忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 681 |  680 |  679 |  678 |  677 |  676 |  675 |  674 |  673 |  672 |  671 |
Posted : 2024/05/18 13:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/04/10 20:30
白いたんぽぽ

あちこちの公園で桜が咲き始めている。
白いたんぽぽを見つけたりして、春だわー。

今年は、もくれんとこぶしと桜が同時期に開花していたりする。
寒い時期が長くて、暖かくなったので慌てて開花したんだろうな。

今日は、娘の就職祝いでお食事に行った。
3月にお祝いをするはずだったけど、
3.11の大地震で、
仕事も私事も大幅に予定が狂ったのだった。

お祝いという気分ではないかもしれないけど、
せっかくのお祝いごとだし、
家族が揃うことも少なくなってきたので思い切ってお出かけ。

娘の希望で懐石料理。
筍がふんだんに使われていて、筍尽くしという感じ。
「おめでとう」から始まって、
ソラマメ、ゆり根、鯛握り、蛸の煮ふくめの前菜後は、
筍と海老シンジョの天ぷら、
筍の木の芽味噌和え、
筍とわかめのたき物、
刺身、
筍と湯葉と菜の花の煮浸し、
ゴマ豆腐、
筍ごはん、
筍とわかめの吸い物、
〆はくずきり。

学校給食で筍を敬遠していた娘だったけど、
「筍って美味しいんだね。」
と楽しんだ様子。
そうねえ、ウチで筍を料理したら、
こんな風に品良く、見目麗しくは出来ないわねー。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
春らしい旬の物を使ったお食事ですね。
私も筍ごはんが食べたいなぁと考えていました。
(筍って、竹冠に旬って書くんでした。日本語
ってすばらしい!)
それにしても、娘さんお若いのに、懐石料理を
選ぶとは。
ご家族思いなんでしょうね(^-^)
ちいさいこ URL 2011/04/10(Sun)23:25 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんはー。

>私も筍ごはんが食べたいなぁと考えていました。
そうそう、日本料理も春には春のお料理がありますね。
我が家で作る筍ごはんよりずっと品良くおいしかったですわ~。

娘は日本料理が好きなのです。
特に懐石は、一つ一つ凝った装いであしらってありますでしょう?
そういう物にとても興味があるし、
じっくりゆっくり食べるのが好きなので、懐石を選ぶことが多いですね。
がさつな私とは大違いでございます。。。(--;)
月青   2011/04/11 17:39
無題
ハレの日のお料理、いいですねー^^
思い切って外食にでかけると、
あんがい気晴らしになるものです。

メニューを拝見すると、春をいただくって
感じですね。
日本には四季があって、それを楽しむという
雅な風習がありまる。
そういうのを大事にするお嬢さん、素敵です^^
ハチミツねこ URL 2011/04/11(Mon)15:20 編集
Re:無題
ハチミツねこさん、こんばんはー。

そうですねー。
外食も自粛?というわけではありませんが、
計画停電のために、休業中というお店もあって
なかなか外食という気になれませんでした。
思い切って出かけて、春を感じられて良かったわ。

そうですね、日本料理も季節によって食材やあしらいが違いますよね。
目で春を楽しみ、舌で味わう。
贅沢ですよね。
娘はがさつな私と違って、
じっくりゆっくり料理を楽しむので
懐石向きです。(^^;)
月青   2011/04/11 17:48
春を楽しむ
白いタンポポ?
ホォ~見た事ないなぁ~

筍尽くしかぁ・・・
本当に美味しい筍って食べた事ないから、食べてみたいなぁ…
こちらでは孟宗汁が郷土料理だけど、スーパーで売ってる筍は、多かれ少なかれ灰汁があって辛くて…
一度でいいから"本当に美味しい"筍料理食べた~~~い
OGULA AZUKI URL 2011/04/12(Tue)17:54 編集
Re:春を楽しむ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

そうですよね!?白いタンポポですよねー。
葉っぱもそうだし・・・。
何だか群生しておりました。(^^)

筍の刺身はなかったのですけれど、
後は本当に筍尽くしでしたよ。
こちらでも、妄想、違う、孟宗竹を塩漬けにしておいたものを
戻して煮るという料理がありますね。
朝取りの筍はすぐ灰汁が抜けますけど、やっぱり大き目の筍は
灰汁抜きも大変ですよね。
全然灰汁もなく、とっても柔らかい美味しい料理でございました。
月青   2011/04/12 20:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]