忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2750 |  2749 |  2748 |  2747 |  2746 |  2745 |  2744 |  2743 |  2742 |  2741 |  2740 |
Posted : 2024/04/26 21:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/10/09 19:54

朝、予報通り雨。
午前中から片付け。
今週は、最低気温が下がる日があるらしいので、
そろそろこたつの用意もしないとね~~~。

食器戸棚の整理も。。。
梅酒。右2つは今年漬けこんだもの。
 

この右2つの瓶の、
左側は青梅を、右側は完熟梅を漬けこんだんです。
左は梅が沈んでいませんねえ。。。


2015年の梅酒。
梅を取りだしました。
  

ソルダムと梅を漬けこんだ瓶からもとりだして・・・。


かりん酒の瓶が2つもあったし・・・。
沈殿物があったので、漉してみたり・・・。
しかし・・・・・、誰が飲むのかねえ、こんなに果実酒漬けて?(おいおい)


合間に、殻付き落花生を茹でて、
殻と皮を剥いたり・・・。


なかなか、こたつにたどり着けないのでしたあ。。。


今夜は、普通のチキンカレー。
辛みがほとんどありません。
 


明日は、晴れるらしいのでもっと片付けできるかな。






 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
梅酒
我が家も今年少しですが梅酒を漬けました。
まだ飲むのには早いので今は飲み頃になるのを楽しみに待っております。
それにしても月青さんのお宅ではずいぶん漬けたのですねぇ。
梅酒は食前酒として少しづついただくのも健康に良いようなので、お酒をあまり召し上がらない月青さんもお試しになってはいかがでしょうか。

殻付き生落花生は茹でて食べると美味しいですよね。
あまりこちらでは売っているのを見かけないので、売っていたら即買う事にしています。
でも、今年はもう無理かな。

アリココ 2016/10/09(Sun)21:04 編集
Re:梅酒
アリココさん、こんにちは。

梅酒は漬けておくといいですよねー。
うーーん、そうなんですよ。
毎年、1キロしか漬けないのに、
今年は完熟梅が余ってしまって傷がなかったので梅酒にしてしまいました。
なので、2キロも漬けたということになります。(^^;)
そうですね、食前酒が一番良いかもしれません。
少しずつなら美味しくいただけますしね。(^^)v

殻付き落花生は、こちらでは地場野菜売り場で見かけます。
8,9月が一番出回るでしょうか。
今年は不作で値段が高めと聞いたような気がします。
月青   2016/10/10 17:10
片付け
やっと秋らしくなってきましたね!
片付けってなかなか終わらないですね。
私もキッチン周り片付けをしました。なんとその日のメニューは、チキンカレー!
辛くないのでそこも同じ!(笑)

こたつ出すまで行きませんでしたか!
片付けって大変だけれど綺麗になると気分が良いですね。

お疲れ様です。
良いお休みお過ごしくださいネ!
モモママ 2016/10/10(Mon)08:24 編集
Re:片付け
モモママさん、連コメありがとうございます。

はい、朝晩は秋ですねえ。
昼間との気温差があって着るものの調節が大変ですね。

おお!キッチン回りをされましたか!
ワタシも今月中には何とかしたいのですけど。。。

辛くないチキンカレーも同じとは!(^^)
モモママさんとはよくかぶりますよね。(^^v

今日、こたつを出せました。
椅子式なので出すといっても、下のマットを冬仕様にして、
こたつの上掛けを替えるというくらいなのですけど、
こたつが重いのでなかなか難渋いたします。
でもひと仕事終わって良かったです。
ありがとうございます。
月青   2016/10/10 17:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]