忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 677 |  676 |  675 |  674 |  673 |  672 |  671 |  670 |  669 |  668 |  667 |
Posted : 2024/05/04 22:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/04/05 21:30
バラをくれた友人と話していたら、
友人は自家製殺虫剤を作って使っているという。

ミス・マープルが使っている石けん水か?と思ったら、
そうではなく、
焼酎ににんにくと唐辛子を適当に入れて、しばらく置いておく。
それを霧吹きスプレーに入れて、
葉っぱやら花やらにシャコシャコ吹き付けるのだそうな。
市販の殺虫剤を使ったことは全然ないという友人。
アブラムシにはよく効くよと言っている。

ネットで検索してみたら、
にんにくと唐辛子のほかに、木酢液を数滴たらすといいとかという調合もあった。
友人は、「テキトーでも大丈夫だよ。」
というので、さっそく作って様子見である。

唐辛子とにんにくなんて、これでオリーブオイルならペペロンチーネ~とかいいながら、
作ったけど、結構においがきつい。
これを、ストックに使ったらいったいどんなにおいになるんだろうかと少々心配である。
ううむ、でも効果があればいいなあ。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
天然素材
由来の手作り薬(害虫や病気に効くという)の話を聞きますが、(想像するに)手間が大変そうなのと、どんな匂いなのかも気になりますねぇ。
せめて近所迷惑にならないのなら作ってみたい気も・・・
あ、でも、市販の薬剤もけっこうな匂いしますよね。
なら、やっぱりこっちの方がいいのかな…
効果のほどを知るには、ソレを使った株と使わない株を用意する必要がありますなぁ…
さて、どうします?
OGULA AZUKI URL 2011/04/06(Wed)22:30 編集
Re:天然素材
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

でも、手間はそんな大変じゃないんですよ。
だって、焼酎2ℓが入っている瓶に、
唐辛子とにんにくと木酢液を入れるだけですからね。(何となく大雑把)
まるで、ドラキュラ避けみたいですけどねー。(^^;)
>あ、でも、市販の薬剤もけっこうな匂いしますよね。
そう、ナンと言うか揮発性の臭いですよね。クラッとくる感じ。

>効果のほどを知るには、ソレを使った株と使わない株を用意する必要がありますなぁ…
うううううううううううむ、どうしたらいいかなあ・・・・。
なんかうまい案をお待ちします。(他力本願)
月青   2011/04/07 21:07
そうかぁ~
役に立つ情報ありがとうございます。
材料は揃っているし、今年はこれで行きます。
ひとぴん 2011/04/07(Thu)20:34 編集
Re:そうかぁ~
ひとぴんさん、いらっしゃい。

そうなんですよ。
友人は市販の殺虫剤が嫌いなので、
いつもこれで済ませているらしいですよ。
月青   2011/04/08 05:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]