せなくてはならないので大変です。でも、そういう細かな配慮が大切なのですよねー。

>朝顔、下の条絞りですけど青の部分が薄くてすっごく柔らかい雰囲気ですよね~。
>こんな色合いも素敵です。
条絞りは良いですね。毎日飽きないですよ。
来年も条絞りかなと思ったり~。

>紅の覆輪は14センチもあるんですか?
>すごい迫力ですね~。
1つだけ大きいのでびっくりしましたよん。
でも今年は大輪がないので嬉しいです。(*^^*)

>ピンと張らないのは、曜の数が多いとひらひらしちゃってピンっとしないような気がしますけど、またそれとは別ですかね?
あ、そうかもですよね。なるほどそうか・・・。
綺麗に咲いてくれているから、ピンと張らなくても贅沢は申しません。(^^)v
月青   2014/08/19 20:56
私も
カセルってわからなくてググってしまいました。(^^;)
そうそう、うだジローさんのおっさる「かせる」は「食わせる」ですよね。
ゴミなげる⇒ゴミを捨てる、米うるがす⇒米を水に浸しておく、水まがす⇒水をこぼす…と言うよりぶちまける?ひっくり返す?的な。( ̄▽ ̄)
それはいいとして、そうですかぁ、薬でかぶれたんですかぁ
やはり、合う合わないがあるんですねぇ・・・

朝顔の14センチ、デカいっスね。
青と白、ピンとしてないんですか? 普通に綺麗に咲いてるように見えますけど…
よく見ると、多少波打ってるように見えなくもない・・・?
OGULA AZUKI URL 2014/08/19(Tue)22:23 編集
Re:私も
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

おやあ、AZUKIさんもわかりませんでしたか?
それは失礼しましたです。m(_ _)m

>そうそう、うだジローさんのおっさる「かせる」は「食わせる」ですよね。
>ゴミなげる⇒ゴミを捨てる、米うるがす⇒米を水に浸しておく、水まがす⇒水をこぼす…と言うよりぶちまける?ひっくり返す?的な。( ̄▽ ̄)
「食わせる」という意味は、こちらではわかりませんね。
「うるがす」もわからないわ。
しかし、ところ変われば、いろいろ面白いですね。(^^)/

実は「かせた」薬は、以前何回か処方された薬なんですよ。
今回も出されて、傷そのものは治っているのですが、広範囲に発赤が出たのです。
ドクターによると以前使っていた薬で「かせる」患者さんを最近何人か見かけるそうです。
で、「かせる」薬は全部止めて、ちょっと強めの飲み薬で対処することになりました。
効くといいのですが・・。

>朝顔の14センチ、デカいっスね。
はい、久々の大輪です。
大輪はやっぱり良いですねえ。
>青と白、ピンとしてないんですか? 普通に綺麗に咲いてるように見えますけど…
もう1つ!!ピンとしてないんですよねー。
まあ贅沢ったら贅沢なんですけどね。(^^;)
月青   2014/08/20 21:10
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]